※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

今仕事してて社会保険料払ってるんですが、払うことのメリットってなんですか?

すんごく初歩的なこと聞いてすみません。
今仕事してて社会保険料払ってるんですが、払うことのメリットってなんですか?

コメント

ママリ

日本は皆保険制度といって必ず保険に入らなければなりません。
社会保険か国民健康保険など、保険にも種類があります。

お仕事をされて社会保険を払う際は元の金額の半分を私たちが支払うことになります。
国民健康保険は前年の所得によって保険料が決まるため、働いている人が加入するとめちゃくちゃ高いです。
なのでメリットではないですが、働いているなら社会保険に入るのがお得という認識かと思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

すみません、メリット考えたらあったので書いておきますね。
    社会保険加入時のメリット
    ○傷病手当が貰える
    ○出産手当金が貰える
    など、手当金が貰えます。(貰う際は加入して1年経っているかなどの条件はあります)
    ○退職後、任意保険といって1年間は社会保険に継続加入が可能(このときは全額支払います)
    ●出産一時金が貰える

●は国保も同じですが、○は社保でないとできません!
    なので国保か社保なら断然社保がいいですね。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

将来年金が貰えるとか、障害や死亡した時に保障があるとか、医者を受診する時に3割負担で済むとか色々あると思います!

ただ、どちらかというと社会保険はメリットで入るものではなく、年金や皆保険の制度維持のために当然に払うものだと思いますよ😆
扶養されている場合は特別に免除されているだけだと思ってます。

ママリ

病院行った時に費用が3割で済む(払ってないと10割)、仕事やめたとき再就職までの一定期間給付金が貰える、将来年金が貰える…などなど
高いですが一切払ってないと困る機会が結構あると思います🙂

はじめてのママリ🔰

社会保険料の従業員負担分の主なものは医療費と年金と雇用保険です。

医療費は保険料を負担してるから健康保険証を出せば3割負担で済ます。

年金は将来の自分の老後資金になります。

雇用保険は失業した時の保証として、失業給付金がもらえます。

メリットというか義務に近いです!