※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中で孤独感を感じ、悩んでいる方への公的機関の相談先を知りたいです。

相談です。
生後6ヶ月の子を育ててます。子育ては大変ですが楽しくもあります。
旦那は日中仕事で不在のため、家に赤ちゃんと二人だけになりますが、その状態が苦しいです。
話し相手がいない孤独感から、少し鬱のような感じになっています。
本当であれば、実母に色々相談などもしたいのですが、事情があり連絡を取れません。
このような悩みや気持ちを聞いてくれる公的機関などはありますか?子育ての孤独感など、同じような悩みを抱えていらっしゃる方、是非アドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターは行かれないのですか?

あんよ

そのくらいから子育て支援センターや児童館のようなところ、とにかく外に行きまくってました!
頻繁に言ってると施設の人や来ているママさんとも自然と会話したりできて、子どもも子ども同士で同月齢や異年齢の子たちを見たり、家にないおもちゃで遊んだり、刺激受けてていいなって思ってました。
有料の遊び場も、無料の遊び場も行き着くしました😂家にいるのしんどかったです。

キツいですよね💦

• あんよ

あんよ

子育ての助言が受けたいのであれば子育て支援をしている保健師さんが市などにいるはずなので検索すればどこに駐在しているか出てくると思います。新生児訪問してくれた保健師さんに連絡してみるのもいいと思います。(育児だけでなく孤独感や精神的なことも話せるはずです。)

育児ではなくとにかく孤独感を相談したいのであれば、カウンセリングを受けたり、旦那さんに夜たくさん話を聞いてもらう、お友達がいればお友達と話すのもいいかもしれません。

あとは、お子さんを出産された産婦人科で産後のメンタルケアなどはやってないでしょうか?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ様な時期が2.3ヶ月前にあり、
支援センターに行ったり、
図書館に行ったり、
公園に行ったり…
とにかくとにかくお風呂にも入りたくない、(自分が)洗顔もしたくないくらいの無気力だったんですが、
気合いで外に出て日光に出る様にすると少しずつですが変わりました…

そんなことを言われてもお辛い精神状況かと思います…。
子育て支援課に電話して泣きながら話したこともありました…。
少しずつ心が晴れやかになっていきます様に…
ご無理なさらず…

さくママ

出産前はバリバリ仕事してたのに出産してから常に子どもと2人になって
疎外感や虚無感、社会から取り残されてる感じがしてとても辛かったです。
育児で悩んでるわけじゃ無かったため市や保健師さんに相談するにも気が引けてました…
でも自分自身人見知りもあって支援センターに行く気にもなれず…

ある時、ショッピングモールに行った際に幼児教室の勧誘があって
試しに体験を受けました。
会費は決して安い物ではないのですが、お金払ってる分行かなきゃ!!という気持ちになれて子どもも楽しそうにしてる姿もあって通ってます!
何かあれば先生にお話し聞いてもらえたり相談に乗ってもらえるのでかなり助かってます🥹
私のところはショッピングモール内にあるので週に一回フラフラしながら買い物したりお茶したりして時間になったら幼児教室にいくルーティーンが出来て気晴らしになってます!!

ママリ

私もその頃辛くて辛くて、市の子育て電話相談に何度かかけたことがあります
どこの自治体にも必ずあるかと思います
孤独感とか誰かと話したいというだけでも電話して大丈夫ですよ

ただほんとーに聞くだけです😂
中にはこっちの話を聞かないで自分の話したい子育て論話してくるおばちゃんとかもいます😂
ただとにかく大人と話がしたい、電話相談はとても手軽だし、話を聞いてほしいだけ!と割り切ればかなり助かる存在です