※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てりたま
その他の疑問

保育園の通園距離が変わる引越しで悩んでいます。通勤時間や子供の転園時期についてアドバイスをお願いします。

引越しに伴う転園に悩んでいます。
前提として、保育園の先生方の雰囲気がとても良く、行事も程よい力の入れ方で私自身とても気に入っている園です。

現状
・家から車で3分ほどの保育園(2歳児クラス)

引越し後
・家から車で15〜20分程度
・職場と家のほぼ中間(家→20分→保育園→15分→職場)

なるべく子供に負担のないようにしたいのですが、このまま卒園まで通って知り合いのいない中小学校に上がるか、年齢の低いうちに転園させてしまったほうがいいのか悩んでいます。(子供の性格にもよると思いますが…)
あとは上記の通園、通勤時間がどの程度負担になってくるか同じような時間の方がいたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私は保育園に預けてないんですけど、かなり田舎に住んてるのでみんな車で30分とかの保育園に預けてますよ。それでも近い方でそこに入れなかった人は川を渡った先まで預けに行ってます(朝は橋がめちゃくちゃ渋滞するのでとても時間がかかります)。なので保育園の位置的には問題ないんじゃないかなと思います。

小中学校で知り合いいない問題はお子さんの性格にもよると思うんですけど、小学校入学に合わせて引っ越しする人結構いると思うのでめちゃくちゃ人見知りで知り合いがいないともう無理とかでなければ問題ないと思いますよ。

• てりたま

てりたま

コメントありがとうございます!
    確かに家からすぐの保育園に通える環境ばかりじゃないですもんね。
    子供の性格的に慣れるまで時間がかかるタイプかなと思ってますが子供だからこそ遊んでるうちにすぐ馴染むかなとも思ったり。

• 4月24日