※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と比べられることがトラウマで、義母の妹の息子の嫁との違いに悩んでいます。義母との関係が悪化し、義母の妹の孫に注目されることに不満を感じています。義母の期待に応えられず、孫にも疎まれている気がして辛いです。

産後すぐに義母から義母の妹の息子のお嫁さん(旦那からしたら従兄弟のお嫁さん)と比べられたことがトラウマで、事あるごとに勝手に比べて落ち込んでしまいます。
(私は陣痛が来た時に義母に連絡しなかったことを咎められ、妹のところのお嫁さんは陣痛の時ちゃんとお姑さんに連絡したのよと言われました)

私はいろいろあり義母が苦手であまり会いに行かなくなりました。

しかし、義母の妹の息子のお嫁さんはしょっちゅうお姑さんの家に行き、近くに住んでいる義母の家にも行っているようです。

義母は自分の孫より、妹の孫に会っている方が多いと思います。

妹の息子のお嫁さんはたくさん孫を会わせてあげるし
お姑さんのために二世帯住宅も建てました。
孫の行事にも積極的に誘うし
孫もおばあちゃん大好きです。

私は年に数回顔を出す程度
家も離れたところに建てたし家に招待したのもしばらく経ってからでした。
孫の行事に誘ったこともないし
子供たちもおばあちゃんのことを未だ呼びかけません。
(義母があだ名で呼ばせようとしているのですが、私と夫もあだ名で呼ぶのに抵抗があるので浸透していない感じ)

最低な嫁です。
自分が悪いと分かっているのに、ずっとずっと比べてしまうし、産後に比べられたように、義母も義父も私と比べていると思います。

もう嫌になります😢

コメント

もぐら

比べさせとけばいいんじゃないでしょうか?
良い嫁をしようとすれば同居だったり頻繁に会わせなきゃいけなくなりますよ…
陣痛来た時に連絡するのだって嫁の仕事ではなく息子である旦那がするべきことなのに嫁を責めるのはお門違いです。

しまたん

質問者さんの対応が普通じゃないでしょうか?
義母さんの妹さんとお嫁さんが特段仲が良いからできるのであって、稀なケースだと思います。
陣痛きた時に頼りになる人なら連絡するかもですが、特に頼りにならない人間に連絡する気持ちも余裕もありません。質問者さんが連絡する必要はありません。
頼れる存在じゃないからですよーって心の中で思っておきましょう。
苦手なら尚更一定の距離を取ったままでいいと思いますし、擦り寄る必要もありません。
うちもあだ名で呼ばせようとしてましたが気持ち悪いのてま『おばあちゃん』連呼させたら諦めました🤭

ママリ

対応が違うのはそんな義母だからですよ…
良い義母なら頻繁に会いたいでしょうし、頼りたくもなるし、孫もなつきます

ママリさんは嫌なことを言われているのに十分会ったりしていて本当に偉いです!

はじめてのママリ🔰

従兄弟のお嫁さんと比べてしかも嫁に言う…
おばあちゃんと普通に呼ばせればいいのに、こだわってあだ名で呼ばせようとするような義母だから質問者様の対応が普通だと思います😄

こちらも義母と義叔母を比べてみましょう♪義母のが最低な姑かもしれません笑

最低なお嫁さんで結構ですと割り切りましょう😄
義両親のことは実の息子の旦那さんにまかせておけばいいですよ〜

年に数回顔出してるだけで本当に偉いです😭
自分を褒めてあげてください☺️

むな

いやいや、義母の妹さんが素敵な方なので息子さんのお嫁さんもよくするのであって、義母は別人間なのでそもそも比べることが間違ってるかと、、
無視でいいですよー!!