※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について相談です。引越し後、近くに保育園がなく、市外の保育園は利用できないか悩んでいます。自宅保育を続けるか、幼稚園にするか迷っています。東京での勤務も考えると不安です。

保育園について教えて下さい。

現在0.1歳の年子育児中で、下の子が8月で一歳になります。習志野市内で引越しをし、現在花咲というところに住んでいますが、近くに保育園がありません。
自宅近くで、隣の千葉市内の保育園はあるのですが、市外には預ける事できませんよね?
職場は私東京、夫習志野市内です。
このまま、自宅保育を続けて、上の子3歳で幼稚園が良いのか?とかの迷いもあります。そうなると、東京での勤務は出来ません。
似たような方や何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

くま

同じ千葉県住みです!

市外の保育園に預ける事は
可能ですが、どうしてもそこの市に住んでる方が優先なので順位的には下がると思います💦
千葉市はどうか分かりませんが、私が住んでる市は
市外からの申込はマイナス6点つきます🫠
なので極力習志野市の保育園を視野に入れた方がいいのではないかなぁと思いました🙇‍♀️

でもうちの園にも隣の市から
通われてるママさんもいらっしゃいます!
(以前保育園の近くに住んだて家を建てた為隣の市に引っ越し)

ずっと待機して受かってたみたいです。

市の境目に住んでると
近くに保育園なく隣の市の園が近いのはあるあるですよね😭

さのりん🔰

同じ習志野市内に住んでます。

花咲でしたら千葉市の保育所の方が近いかもしれないですね💦
千葉市の市外からの保育所申請の詳細は知らないので申し訳ないのですが、習志野市内で保育所を申請する場合で電車通勤であれば、京成大久保駅付近に保育所がいくつかあるので、通勤・帰宅途中に利用しやすいのかなと思います。下のお子さんが1歳になれば子乗せ自転車も乗れて行動範囲も広がりますし。(1歳になるまでの送迎は大変だと思いますが‪💦‬)

あと幼稚園に入れるか迷ってるということですが、長時間児を預かってくれる幼稚園もありますので(上の子が通っている幼稚園がそうです)3歳までは保育所に預けて、年少さんで幼稚園に入園すれば幼稚園へ通いつつ東京での勤務も継続できるかと思います・・・!