※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友作るのが苦手で、周囲の勧めに疲れる女性の相談。ママ友とは何か、付き合いが心配。

ママ友作った方がいいよ!って言ってくる人が周りに多くて疲れる…😇
絶対必要…???
人見知りだし、普通の会話だとしても余計な事言ったかも、嫌な気持ちにさせたかも、言わなくていい事だったかも
って凄く気にする性格だからママ友付き合いなんて私にはできない…笑

そもそもママ友とは…???笑
子供の友達のママと友達になるの…?笑

コメント

ママリ

絶対とは思わないです!
私はいて良かったと思うことが多いので、無理のない範囲で欲しいと思いますが、作らなきゃいけないと思ったことは無いです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    作らなきゃいけないことはないですよね!

    • 4月23日
しましま

ママ友居なかったとしても、問題ないと思いますよ。
絶対に必要ってことはないですよね。
後で色々気に病むくらいなら、ママ友さん作らないほうが気楽でいいかも。

ママ友さんは子供が仲良くなって親同士も…という方もいれば、子ども関係なく同じ幼稚園のママ同士で知り合って仲良くなった方、色々いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その方が気楽ですよね!

    • 4月23日
カレーは飲み物🍛

絶対ではないですが、情報交換するには必要です😭
小学校に行くと先生とのやり取りがほんとになくなるので、子供から聞いた事だけだと不安なのでママ友に聞いて確認してます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    情報交換も必要ですよね!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私はわざわざ作ろうと思いませんー!
できる時は自然とできるだろうし、もしできなかったとしてもそれはそれで別に良くないですか?ママ本人が欲しけりゃ作ればいいし、欲しくなけりゃ作らなければいいと思います!
気遣いまくって疲れるくらいなら、私は1人でいいと思っちゃうタイプです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気使いまくってストレスになりそうです笑

    • 4月23日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ママ友不要です
1人で困った事ないです
分からない事は先生なり役所なり聞けるし調べたら何でも載ってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞けるところたくさんありますよね!

    • 4月23日
むーさん

ママ友いるにはいますが
無理に作るものではないと思います😅
私も気にする性格なので
別にいないならいないで全然🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にしすぎる性格なので
    無理に作るのやめます…笑

    • 4月23日
○pangram○

ママ友作った方がいいって言われた事ないですね笑

いませんけど何にも困ってないし、普通に楽しく平和に暮らしてます😅

欲しい人はつくればいいし、欲しいとかないならいなくていいですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ友作った方がいいよ!
    ママ友できたー?って言ってくる人がいるんですよ😂😂
    欲しい人だけでいいですよね…笑

    • 4月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    その人は何者なんですか?笑

    なんか上から目線な嫌な感じの人ですね😅

    関係ないだろって言いたい🤣

    • 4月23日
ママリ

私は作りたくないです。
面倒です。子供の友達のママだからって、気が合うとは限らない。それで強制的に友達になっても嫌な思いをするだけ。
自分は自分の気の合う友人を見つけたいし、子供にもママ関係なく気の合う友人を作って欲しいと思う。
女子中学生みたいにママ友で雑談する輪に入りたくないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります…
    変に気使うのも疲れるし…

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

ママ友0ですよ!
いなくて困ったことないです🤔情報収集も別にママ友いなくても先生から聞けばいいので困らないです💦

人それぞれですよね!
ママリでもママ友作りたい!って人いますが
いてもいなくてもどっちでもいいですよ

まっちゃん

絶対必要!ってことはないと思います。
そもそもわざわざ「作る」ものでもないような。。
私はママ友さんいますが、遊び場とかでちょこちょこ会ってるうちに自然と親しくなった感じです☺️

あと、私にとってはママ友さんは友達とは違います🤣
友達みたいに親しくなる方々もいるんでしょうけど、友達よりも一線引いてる感じですね〜。