※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
ココロ・悩み

小1の息子が入学して2週間経ち、友達がいないことに焦りを感じています。息子は1人で過ごすのが好きで、積極的ではないようです。他の方も同じような経験をされていますか?

4月に入学したばかりの小1の息子。
入学して2週間ほど経ちますが、未だ友達がいないようです😂
焦りすぎですかね?

息子はどちらかというと積極的に話しかけるタイプではなく、1人は苦痛で楽しめるタイプです。(これは1人っ子だからかもしれません)
休み時間は絵を描いたり、教室にある積み木やブロックをしたり、1人でいるようです。

毎日隣に座っている子の名前も覚えてないし...単純に興味無いだけかもしれませんが。。

同じような方はいますか?

コメント

かぁちゃん🔰

うちも上の子4月に入学したばかりですが、保育園からのお友達以外まだできてないみたいです😅

• ぱんけーき

ぱんけーき

同じですね👀
    同じクラスに1人だけ保育園の友達がいるのですが、元々保育園でもそんなにつるんでる子でも無かったので、結局あまり遊んでないみたいで...
    その子は活発、うちは穏やかで大人しめでタイプも違ってて😂

そのうち友達出来るかなあ。親としては不安です。。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
休み時間なにしてるのー?と聞いたら
「隣の席の子に一緒に遊ぼうって言ったらイヤだって言われたから1人で遊んでる」
と言われた時には本当に可哀想というか、申し訳ない気持ちになりました。

ママリでも同じような人がいないか、過去の質問読みあさりました😅
まだ1ヶ月もたっていないし、、と自分に言い聞かせています💦
幸い、学校行きたくないとは言ってこないのでそこは良いのですが、、

• ぱんけーき

ぱんけーき

同じ方がいて嬉しいです😂
    そしてそのセリフ、親としてはとても悲しいですね。。

うちも学校は苦ではなく、毎日楽しかったと帰ってくるのでそれが救いです。。

• 4月23日
ムージョンジョンLOVE

運もあると思いますし、もう少し経ってからできるかもですよね!
うちの子は相性がいい子がクラスにいて運が良かったのか幼稚園以外のお友だちが新しく3人できたと言って喜んでます。

• ぱんけーき

ぱんけーき

羨ましいです🥺
    親としては友達たくさんで来て欲しいんですが、こればかりはおっしゃる通り、運やタイミングなどもありますしね...
    親が焦っても仕方ないですが、不安で😂

• 4月23日
そん

娘は人見知りですが、隣の席の子がものすごく人なつこいタイプだったおかげでその子とはお友達になれたと言ってました。
しかし他はまだお名前も覚えてないです😅
これからに期待です😇

• ぱんけーき

ぱんけーき

なるほど、人懐こい子が寄ってきてくれたら仲良くなれそうです😂
    ほんとこれから期待ですよね...!

• 4月23日
あー

うちの息子もいつも1人で過ごしているみたいです😅

一応「お友達になろう!」と言ってくれた子が3人ほどいるみたいですが、息子に聞くとその時にそういう会話をしただけで、その後特に遊んだり話したりはしていないと…。

親としては自分から遊ぼうって言いに行きなよ!と思ってしまいますが、なかなか難しいみたいで話を聞いているとこのままで大丈夫なの…?と心配になってしまいます😭

でもあんまり友達友達言ってプレッシャーになるのもよくないし、今は嫌がらずに学校に行っているだけOKだと自分に言い聞かせています😅

• ぱんけーき

ぱんけーき

同じですね。。

うちもまずはクラスの子に挨拶したり、遊びたかったら遊ぼうと声をかけるんだよとか色々言ってしまいます😂
    でも親の私が色々言っても友達が出来ない時は出来ないし、出来る時は勝手に出来るだろうから言ってはいけないんですが...。

うちも学校は楽しいと言ってるのでそれが救いです🍀

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした。人見知りな上にクラスに知り合いゼロだし子供に聞いても「友達はいない」と言われていました💦
個人面談で先生に「1人でも楽しめるタイプのようで〜」と言われましたが、違うんです。それ内心寂しがってるんです😭ってなりました💦
参観日に休み時間ものぞいたのですが、意外と他の子とも喋っていて、友達までいかないかもだけど話す子はいるんだとちょっと安心しました💦