※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が他のママさんをおばあちゃんと間違えてしまい、気まずい思いをした相談内容です。

保育園に通う年中の子供が、よそのママさんに「○○くんのおばあちゃん?」と聞いてしまいました💦
見た目が少しうちの母に似てる方だったのでおばあちゃんと思ったのかなと思います。
大人の私から見ると自分より年上かな?とは感じるものの全然おばあちゃん感はない方です。
見たことない方だったので今年新しく入った子のママさんかなと思います。
私はとっさに「ママでしょ!」と言って相手方も「「○○のママだよ〜」と優しく答えてくれましたが、絶対気を悪くというかショック受けましたよね💦
気まずすぎて「すみません💦」と一言言ってさっさと帰ってきてしまいました💦
何かフォロー出来たらとも思ったんですが「最近みんなのことおばあちゃんって言うんですよー」なんて言えるような歳でもないし💦(4歳です)
我が子がよそのママさんにおばあちゃんと言ってしまった、逆によその子におばあちゃんと間違われたって方いますか?
どうするのが正解だったんでしょうか…
間違われたことある方はやはりショックですよね…
「何この子!💢」ってなりますかね…
もう今更なんですがやってしまったーと落ち込みます😭
子供も悪意があったわけではないので怒ったりはしておらず、「いつもおばあちゃんがお迎えきてるの○○ちゃんとこくらいやない?他の人はみんな多分ママやから聞く時は○○のおばあちゃん?じゃなくて○○のママ?て聞きなね。」とだけ言いました😭

コメント

ゴーヤママ

そう言う時は「まぁ〜たふざけてそんな事言ってる〜!ほんとすみません!もうふざけないよ〜○○くんのお母さんでしょ、ほら、行くよ〜!」っておふざけしちゃった感出すのが一番かと。笑

• ママリ

ママリ

なるほど!それいいですね!
    次からそれでいきます!
    次が無いことを祈りますが😂

• 4月23日
おかゆ

わたしが言われた側の親だとしたら、子どもの言うことなので、あまり気にならないです😂

おそらくわたしはおばあちゃん感はないと思うので、もしそう聞かれたら「え!?!?なぜ!?笑笑」って思うし、もし自覚があるなら「あー、やっぱ老けて見えるかな?」とショックかもですが自覚がある=自分にも責任がある、と捉えるので、若く見えるようにするか開き直って気にしないかどちらかかなと🤔

いづれにしろ、子どもに対して「何この子😕!」とはならないですね🤭

• ママリ

ママリ

確かに逆に自分が言われたらと考えると私も「なぜ!?笑」て思うだけですね🥹
    でも自分が高齢でもないし自分で言うのも変ですが見た目も若めだからかなと思って💦
    間違えてしまったママさんはおばあちゃん感はありませんが失礼ながら恐らくちょい高齢?で若々しいママって感じでは無かったので気にされてるかなと思って💦

• 4月23日
○pangram○

私は、おじいちゃんおばあちゃんは、祖父母だけの呼び名と教えてます。

他の人はおじさんおばさん。と呼ぶ事。

なので、たとえどう見てもご高齢のおばあちゃんでも、うちの子はおばちゃん、と呼びます。
おじいちゃんと同世代の近所の方も、おじさん、と呼びます。

幼い子なので判断難しいですよね。
今後は呼び方をはっきりさせてあげると安心ですよ!