※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

4歳の娘がイライラを引き起こし、怒りと悩みを感じています。娘に友達を作り楽しい毎日を過ごしてほしいが、怒りと嫌悪感が強い。アドバイスを求めています。

4歳の娘にイライラが止まりませんでした。
話を聞いても返答はわからない。ばっかり、言い返してくる、片付けしない、あれ持ってきてこれ持ってきて、癇癪おこす、気に入らないと物を投げる、大泣き、
等色々あり私が怒ってばっかです。
夜寝る時になんで怒られたかわかる?と聞いたら、お利口さんじゃないから。と。
お利口さんじゃなくていいんだけど、これを言われた時に私は娘にどうなって欲しいのかと疑問になってしまいました。
全ては4歳のわがままなのか、これまでの育児が悪かったのか、悩んでしまいます。
ほんとうは大好きで宝物の娘が友達をたくさん作り毎日を楽しく過ごして欲しいのに、怒ってしまい大泣きさせて、嫌悪感がすごいです。アドバイスください

コメント

ままり

うちは5歳娘なんですが、4歳の頃から言い返しがものすごくて、言葉遣いも酷くなってきてるし大泣き、癇癪は大分マシにはなったもののまだあり、イライラします😓
育て方、、もあるかもですがその子の気質のような気もします😱
2人目は真逆で穏やかで育てやすい(2人目だからかもですが)ので、上の子ってたくさん怒られるしそれがストレスになっているのかなとも思ったり‥実際なんで自分だけ怒られるの!!ってよく言われるので、怒りすぎないように気をつけてはいるんですが、なかなか難しいです😓

はじめてのママリ🔰

うちにも
もうすぐ5歳の息子がいますが
毎日毎日怒ってばかりです💦

言い返してきますし、
朝もダラダラ、
出発の時間は決まってるからそれまでに朝ごはん食べないならもう食べられない、
お腹すいたまま保育園だよ?と言って、
食べたくなーいと言うくせに
出発前になると玄関で
お腹空いたーと大泣き💦

ダメだよ時間がないよ!と言っても聞かない。
車に10個ぬいぐるみ持っていきたい~とか、
自分で靴履きたくないとか
ほんんっっと朝からイライラしまくりです💦

うちは怒鳴ったら逆効果で
親子でギャーギャーして
収集つかなくなるので
グッとこらえます