※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育てやすいか悩んでいる8ヶ月の赤ちゃん。寝ない、抱っこが必要、後追いが激しい。離乳食は良好。授乳も順調。育てにくいと感じる部分が多い。

育てやすい子?

母に、娘ちゃんは育てやすい子ね〜って言われてその場ではモヤッとしたのですが第1子で周りにも子持ちの友達がおらず比較できないため、実は育てやすいのか…?いやでも大変だぞ…?となってます😂
育てやすいのか育てにくいのか、はたまた平均?なのか…どう思われますか?生後8ヶ月です。

【大変だなと感じる部分】
○寝ない(これが一番の悩みです)
もう本当に寝ません。生後8ヶ月ですが夜通し寝たことは1度もなく、未だに2時間起き、酷いと30分置きに泣きます。日中も15分で起きます。

○ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート全拒否
過呼吸なる?ってくらい泣くので結局抱っこです。最近は私の抱っこじゃないとダメなので交代も難しくなりました🥲チャイルドシートはどうしようもないので泣いてもそのままですが…

○後追いが酷い
サークルから出ようとした瞬間ギャン泣き。

○寝かしつけ
3時間かかる日とかざらにあります。抱っこじゃないと寝ないのもキツイです。

【悩んだことないなと思う部分】
○離乳食
時間はかかるけどなんだかんだ完食してくれる日が多いです。

○泣き続ける
眠たい時以外で何しても泣き止まない…ってのはあまりないです。

○授乳
ほぼ完母でこれました(母乳希望だった)。哺乳瓶拒否もないので、通院で旦那にお願いする時はミルクを飲んでくれます。

パッと思いついたのを書き出しただけなので、あれはこれは?ってあるかもしれないですが、 興味程度の質問なのでさらっと流していただけたらと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大変そうって思います。
寝ない時点で母が寝不足になりますし😭

後追いは時期だと思うので仕方ないですが、ベビーカーやチャイルドシート拒否もかなり大変かな🤔
特にチャイルドシート拒否はどこも出かけられない…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいって何回も言われてて、これでそうなのか…と凹んでたんですけどちょっと救われました😭

今はまだ強引に乗せれるけどもうちょっと大きくなったらシートに乗せるのも一苦労ですよね…😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

平均的な気がします🤔
育てやすい、育てにくいってどこを悩むかですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこを悩むか…本当にそうだな〜とみなさんの回答を読んでいて思いました。
    よく寝てくれるけど全然食べてくれなくて体重が増えない…って悩みの方もいらっしゃいますもんね🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月から夜通し寝る、好き嫌いなく食べる、人見知りもない、でも言葉が出なくて悩みました。
    意思疎通は出来ても肝心なところで言葉がないと子どもの言いたいことが分からず、それも人によっては育てにくいになるのかなと💦
    でも人と比べるものでもないので、私の場合は寝てくれたら育てやすい!です🤣

• 4月27日
ちゃむ

その感じなら私の中では育てやすい子ではないと思います💦

上の子はかなり育てやすく
・生後1か月半から21時〜7時までぐっすり(夜間授乳もなし)
・勝手に寝ていく
・抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートは泣かず常に寝てるかご機嫌
・後追い、人見知りなし
・イヤイヤ期もほとんどなし
・夜泣きもなし
・離乳食もよく食べる

って感じで困ったことはほとんどないです!

• ちゃむ

ちゃむ

ちなみに寝かしつけも5分程で勝手にねていってました!1歳半すぎからは寝室に一人で行き、1人で寝てます!
    発語も早く理解も出来てたので1歳頃には意思疎通取れていたし、コップ飲み、ストロー飲みも1回で習得するくらいでした!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごいです……!!!!!!😳✨ネントレとかもせずに…ですよね??😳お利口さんだ…!

• 4月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

ネントレもせずにです!上の子がこんな感じだったので私の中での育てやすい子はかなりのいい子ちゃんだと思います💦

その人によっても育てやすい、育てにくいは違うのであまり気にしなくていいと思いますよ!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレもなしに…!それはほんとにいい子ちゃんすぎますね😭🫶

そうですよね…母からの育てやすいを真に受けてたんですけど、さらっと流すようにしようと思います🥲

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

祖父母って表面的な部分やみいところだけ見て育てやすい子っていうので、全然気にしなくていいですよ!
ぱっと見た感じだと平均的な赤ちゃん、でも寝かしつけに時間がかかるのがママは大変そうだな💦って印象です🥲
うちもみんなそれぞれ育てやすい部分、育てにくい部分ありますが、義父は泣かへんな〜育てやすい子やな〜と言ってくるのでイライラします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表面的な部分だけ見てくるのまさにその通り過ぎて!!🤦‍♀️泣かない=育てやすいになるのなんで?って感じですね😂

• 4月27日
ゆりりり𓎤𓅯

どこに着目するかによりますよね🥺
寝ないとかベビーカー抱っこ紐後追い寝かしつけなどは日常育児をする上でほんとに大変だとおもいます😖

でも体が弱くて病気がちとか母乳やミルクぜんぜん飲まないとか離乳食食べないとか・・なんで泣いてるかわからないとか?
そういうのを大変というなら違うんでしょうね😭

けど親にもよるし子にもよります、、
わたしも娘は育てやすいんだろなと思うことはありますが、しんどいときはしんどいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何処に着目するか!本当にその通りだなって思いました🥲
    よく寝るけど体重増えない…って悩む方もいらっしゃいますもんね🥲

