※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
ココロ・悩み

子育て、金銭、年齢、セックスの頻度に悩む女性が、2人目を作るか迷っています。

長文になりますが、今の心境を綴らせていただきますので、
ご意見よろしくお願いします。

質問:以下の点を踏まえて、2人目をどうするか悩んでいます

【現在の状況】

①子育て面:
現在2歳8ヶ月の子供が1人います。
まだ若干イヤイヤ期ですが、だいぶ大人の言うことがわかってきて、きちんと伝えればある程度は言うことを聞いてくれるようになりました。ただ、自分自身がイラチなのと、あまり温厚ではないかつ、心配性の気にしいタイプなので、割とすぐイライラしてしまい怒っては後悔、、、という日々の繰り返しです。自分自身でも子育ては本当に向いてないなと思っています。
ただ子供はとっても可愛いですし、何よりも大切です。
こんな大切な存在がもう1人増えると思うと、とっても幸せなことだなとは思います。兄弟でのやりとりも可愛いだろうし、見てみたいなとも思います。将来的には2人産んでおいたほうがよかったかな?と後悔する気もします。。。ただ、またつわりからの出産と寝不足の日々がまたあるのかなと思うとそれも嫌です笑
旦那もそこまで協力的ではないので(言えばやってくれますが、受動的タイプ、、、)喧嘩も目に見えてるなーと思います。

②金銭面:
良くも悪くもないと言う感じです。
旦那さんの給料は平均並み。わたしも今はパートで働いている状況です。
2人とも趣味もなく、お酒なども飲まないのでそこまで出費がないのか、給料は多くないですが、ぼちぼち節約しながらちょこちょこ好きなものなど買えてるかなという感じです。物欲もそこまでないので特に不満はありません。

③年齢面:
わたしは30代前半、旦那さんは30代後半です。
2人目作るならそろそろ考えないと、ゆっくりとはしていられないと思っています。

④セックスの頻度:
子供を出産してから数えれる程度しかしてません。なので、こちらからしっかりと伝えなければできる気もしません、、、
12月くらいからしてないです(笑)それに仕方も忘れてしまいそうです。。。
寝るタイミングも違うし、わたしがすごく眠たくなってしまうので先に寝てしまうことが多いです。
むこうも気を遣ってるのか、わたしに魅力がないのか(笑)わかりませんが、ガツガツ来る系ではありません。
私的にはもう少しむこうから来てくれたらなと、そして自然に妊娠〜みたいな方が、良くも悪くも言い方悪いですが、できてしまったら2人目育てて行く決心がつくのになあとも思っています。

長くなり、またあまり話もまとまってないですが、、、
以上を踏まえて2人目を作るか最近毎日悩んでいます。
セックスレスについても悩んでいますが、、、

みなさんはどう思われますか?>_<

コメント

ままり

同じくらいの娘がいます😊
私は2人目作らないと絶対後悔すると頭では思っていましたが、どうしても本能的に欲しいと思えずにいました。
というのも、つわりも出産も大変で、さらに娘は生まれてすぐ搬送され大変な思いをさせてしまい、次の子ももし何かあったら…と不安だったからです😢
娘は赤ちゃんの頃からベッタリな子で、兄弟ができることを望んでいないだろうとも思っていました。
あまりにも欲しいと思えないので、助産院で相談したこともありました💦
皆さん、本能的に欲しいと思えなくても、年齢気にして妊娠する人も多いとか👂

その後、なんだか育児が楽になったなぁと感じた頃、親戚の赤ちゃんと会う機会があり、「赤ちゃんってこんなに可愛かったっけ!?」「赤ちゃんほしいー!!」ってなりました😂
でも、育児しながらのつわり、本当にヤバイです😨
毎日絶望の繰り返しです…
だけど、娘は赤ちゃんを楽しみにしてくれていて、お腹をなでなでしたり、自分も赤ちゃんになりきってみたり😄そんな姿を見ていると、やっぱり妊娠してよかったなぁと🍀
うまくまとまらなくてすみません!
赤ちゃんに会ってみると本当の気持ちがわかるかもしれませんよ😉

