※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠初期からマタニティマークを付けるべきか悩んでいます。体調不良が出たときに周囲にわかりやすいかどうかが心配です。電車ではなく車移動が主なため、マークの必要性について考えています。

2人目以降のマタニティマークはいつから付け始めましたか?
検査薬で陽性反応が出たばかりで、まだ初診には行っていないです。
今月から娘の幼稚園の未就園児クラスやその他子育てイベントとかに参加する機会が増えるのと、普段から支援センターにもよく行くので、何かあったときのために母子手帳を交付してもらった前後くらいの妊娠初期から付けていたほうがいいかなぁ〜と思う反面、安定期までは何があるかわからないし…というところで悩んでいます。

1人目のときがピーク時には点滴をするくらいにつわりがとても重く…今回がどうなるかはまだわからないのですが、出先での体調不良のときとかに周りから見てわかりやすいようにマタニティマークは付けていた方がいいですか?

ちなみに電車での移動は一切なく、車移動がほとんどです。

コメント

ぴいたん

母子手帳もらってからつけました!
上のこと外に行った時に体調悪くなった時に困るので見えるようにつけてます😂
たしかに、安定期入ってませんが、何かあったときに誰か気づいてくれるだろうと思いも込めて笑
基本車移動で、子どもセンターなどに行くときカバンについてます!

• ちい

ちい

上の子もいますし、やはり体調が悪くなったときや何かあったときのために早くつけておいたほうがいいですよね…!
    教えてくださりありがとうございました😊

• 4月24日
ayano🐼

私はママ友に安定期入るまでは気づかれたくなかったので付けてなかったです😂
まだ付けてないですが、、笑 先日出先で事故に遭い自分で妊娠していることを申告しましたが、話せない状況もあると思うので、母子手帳を鞄にいれたりしておくのは大事かなとは思いました💦

• ちい

ちい

事故後の容体は大丈夫でしょうか?
    やはり万が一ということを考えると付けていたほうがいいですよね…
    最近SNSの産休クッキーとかの件を見て、マタニティマークも妊婦アピールになってしまうのではないか…。知らないだけで不妊治療しているママさんもいたら…とか、考えてしまうようになってしまって、余計にいつから付け出そうか迷っていたところです😔

• 4月24日
  • ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!お陰さまで大丈夫です✊

そうですね、何かとあったときは必要だなとは強く感じました💦
    私自身、不妊治療していた身ですが、マタニティマークに対しては色々な感じかたがありますよね😅😅正直人の気持ちは二の次でもいいとおもいますよ✨私はあんまり悲観的には感じないタイプです笑

ママ友問題とかなければ、付けておいても良いのかな~とは個人的には思います!
    ママ友に知られて助けて貰える面もありますが、順調なマタニティライフを送れる保障はないですし、もしもの時に悲しい報告などは最小限にしたいので💦
    お腹がでできて回りから妊娠と分かるくらいになれば、マーク付けようかなとは思ってます💦

• 4月24日
  • ちい

ちい

人それぞれ感じ方が違って、そこばかり気にしていましたが、マタニティマークに関しては自分のこと(もしもの場合や、安全)を優先して付けようと思います!

娘も保育園に通っていないので、まだママ友と呼べるほどの人はいないのですが、4月から幼稚園の未就園児クラスが始まって、これから徐々にママ友が増えていくのかなぁ〜という状況です。
    ayanoさんのおっしゃる通り、もしもの悲しい報告を最小限にしたいという気持ちが一番にあって、安定期前からマタニティマークをつけるのはどうしよう…と思っているのが大きいです。
    1人目のつわりのときは生きる屍くらいに寝たきり生活になってしまったので、、
    わたしはつわりが落ち着いた後から付け出そうかなぁ〜とも考えてます🤔
    親身にお話聞いてくださってありがとうございます!本当に助かりました!!

• 4月25日
ママリ

1人目の時はすぐつけてましたが、2人目妊娠中の5ヶ月ですがまだつけていません🤣
このままつけない気がします。笑
なんか2人目だとてきとーになってしまいました💦
そろそろお腹も目立ってくるし、いいかなーと思ってます🤣

• ちい

ちい

ご自身も妊婦さんで大変ななかコメントいただきありがとうございます😊
    ママリさんはつわりはひどくないほうですか?
    わたしは1人目のときに食べ物も飲み物も口が受け付けないくらいで体重もつわり期間で8キロ減ってしまったくらいに酷かったので、娘と2人の時の出先で万が一があったときのために付けておいた方がいいのではないか?ということや、ちょうどつわりのピークぐらいから区民センターでの娘の子育て講座が数回始まるので、周りのママさんに安定期に入るまではマタニティマークは付けずにやり過ごしたいなぁ〜という気持ちがあり…
    つわり期間中はもう家の中で自宅安静って感じで過ごしていましたか??

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

1人目の時に全然なかったつわりも今は多少ありました。そんなにひどくはなかったんですが、旦那が休みの1週間につわりのピークがかぶったのでほとんど自宅で過ごしていました!

• 4月24日
  • ちい

ちい

2人目は1人目に比べて軽かったよーという話を結構聞いていたので、2人目のほうが大変だった話を初めて聞いたので身構えてます…💦笑
    つわりのピークじゃないときは上のお子さんを連れて公園や支援センターなどに行きましたか?
    ちょうどつわりのタイミングで幼稚園の未就園児クラスの予定があって、わたしがあまりにも難しそうだったらその日はお休みか代打で旦那に行ってもらおうかなって思っていて…

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

支援センターに毎日のように連れて行ってました!
    外に出てた方が気分がよかったので😂

• 4月25日
  • ちい

ちい

詳しく教えてくださりありがとうございました!!
    わたしもピークじゃない時のつわり期間は無理のない範囲で娘のイベントには参加できるといいな〜と思います🥲

• 4月25日