※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDまたはADHDの子供の特性について相談です。怒りや暴言暴力があり、改善方法を知りたいとのこと。

ASDまたはADHDで知的障害のない年長もしくは小学校低学年のお子様をお持ちの方に質問なのですが、
どのような特性が強いですか?

うちには、ASD傾向+ADHD衝動性のある知的なし(発達検査済)の子供がいます。
外ではお利口タイプなのに、家ではかなり短気で、日常生活における些細なこと(使ったものは元に戻してね、ご飯食べたから歯を磨いてね、宿題の見直しでここ違うよこう考えるといいよ、寝る時間過ぎたから絵本の読み聞かせは明日ね等)ですぐに怒りが爆発し、暴言暴力を吐かれます。
そして何でも私が悪いと言います。

対応すると怒りの時間が長引いてしまうので、一旦距離を取り、15分ほどしたら自分からごめんと言いに来るのですが、落ち着いたタイミングで何度諭しても、結局毎日変わらず。
1日2〜3回はこのやり取りがあります。

私の周りの発達グレーのお子様は、多動や癇癪、偏食はあるものの、親に暴言暴力している子は全然おらず、うちの子の症状は本当に発達障害が原因なのか、どうしたら改善されるのか、悩む日々です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の質問か?と思うくらいよく似てます。
すぐお母さんのせい。しないくせにわかってるって!など暴言
しばらくすると我に返るのかあんなこと言ってごめんねって。

外ではいい子ちゃんの分ストレスや疲れが溜まってるのかな。
ストレス発散方法がまだお母さんとかにぶつけるしかできないのかなって思いつつ、このままで大丈夫かな、、と心配したり…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子様似ていますか?!
    そういう方と出会ったことないので、共感して貰えて嬉しいです🥹

    一瞬で沸点が上がって、急に聞いたことないような暴言吐いたり、服を引っ張ってきたり(破れたことあります🥲)、私にばかり攻撃的なので、メンタルやられます…

    病院では、衝動性が出ないようにすることが、何より重要で、子供が間違っていてもスルーするよう言われているのですが、とにかく普通のトーンで普通のことを伝えてもすぐ反応するので、こちらも何か言おうとするたびに身構えてしまいます😔

    本当このままでは、どうなって行くのか不安しかありません💦

    失礼ですが、主様のお子様は発達障害などの診断はされていらっしゃいますか❓差し支えなければ、教えて頂けると嬉しいです。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2、3歳のころイヤイヤ期も合って多動に癇癪で保育園で外部の発達障害の先生と不定期で話したことがあります。
    年齢的やストレスもあるので様子見になりました。
    一応年長さんになって園では落ち着いた?ぽいので発達障害はなしかなとなりました。
    場所や人を区別できているうちは大丈夫だそうです。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    年長さんになって落ち着かれたとのことで、ひと安心ですね。

    場所や人を区別できているうちは大丈夫なのですね。
    うちの子は、かなり区別がハッキリしており、自分の呼び方でさえ、家では◯◯ちゃんなのに、お友達や先生の前では「わたし」と言います😅
    そして外では転けて怪我しても絶対に泣きませんが、家の玄関に入った途端、大泣きします💦

    何なのでしょう…やはり外でストレスを溜めちゃっているのでしょうか😥

    • 4月24日
まろん

境界知能・ASDです。
外では大人しく、自宅ではすごいです。

癇癪やパニックになると、私にだけ叩いたり蹴ったりします。物を投げたり暴れたり…。

癇癪の原因が言語化が苦手、境界知能のため理解力が低く宿題が難しいとかです。最近は発達外来の効果もあり、少しずつ落ち着いてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅い時間にも関わらず、ご回答頂きありがとうございます。

    うちも発達検査では、全IQ115に対して言語だけIQ95と、差がかなりあり、言語化が苦手なんだと思うと言われました。

    母親の自分だけ叩かれたり蹴られたり…ほんとに悲しいし辛いですよね😢

    発達外来で、どのようなアドバイスを頂いて落ち着かれてきましたか??

    私はとにかくスルーと言われるので実行していますが、あまり効果がなく、日々酷くなっているように感じております💦

    • 4月24日
かんな

ASD.ADHDの2年生男の子が同じ感じです😢
とりあえず言い訳、他人のせい!責任転換が得意技です。。最近診断受けたのですがこれもASDの特性みたいですね‼︎でも外で使い分け出来ているなら偉いと思います👏

一度スルーすること!子の気持ちを代弁してあげること!って先生に、言われますが
なかなか上手く出来ず
心が折れそうな日々です😢
でも、高学年の本気の反抗期が来る前には良い関係性を築いておきたいと思う今日この頃です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答頂きありがとうございます。

    お子様のこと、教えて頂きありがとうございます。
    責任転嫁、うちも得意技です🙄
    ASDの特性なのですね。
    それをお伺いできて、少しホッとしました。

    私も先生には、一度スルーする、気持ちを代弁して共感するよう言われていますが、頻回過ぎて心が折れそうになります😢

    子供の力もどんどん強くなっているので、かんなさんと同じく、高学年の反抗期が来るまでには落ち着いて欲しいと思っていますが、、、難しいです😓

    かんなさんのお子様は、最近診断を受けられた、とのことですが、発達検査や医師との対話などで診断が下りた感じでしょうか?

    うちは1年ほど前から発達外来に通って、定期的に対処法などを聞いて、就学前に発達検査を受けましたが、知的はないことだけ分かった感じで、特に障害の種類に関して診断はされておらず💦
    今後のことを考えると、先生にはっきり診断して貰ったほうが良いのか悩んでいます😣

    • 4月30日
かんな

入学前にK式テストで少し凸凹はあるが知的もなしで普通級で大丈夫じゃないかなーと言われ入学しましたが、
ADHDが強く出ていて授業中座ってはいるみたいですが
多弁やえんぴつを噛んでたり消しゴム小さいちぎっていたり集中出来ていないんだろうなって感じで、、、国語が全然ついていけてない、、、
友達への暴言トラブルも多くて、、
これはダメだな!と思い直接発達外来へ行きました。
困り事を伝えて、発達検査して、担任の聴き取りも手紙でしてもらい診断がおりました!正直何もないのが嬉しいですがずっと育てにくさを感じていて困っていて、どう躾するか毎日頭かかえてましたが、仕方なかったんだ!と気持ちを切り替える事が出来ました!
あとは今申請中ですが手当も支給されると思うのでこの子の強みになるように習い事もさせようと思っています☺︎

でも、責任転換や暴言が家庭だけであれば今は様子みても大丈夫なのかな?って思いました!しっかりと区分出来ているんじゃないかと!それもあるから診断がつかないじゃないですか?
発達障害パターンが沢山あり過ぎて診断基準全然わからないんですが社会生活で支障が有るか無いかがポイントなんだと思います!