• 悩める子羊

悩める子羊

コメントありがとうございます!
    私も同じです。金銭面、体力面考えたら1人しか難しいかなあと思ってます。
    でも旦那は2人は絶対欲しい派で、でも私があんまり乗り気じゃないため、旦那も諦め気味?なのかそこまで言ってこなくなりました😅笑
    そうなると逆に本当にこのままでいいのかな?と悩んでしまいます、、、。
    産みたいからと言ってできない可能性もあるのでなんとも言えませんが、、、。

産むまでつわりもあったのと、
    やはり2人となると絶対に今より金銭面、体力面大変なわけで、、、

私自身寝ないと無理な人なのでまた寝不足になるのも嫌です、、、。
    9時間くらい寝ないと1日持たない人間です笑

赤ちゃんに会ってみて考えが変わるかもしれないですね!!!
    基本あまり人様の子供を可愛いと思えないタイプなので、自分の子供以外はなんとも思わない気もしますが、、、😅本当に母性が足りなくて困っています😅

ありがとうございます。
    もう少し周りの意見を聞きながらゆっくり考えたいと思います。

• 4月24日
陽葵ママ🌼

今月末で2歳になる娘がいます☺️
わたしは今2人目妊活中なのですが、妊活始めるのをすごく悩んでいたのでお気持ちわかります…😫
1人目のつわりがかなり重かったのと、出産も難産だったため、トラウマでなかなか2人目に踏み切れませんでした💦
(今も忘れてないので恐怖しかないです…笑)
あとは、単純に1人目が本当に可愛くて、しっかり集中して成長を見ていたいという気持ち。
また娘はこれまでにもう何度も入院や手術をしたりしているので、体調が心配というのもありました。(入院となると付き添いは私なので)

年明けから妊活を始め、今もまだ授かってはいませんが、旦那が2学年差を希望していたことや、今専業主婦なので2人目との学年差が広がるとさらに自分の社会復帰が遅くなってしまうことなど考えて、妊活を始めました。
我が家も産後から頻度が少なかったので、まず2人目をどうするか話し合って妊活しよう!となってからは、私から排卵日はこのあたりだからよろしくね!と約束してするみたいな感じです😂
子どもがいると自然な流れでするのはなかなか難しいかなと思います💦
最近ようやく娘もよく寝てくれるようになり、体調も安定していて生活のリズムも整っているので、2人目妊娠し出産となると生活がどうなるのか不安ですが(つわりの時期が特に)
私は何学年差になろうと、いずれ必ずきょうだいは作りたいと思っていたので、望んだタイミングですぐ来てくれるかもわからないしとりあえずやるしかない!と覚悟を決めた感じです笑
女は負担が大きいので、すごく悩みますよね😭
長くなってしまい申し訳ありませんが、旦那さんとも話してゆっくり考えられると良いですね🥺✨

• 悩める子羊

悩める子羊

コメントありがとうございます。
    すごく一緒の気持ちなので共感しかないです、、、
    いずれきょうだいは作ってあげたいっていう気持ちすごくわかります、、、🥺その気持ちはすごくあるんです、、、でも現実まだまだ2歳なので手もかかるし、また悪阻からの出産からの寝不足になるのかーと思い、踏ん切りがつきません。。。
    色々考えすぎって思うのですがやっぱり産んでから育てれませんでしたーなんてできないので、しっかり考えないとと思ってます、、、💦

やっぱり1人目産んでから頻度減りますよね、、、笑
    寝るタイミングも違いますし、
    なんかもうわたしは女としてみられてない気もするし、、、💦笑逆にもう男としてあまり見れなくなってきたし😅笑
    こっちから誘うのもなんか嫌だし、誘うまでまだ2人目の覚悟もできてないしなあと、、、といろいろごちゃ混ぜになってる感じです、、、

なんか文章ぐちゃぐちゃですみません。
    でも同じような気持ちの方がいて少し安心しました☺️コメントありがとうございます!

• 4月28日