※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
住まい

旦那は建売購入を希望し、引越し先の保育園事情が懸念。通勤距離や子供の教育費に悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

建売購入の引越しについて (長くなります😫)

旦那が今年35なのでローンを早く組みたいという点から
建売物件を探していました。

都内ですが 旦那は立地重視で
主要駅から30分圏内、駅徒歩15分以内
徒歩10分以内にスーパーや薬局、小中学校がある物件を検討しています。

ここ!という家が出てきたのですが
今住んでいる地域から車で2時間
旦那は電車通勤なので問題ないのですが
私のパート先と保育園は変えるしかないかなと思っていました。

ですが引越し先の保育園状況を見てみると
信じられない激戦区…🤦🏻‍♀️
そもそも保育園がめちゃくちゃ少ない。

認可はもちろん認可外も3歳クラスは空きがなく
また自治体からの支援金もほとんど出ないので
月額48,000~以上かかります。

幼稚園やこども園も調べたのですが
なんだか良さそうな園しかなく面接はもちろん
入学金や制服、月々の設備費などで結構かかり
建売購入の初期費用で貯金がほとんど泣く
幼稚園に入れるお金は正直ありません。

旦那はとりあえず今の保育園に片道2時間かけて
通いながら入れるのを待とうというのですが

往復4時間…現実的でしょうか?

また私は専業主婦になるつもりも無く
旦那も働いて欲しいの一点張りです。

私的には引越し自体を小学校入学に合わせてしまうほうが
いいと思ってしまいます。。

皆様の意見をお聞かせください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

往復4時間って旦那さん馬鹿なんですか💦
そしてそれは旦那さんが送迎するんですよね?まさかこっちに丸投げなんですか?
そもそも毎日4時間、子供が可哀想すぎます。
熱出たら2時間かけて迎えに行って2時間かけて帰宅ですか。
現実的ではありません。
というか、2時間だと市や区が変わる気がしますが今の園に変わらず通えるんですか?

  • みーくんのママ

    みーくんのママ

    送迎含め子供関連は私です🤦🏻‍♀️
    自治体に問い合せたところ転入先に申し込みしてるorしたけど落ちた だと変わらず通えるそうです!

    やっぱり現実的でないですよね…

    • 4月23日
るーちゃん♡

毎日片道2時間て、、、
子供もママも疲れて可哀想すぎます(*´Д`*)
違う所にするべきですね、、、

  • みーくんのママ

    みーくんのママ

    引越し先自体を考え直すべきですよね🤦🏻‍♀️
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 4月23日
aoちゃん

現実的ではないと思います。送迎は誰がするのですか?片道2時間かけるのは車でも公共交通機関でも子どもさんに大きな負担がかかると思います。起床時間、家を出る時間、かなり早くなると思いますよ💦

  • みーくんのママ

    みーくんのママ

    子供関連は全て私です🤦🏻‍♀️💦
    保育園空くまで…っていつ空くかわからないのに現実的では無いですよね。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月23日
みんてぃ

どう考えても現実的ではないですよね…
発熱したら2時間車で連れて帰ることになりますよ🥲
小学校に合わせての引っ越しで良いと思いますが、近隣の幼稚園をもう少し探してみてもいいと思います。(隣の区くらいで)

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…旦那さん頭おかしいです💦💦

はじめてのママリ🔰

その気に入った土地に家を建てて、今の地区の安い賃貸に住んで、保育園決まってから新築に引っ越しするのが良さそうな気がします

象印

私たちは1年とちょっと、保育園が家から片道1時間のところに家を買い通いましたがまぁ大変でしたよ…
引っ越してきて車に長く乗るようになって子どもが酔いやすいことがわかり、毎日必死に誤魔化しながら車で送っていきました。
保育園で体調悪くなったとお迎え要請が来たら1時間かけて帰ってきて病院🏥はもう子どもも疲れ切ってました🥺
片道2時間は鬼畜すぎます🫠