※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

娘が小学校で辞めたいと言い出した理由は、怒りっぽい担任の先生が原因で、他の子も同じような悩みを持っている可能性がある。不登校予備軍のように行きたくないという状況に疑念を感じている。

今年新1年生になった娘を持つ母です☺️

みなさん今日も1日お疲れさまでした✨

小学校生活が始まってまだら1ヶ月も経ちませんが、
保育園4年間1度も行きたくないと言ったことがなく
むしろ土日も行きたいと騒いでいた娘が小学校を辞めたい
行きたくないと駄々こねが始まりました💦

理由は担任の女性の先生なのですが、
常に怒っているらしく、自由帳にお絵描きをする時間に
書いた絵を見せたら軽くあしらわれてノートを投げて返してくる(これは他の子もママに相談しているらしく恐らく事実)

授業参観が先週あり、保育園から一緒に持ち上がった少し発達のお友達が授業中に先生が近づくと震えていて途中から大泣きで過呼吸に。

娘もみんなも、お勉強は出来るけど先生に怒られないように顔色見るのに必死なようで、クラスのママたちの中で色々と噂になっています。

子供の話だし、全てを鵜呑みにしている訳ではありませんが、娘の学年は1クラス15人で12人は同じ保育園のお友達でママたちの交流も多くみんな揃って不登校予備軍のように行きたくないのを嫌々行っているこの状況に不信感があるのですが考えすぎでしょうか?

コメント

🌷💕

初めての環境だから不安で行きたくないという理由ではなさそうなので私なら直接先生と話します。

それで本当に不登校になってしまったら元もこうもないので
めんどくさい親って思われても構わないので私なら言います。

☺︎

先生の問題に見えるので、私なら校長や教頭など役職クラスの先生と話します。
それで担任に指導してもらいます。
担任に言うだけでは、例え分かりましたと言われても信憑性ないかなと感じたので。

まひまひ

もっと大ごとにしてもいいような内容だと思いましたよ💦
ただでさえ不安な新生活、本当はたくさんの楽しい経験をしてたくさんのことを学んでほしいのに、大人に怯えて大人の顔色をうかがわないといけないなんて、友達作りや勉強どころじゃないですよね😢
きっと担任に言ってもなにも変わらないと思うので、校長、教頭、学年主任などに相談された方がいいと思います!
子どもたちのためにも改善してほしいと同じ新一年生の親として思いました😭
お子さんたち頑張ってますね。。

(よにんめにんぷ)

今すぐ苦情を入れた所で
まだ始まったばかりですし…などと返されても嫌なので
もうしばらくだけ様子をみて
本当にずっと続くようなら担任には言わず
校長か教頭に直接言います!
担任に直接言って逆にもっと酷い扱いなどされても怖いので
校長先生達にも相談する時は名前は伏せてもらって
指導入れてもらうようにします!

上の子が1年生の頃に最低最悪な担任に当たり
1年間本当に地獄だったので
ある程度でも信憑性が掴めたら
遠慮せず上の人に伝えて良いと思います!

ぐれむ

同じく新一年生娘のママです。
そして同じく保育園大好き!で今も癒しを求め毎日学校帰りに遠回りして、通っていた保育園の前を通るようにしています。

ウチは校区に同じ保育園の子がいないので、それが理由で学校で寂しくて泣いたりしています。
担任の先生が優しく、学校では私がママの代わりだよ、なんでも言ってねとフォローしてくれており、なんとか通えています。

同じ保育園のお友だちがいる環境の中で、行きたくない気持ちや
カラダの拒否反応も出ているだということは
明らかに先生のせいかと。。
子ども時代に経験したことや
感情はずっと残ります。
良くも悪くも。

なので、もっっと
おおごとにしてイイと思います!
ママパパで結束して
学校に意見を言って
少しでも子どもが安心する環境に変わってほしいです。。。