※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
ココロ・悩み

車の運転が苦手で恐怖心があり、上手くなりたいと思っています。リラックスして前向きになる方法を知りたいです。

車の運転を好きになりたいです🚗

ペーパー歴15年、ようやく重い腰を上げて2月にペーパードライバー講習を受けました。

講習を何度か受け、今は隣に家族に乗ってもらったり、1人で子どもの送迎をしたりもしますが恐怖心が大きすぎて😣
遠くで鳴ってるクラクションの音でも自分が鳴らされてるんじゃないかと思ったり、少しでも音がするとこすった?あたった?と心配になったり…

後続車をイライラさせてないか気になったり、巻き込みや追い抜かれる時に当たるのが怖くて後ろからバイクが来ていないかしょっちゅう気になったり…

慣れるよりも恐怖心があるほうがいいとは思いますが乗るたびに精神的にめちゃくちゃ疲れます。
そして下手です。
いまだに時々右左折で膨らみ気味になってしまったり、車幅感覚もまだまだ掴めていません。

少しでも上手くなるには、もう少しリラックスして乗るには前向きになるにはどうしたらいいのでしょうか😢

恐怖心はありますが運転を好きになりたい気持ちはすごくあります。

引っ越し先で車が必要不可欠になり、乗らないという選択はできないので批判等はなしでお願いします🙇‍♂️

コメント

あ。

気持ち分かりすぎます😓
私も元々車必要ない地域から
必須の地域に引っ越して、
2年前に免許取って、
1年妊娠で乗ってなくて、
出産後運転再開して半年です💦
車に毎回乗る時ドキドキします😭
モタモタしてたり、
ちょっと下手なことすると
旦那に言われてテンション下がります😂
私は駐車が絶望的に下手で、
小児科で2台もかなり待たせて半泣きになりました(笑)
こればっかりは慣れだと
散々言われて、ちょこちょこ乗るようにしてます、、、
何か気になることがあれば、
帰ってから旦那にどうしたらよかったか聞いて、
それを経験として次はしないようにしようと思ってます!
あとは、免許取って2年経ちましたがいまだに🔰付けてます(笑)
🔰だから大目に見てくれるだろうって気持ちで(笑)
この間好きな曲を流しながら乗るとちょっと気分上がりました!

車乗りこなしてる人たち尊敬です😂笑
アドバイスになってるか分かりませんが、
お互い頑張りましょうね🙌

みみみ

私も元ペーパーです😀今は普通に運転してますし、田舎なので高速も問題なく運転してます👍

自分がどんなタイプなのか知るといいかもしれません。隣に誰かいる方が安心なのか、1人の方が安心なのか。私は圧倒的に1人が楽なので、ペーパーを克服する時は1人でひたすら運転してました。カフェやパン屋さんなど行ってみたいお店を調べて、そこに行くっていうのを繰り返してました。少しずつ自信がつきました😄

車幅感覚は難しいですよね💦最近うちは車が大きくなり、もう訳わからなくなりました😂なので無理して狭い道は通らない、駐車場は少しでも広いところ、無理な運転はしないを心がけてます。法定速度さえ守ってるのなら後続車をイライラさせても気にする必要ないですよ😎そのぐらい強気でいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

ひたすら走るしかないです🥹
まぁ慣れてきた時が一番怖いので、いろいろ気にして運転してる方がいいと思います。

車で行ける、何か楽しいことがある場所とか見つけられるといいですね。そこに行くための運転ならちょっと楽しくなるし、道を覚えればどんどん行きやすくなりますし。

ペーパードライバー講習受けるなんて偉すぎます👏私は7年ペーパーでしたが乗らざるを得なくなり、ヒーヒー言いながら自主練しました🤣

ただ右左折の膨らみだけは気をつけた方がいいかなと思いました。危ないので💦

ままり

分かりすぎます…
私も10年前に免許を取り、そのあと一度も車を運転することなく、10年ペーパーでした。
二週間ほど前に車を買い、必死で練習しています🤣
今日は子供達を乗せて保育園のお迎えに行きましたが、駐車も相当切り返しするわ、赤ちゃん泣き叫んでて焦らされるわで生きた心地しなかったです。🤣
お互い頑張りましょう…😭

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!アドバイスじゃなくてすみません
私もずっとペーパーで最近練習してます。恐怖心、なかなか消えないですよね。
とにかく乗るしかないのはわかってるけど私も乗ると疲れるので回数こなせてないです😅
家族からは早く乗れるようになれ!とチクチク言われるので
似た方がいてちょっとホッとしました💦