※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が抱っこを嫌がり、悩んでいます。様々な抱っこ方法を試しても泣いてしまうようで、手足をバタバタさせることも多いです。日中は一人で育児をしているため、不安を感じています。対策があれば教えてください。

2ヶ月の息子が抱っこを嫌がります。


もう少しで生後2ヶ月になる息子が、私の抱っこを嫌がります。
泣いている時にあやそうとして抱っこすると、より一層ギャン泣きになるので抱っこが怖いです。
また機嫌が良くて抱っこしても泣いてしまいます。
夫が抱っこすると泣き止むので見てて悲しくなってきます。
いろいろな抱っこをしているのですが、どれも息子に合わないみたいで泣かれてしまいます。。

以下、実践してみたけどダメだったもの

・横抱っこ
(頭の向きを左右変えてみる)
・縦抱っこ
・膝の上での抱っこ
・授乳クッションの上にのっける


手足のバタバタもすごく、おそらくですが自由じゃなくなるのが嫌なのかなと思っています。
日中はワンオペなので泣かれると抱っこであやせないのでとても不安です。。

何かよい対策はないでしょうか?

コメント

ママリ

参考になるかはわかりませんが、抱っこしてもだめな時は
揺れすぎないように注意しながら小走りしたり、スキップしてます!
本能的に

  • ママリ

    ママリ

    すみません、途中で送ってしまいました🙇‍♀️

    本能的に移動しているとおとなしくなるそうなので
    とりあえずダイエットがてら家の中で走り回っています(笑)

    ママは何しても受け入れてくれると思っているので、ちょっとしたことでギャン!と泣いてしまうみたいです。
    パパはまだ認識できていないので、
    「知らん人や…何されるかわからんし大人しくしとこ…」となるそうです。
    しんどいですが信頼されてるんだな〜と思ってやり過ごしてます。
    イライラはしますが…(笑)

    • 4月23日
  • つん

    つん

    アドバイスありがとうございます😭

    家の中で走る!!
    ダイエットにもなりますね!

    信頼されてるんですかね😭
    そう言われると救いになります、、、!
    次抱っこするときに家の中を本能的に動いてみようと思います!!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    揺らさないように走ってるので
    チョコプラのそろりそろり爆速バージョンみたいな感じです(笑)
    ママ大好き!信頼してるからちょっとくらいわがままでも
    許してくれる!って思ってるんですよ!
    ママは特別ですから😌

    • 4月23日
  • つん

    つん

    そろりそろり爆速笑
    次抱っこで泣かれたらやってみます!!

    そう言われるとやっぱりかわいいですね☺️
    特別だったら嬉しいです☺️

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    最初は「は…?」みたいな顔してましたが、
    慣れてきたのか5分くらいそろりそろりしてると大人しくなって寝ます!

    特別嬉しいですよね☺️
    ほどほどに育児がんばりましょ!

    • 4月23日
  • つん

    つん

    私の息子もそろりそろりでおとなしくなることを祈ります🙏✨
    コメントありがとうございました!がんばります💕

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

SNSで「まぁるい抱っこ」を見て
真似っこしたら
機嫌良くなります!
youtubeとかでみてみてください!

あと「赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本」もおすすめです!
子宮にいた時にまんまるくなってたので、それを再現すると落ち着くみたいです😳
もし体がこわばっちゃってたら
緊張をほぐしてあげないといけないので、そういった場合の体操?マッサージ?みたいなやつも載ってるので重宝しました!

抱っこしてもギャン泣きは
辛いですね😭
私も最初のころ、旦那の方があやすのうまくて悲しかったので気持ちすごくわかります😭
ワンオペお疲れ様です😭

  • つん

    つん

    アドバイスありがとうございます😭

    YouTubeで探してみました!
    この後見てみます!!
    体が抱っこするときに反ることが多いのでマッサージ必要かもです💦
    その本も買って読んでみます!!

    抱っこしてもギャン泣きなので、抱っこしない方がいいんじゃないかとも思ってしまいます、、、
    また明日からワンオペがんばります!!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも参考になれば🥺
    ご無理なさらずに😭
    つんさんが疲れた時は少し泣いといていただきましょう😂
    お互いワンオペ頑張りましょ❣️

    • 4月23日
  • つん

    つん

    ありがとうございます😭
    ほどほどにがんばります!!
    コメントありがとうございました💕

    • 4月23日