※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄弟の歳の差による違いについて悩んでいます。特に年子と年差がある場合の違いについて、比較されることが辛いと感じています。また、2人目の妊娠に苦労し、歳の差には自ら選んだわけではないことも述べています。

歳の差兄弟だと疲れるとか言っちゃダメみたいな空気。
年子は大変だから年子なら大変って言っても大丈夫みたいな空気。
すごく嫌だ。
4歳差でも疲れていっぱいいっぱいになることだってある。
どこでも弱音吐いたら年離れてるからまだマシだよこれが年子とかだったら〜って年子と比べられるの謎。
2人目すんなり妊娠できなくて苦労したし
好きで歳の差にしたんじゃない。
年離れてたらどこでも弱音吐けない。
2人目妊娠するまでは一人っ子だからまだとか言われたし
いつまでも私は大変じゃないと言わないといけない。

コメント

ゴン太

わかります。うち、5学年差ですが、それよく言われます✋🏻💦

• ママリ

ママリ

あーわかってくれる方がいて嬉しいです😭😭
    何歳差でも大変だし、子供が1人でもたくさんいてもみんな大変ですよね🥲

• 4月23日
  • ゴン太

ゴン太

あと、私は「なんでそんなに歳あけたん?」とか「出来んかったん?」とか「性別今回女の子でよかったね」とか「歳の差は楽でいいよね」とかめっちゃ言われます😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

できなかったん?って聞ける精神すごいですね💦
    うちは性別逆で上が女の子で下が男の子なので、男の子でよかったね上手に産んだねと言われます😂キモこいつって思ってます🤣
    性別なんかどっちでもいいわって感じです😂
    なんでそんなに年明けたのって
    授かれなかったから
    あ、そうなんだ、、、気まずい空気
    って流れよくあります😂
    年の差楽だと思うなら年の差で産めば?って感じですよね。
    年の差だからこその大変なこともたくさんありますよね💦

• 4月23日
  • ゴン太

ゴン太

ウチは4学年差がよく希望通り4学年差で授かりましたが赤ちゃんダメだったのでお休み期間も含め5学年差になったのですが、その理由お前聞きたい?返答困るぞ。しかもいちいちお前に言わんけどなって思います✋🏻‼️
    そして、本当にそれを聞く奴やべーって思います‼️
    わかります!上手に産んだねってめっちゃ言われます✋🏻
    なんなら「産み分けした?」とかも言われます。してませんがって感じです✋🏻‼️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

返事困るのお前だぞって感じですよね😂💦
    産み分けしたって聞かれたことありますし、なんならどうやって産み分けしたの?と産み分けした前提で話が進んでたこともあります🤣
    産み分けしてないし調べたこともないから産み分けの知識ありません🤷

• 4月23日
  • ゴン太

ゴン太

私、流産する前かすりもせずで産み分けやめて授かり、流産したので産み分けなんかせず娘だったので主様と一緒でいや。勝手に決めつけんといて?とは思った事あります😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私自身は年子育児ですが歳の差兄弟の方が大変そうって思うこともあります!

子供同士同じ遊びはできなかったり上の子に合わせると下の子遊べないし下に合わせると上の子にとってつまらなかったりと色々大変なことあると思います

何歳差でもその時その環境など大変なことは人それぞれあると思うので否定してくる人は無視していいと思います!

• ママリ

ママリ

何歳差でも大変ですよね😢💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人が4歳差育児で一緒に遊ぶ時は毎回歳の差も大変だなーって思ってみてます笑

色々言ってくる人に何歳差なら正解なんですか?って聞きたくなります笑
    年子は年子で上の子がかわいそうとか言われたりしますし…

• 4月23日
来世に期待

上5歳、下1歳の4歳差です!
大変ですよね年の差あるのも😅
生活面(着替え・食事等)は全然困らなかったのですが、精神面が大変でした…😇下の子が家に来た当初は上の子の情緒が不安定になり、行き渋ったことのなかった保育園への行き渋り、異年齢交流のある保育園で「いつもは下の子と遊んでくれてるんですけど今日は遊んでなかったので遊んであげたら?って言いました!」って報告受けたり(家でも下の子優先になってしまってた部分があるため、小さい子と遊ぶのが苦痛だったようで…やめてくれよ…と思ってました😅)、保育園で切り替えが出来なくなったり…しまいに気持ちをはっきり伝えられるので「どうしても下の子ばっかり構って私の事は構ってくれないの😭!?」ってストレートにぶつけられたり…本当に大変でした😇

年子が大変なのは分かりますよ、確実に大変だと思います!ただ、そんなの分かりきってるんだからそんな事言うんだったら年の差あけたらよかったんじゃない😂?って思っちゃいません😂?

何歳差だって大変なものは大変ですよ…🥹

• ママリ

ママリ

同じ年齢差ですね!
    担任の先生に情緒が不安定になってると言われました😂

めちゃくちゃ思います🤣
    双子は自分では決められないけど年子は決めれるだろって思います😂
    双子ママだと双子大変だよね😢と素直に思えるけど年子だと離せばよかったじゃんって内心思ってます😂

一人っ子でも年の差でもそれぞれ大変の種類が違うだけで大変ですよね😭

• 4月23日