何も知らずに育てやすいなんて言わないで欲しいです🥹

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

毎日子育てしている自分以外からの〝育てやすい子〟は真に受けない方が良いです。

上の子のときに義母から同じく育てやすい子ね〜と言われてすごく悩みました。
同じく寝ない(今でもです)、寝かしつけは毎回抱っこでスクワット、散歩は初めはベビーカー、帰りは左手で抱っこして右手はベビーカーを押す。
チャイルドシートは30分以上はギャン泣き。
それでも育てやすいの言われて、初めての子供だったので、みんなこんな感じなのか、世の中の母たちは本当にすごいな、私はダメな母親だと思っていました。

下の子が生まれて、いつのまにかセルフねんね。泣いててもチャイルドシート乗って走ったらすぐ泣き止む。ベビーカーでの散歩も泣いたことがありません。

育てやすいというのはこういうことだ、という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね(T^T)
    しんどくてこれでも育てやすいの…?って凹んでたんですけど大変だから!ってアピールすることにします😫
    私は実母だから言い返せるけどきっと義母だともっとしんどいですよね😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

寝ないがある時点でもう大変な感じはします!
うちは寝る子だったので育てやすいなぁと感じていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいって言われてこんなに大変なのにって凹んでたので少し救われました😭

よく寝る子羨ましいですが、それでもきっと別の大変さがありますよね🥲

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

拝見した感じ育てやすい!!って感じではないかなぁと思います。
個人的には寝不足、辛すぎます😇

息子も10ヶ月くらいまでは同じ感じで、いまだに完全に夜通し寝る事はないのですが、普通だと思ってました。
もちろんもっと寝ない子はいると思うのですが、友人の子は3ヶ月から夜通し寝ていると聞いて、あぁ私頑張ってきたなぁと思いました😂笑

皆さんそれぞれ大変な事は絶対あるし、我が子の育児をしていない人に「育てやすい子」って言われたくないですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、たまにしか合わない人に育てやすいなんて言われたくないです🥹

1歳でも夜通しねないんですか…!💦ひぃぃ長い間お疲れ様です(T^T)うちの子はいつ夜通し寝るかなぁ…笑

• 4月27日
らん

大変と感じる部分が同じです‼️
ママがどう感じるかで、他人には育てやすいとか言えないと思います‼️育ててるのはママだから🤣🤣💦

私的には結構辛い日もあるし、寝かしつけ同じように抱っこ紐とかじゃないとダメで、
大変だなと思ってます!

育てやすいっていうのは
ずっと寝てたりすんなり思い通りにいき、自分に余裕ができると育てやすいって思いますが、育てやすいが果たしていいことなのかは分かりません‼️

とりあえず親以外には育てやすいとか育てにくいとかは意見して欲しくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え周りが育てやすいって言っても、ママが大変だったら育てやすいではないですよね!人によってキャパや環境も全然違うし😖

寝かしつけ抱っこじゃないとダメなの大変ですよね😭
    最近はもう足腰が…💔

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの上の娘(4歳)の時みたいです笑
当時は寝不足で本当に大変でした!
2人目とか考えられなかったし💦

下の子は2ヶ月の時から夜通し寝るし今のところ困ることもなくて、めちゃくちゃ育てやすいというか、楽に子育て出来てます笑
多分、下の子と上の子が逆だったら年子とか2歳差とかで考えられてたんだろうな、、、と思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目考えられない…同じです💦
    でも1人目がよく寝てくれて2人目が寝ないだともっと大変に感じちゃうのかな…?ってふと思いました😳

2ヶ月から寝てくれるなんてとってもお利口さんですね🥹🫶

• 4月27日
ママリ

寝ない時点でとっても大変だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいって言われて、こんなに大変なのにって凹んでたのでちょっと救われます(T^T)ありがとうございます🥲

• 4月27日
mii

充分大変だと思います😭

寝ない...しんどいですよね🥲
うちの子も全く同じでした😭
今はたまに夜泣きがあるくらいに落ち着きましたが🫠

ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート全拒否😭
移動手段絶たれるし、外食とかできない🫠
うちは最近チャイルドシート拒否始まりましたが、泣き続けるってしんどいですよね😭

後追いは割とあるあるかと🥲
しんどいですが😭

寝かしつけ、これもめっちゃしんどそうです🫠🫠🫠

すごく頑張ってらっしゃると思います😭
育てやすいと言われていたお友達の子は、生後2ヶ月から夜通し寝てくれ、昼寝もしっかり、人見知り後追いあまりない、ベビーカー好き、離乳食よく食べるって感じの子でした🐥
それでも大変な部分はもちろんあるんでしょうが...

ちぃママ

一人目の時から思っていたのですが、
「育てやすい」「育てにくい」はないかと思います。
十人十色、育児書通りになんて行かないし、その子それぞれ大変な部分は違います。
主さんの子が「育てやすい子」だったのなら、うちの3人はかなり「育てにくい」です。
1人目は喘息、2人目は低出生体重児でミルクも離乳食もあまり食べずに苦労しました。30分から1時間おきにミルクでしたし、今も成長曲線より下で心配なくらい。3人目も喘息で、1人目同様に体調崩しやすく、夜中にゼイゼイがある事が多いです。
3人とも抱っこじゃないと寝ませんでしたし、そのおかげで腕が筋肉ついたくらい(笑)
でも私は3人とも「育てにくい」なんて思った事はないですよ😊
その人それぞれの主観かと思います😊