※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が親の好き嫌いを理解できるかどうかについて相談したいです。

子供って親の好き嫌いってわかるもんですか?

親の苦手な人というか、その場でちょっとした口論でやだなって思ってしまった人とかいると思うのですが、その時の親の好き嫌いって子供にわかるもんですか?

割と会っているはずの姉になかなか懐きません。
ただ、姉の職場の服を着ていると、姉には懐きます。
理由は、私服の時は子育ての考え方や保育園への希望等の考え方が違うため、いつも私は嫌だなぁと思っています。
(なぜなら、全てを否定してくるからで疲れるからです。)
しかし、職場の服を着ているときは、休憩時間などちょっとした会話しかしないため、そんなふうに思うことがないためです
その他の兄には、特にそういった感情がないので、子供もなついています。
旦那と喧嘩した時は、本当にもう嫌だと思っているときには、子供も旦那には近い寄りません。

もし子供が親の好き嫌いがわかっているのであれば、悪影響だなぁと反省しております。
皆様、親の好き嫌いを子供はわかっていると思いますか?

コメント

咲や

赤ちゃんでも、親が苦手な人に対しては泣くらしいので(泣かない子もいます)、結構分かるらしいですよ🤔

はじめてのママリ🔰

そう言う子もいるかもしれませんがうちの子はわかってない気がします。
義両親嫌いだけど普通に懐いてますし、姉とドライな関係だけど姉の家に行きたいといいます。

ただ子供って自分もそうだったし我が子見ててもですけど、子供を好きな人や感じのいい人、構ってくれる人を見分けてると思います。
短時間程度ならいいけど長時間だとこの人といてもつまらないなとかもあると思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
まとめての返信申し訳ありません💦

わかる子もわからない子もいるということで、気にし過ぎてもメンタルやられそうなので、あまりこの人嫌い!みたいなのは考えず、心の安定を保ってみようと思います!