※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、家事育児と仕事に追われてメンタルが不安定。夫との関係も悪化し、離婚を考えているが、子供や仕事のことも考慮して悩んでいる。

離婚を切り出そうか悩んでいます。
多分旦那は止めません。
共働きで育児もお互い結構します。お互い夜に仕事があるのでワンオペもお互いあります。
だからこそ感謝し合って労り合う必要があったのですが、多分私はできていませんでした。
4人目産後うつになり働くことでメンタルの安定を確保できた事から旦那の協力もあり夜勤しながらフルタイムで働いています。
その間の家事育児は旦那です。
4人もいれば負担は半端なく旦那はいつもイライラしています。
その時に私は優しい言葉をかけてあげられませんでした。
また、私がワンオペの時にしんどくてもあまり旦那に相談することはありませんでした。
家事育児でいっぱいいっぱいなのにメンタルの安定を保つため仕事をしていますが、仕事も楽ではなく常にキャパオーバー。
けど辞めたら鬱が再発するかもという恐怖があり辞めれませんでした。

ここ最近子どもの事、性の不一致などの理由でぶつかり合いが続いていて、私はやっぱり優しい言葉をかけてあげられなかったし、自分が自分がと言うばかりだったかもしれません。

旦那からもいい加減人の事全否定してること気付けよって言われてしまいました。

鬱になってから、なにかトラブルがあるとどうしてももう終わりにしたい、消えたいなどの感情に囚われてしまいます。
旦那の言葉で、自分が悪い事をしてしまったからですが落ち込みが激しくて、もう離婚を切り出そうかという気持ちになっています。

旦那も何度も離婚を考えたと思います。
けど立ち止まってくれていたと思います。

ですが私にはそれができる余裕も心の広さも今はないです。
子どもが4人いるし、仕事も新しい任務を任されたばかりで急に離婚して全部終わるのはダメだと思っていて、とりあえず旦那とは離婚をし、仕事は来年の3月で辞めたいと伝え、この1年で私たちの生活をどうしていくか話し合えたらいいなと思っているのですが、甘い考えでしょうか?

私自身がもう崩れてしまいそうで、本当に苦しいです。
傷付けたくて言った言葉ではなくても相手からしたら全否定されているようにとられるし、もうなにもかもどうするのが正解か分からない状態です。

コメント

なな

離婚したら離婚したらで、ストレスやら一馬力で子どもを育てていくプレッシャーがかかりますし
もしも、子どもに恵まれず旦那さんと二人きりの夫婦生活だったら今のように苦しんでないのでしたら
子育てに追われ辛くなっていることが最大の原因なのではないでしょうか
お子さんが大きくなると夫婦にかかる負担はまた状況が変わってきますし
夜勤をやめて日勤だけにするなどすると、ホルモンバランスや自律神経も整いやすいと思いますが、勤務形態変更は考えてないかもしれないので、余計なことでしたらすみません
頑張りすぎているので、休める時間をまずとると良いのかなと思います
子育てって本当に夫婦二人揃っていても大変なので、、かなりパワーが入りますし…
それを一馬力で働いてシングルでとなると余計キツくなります
今、鬱っぽいのであれば、大きな環境の変化を決断するのは今しばらく待って体調が落ち着くことにフォーカスあててみたほうが良いのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます。
    私の仕事柄、日勤の方がハードなので夜勤をやめるとしたらパートに変わるか退職です…
    おっしゃる通り、育児が原因でお互いいっぱいいっぱいなんです。
    私の両親からは色々あり絶縁され、義実家は義母しかいませんが今抗がん剤治療を頑張っているので本当に私達2人で支え合わないとやっていけません。
    それが分かっているのに子ども達は常に誰かが喧嘩したり泣いている…
    ただその状況だけで鬱っぽくなる時もあります。なので正直子どもが大きくなるまで治らない気もしてます。
    唯一息抜きになっている仕事も旦那がワンオペをしてくれているからこそ。それさえも誰かにお願いしないとできない状況が嫌になる日もあり、しんどいです。
    仕事させてくれてありがとうだけど、仕事から帰ったら疲れ過ぎて目開けてるのがやっとな日もあり…
    でも仕事してない時の私の精神状態はかなり酷かったです…

• 4月23日