※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子が3歳で、二人目を産むか悩んでいます。育児が大変だった過去や、二人目の子供が障害を持つ可能性など不安がありますが、家族が賑やかになる楽しみも感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

【二人目産むか問題について】

第一子がまもなく3歳です。
二人目作るかすごく悩んでます、、

一人目のとき私が産後うつになったのと、二人目もしできても二人育児が私にそもそも成り立つか、一人目より育てにくい子が産まれてきたらどうしようか(万が一障害のある子など)、など色々な不安があります。

一方で、もう一度赤ちゃんを育ててみたい。娘に兄弟作ってあげたい。三人家族から四人家族になったら、もっと賑やかで楽しそう。という思いもあります。

みなさんはどんな気持ちで二人目妊活に臨みましたか?あるいは一人っ子に決めましたか?いろんな意見聞きたいです(厳しい意見はご遠慮ください。)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はとにかく「もう1人欲しい!赤ちゃん抱きたい!!」って夫婦で強く思ったのがキッカケでした。
ハンデがある可能性は、1人目の時もしていたので😊
そこはもう、乗り越えるしかないよねと腹を括りました。
ある程度年齢差があったので(当時1人目3歳)、何とかなるかなーと楽観視したのもあります😂

はじめてのママリ🔰

うちももう1人いたらいいなーと思うけどリスクの方が大きくて(障害の有無もそうだけど今3人で充分幸せなのにもう1人なんて望みすぎかな、もう1人増えてこの生活激変したらどうしようとか、私の1人時間が減ることとか)やめました😂

こまち

私も今まさに2人目作ろうか非常に悩んでいます…
息子がお兄ちゃんになったところを見てみたいなと思うものの、経済面や自分の精神、体力面でのキャパを保つには、もう1人は無理だなと。。
恐らくこのまま一人っ子で、息子にやりたいことやらせてあげるかなと思っています💦