※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温を7時に測るのが適切ですか?

2人目妊活のため基礎体温をつけたいのですが、夜12時〜1時頃と朝4時〜5時頃に起きています。再び7時前くらいに起きて添い乳で授乳、ベッドから起きあがって活動を始めるのは8時くらいです。
体温をはかるのは7時でいいんでしょうか?

コメント

ママリ

基礎体温は連続4時間以上の睡眠が必要なので、
その睡眠時間だと基礎体温は測れない(測っても正しい結果にならないからあまり意味がない)ですね💦

授乳回数が減って夜間授乳がなくなってからが妊活の目安でもありますし、
基礎体温はもう少し先になるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4時5時頃に起きるのはだいぶ少なくなってきたんですけど、起きなかった日だけはかるとか、起きた日の体温は参考程度にしておくとかで大丈夫でしょうか?
    妊活自体は9月以降と考えていて、今はその準備段階です。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

基本的に毎日測らないと意味がないので、
    たまに1日だけ測り忘れた!とかは大丈夫ですが、
    週に2〜3回以上測れないわって感じなら、測っても参考程度にもならないかなーと思います💦

基礎体温はとりあえず3ヶ月分って言われるのと、
    日本産婦人科医会は産後1年経ってからの妊活を推奨しているので、
    もう2〜3ヶ月は基礎体温はいいんじゃないかなと思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。とりあえずあと2回は生理見送ってから考えます。

• 4月23日