※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lipton🍋
ココロ・悩み

人の名前を覚えるのが苦手で、長男も同じ。保育園では覚えられたが、1年生になり担任の先生さえ覚えていない。学童の先生も時間的に会えず、名前が覚えられない。克服方法を教えてください。

実父とわたしは人の名前を覚えるのが苦手で
それを受け継いだ長男

保育園は人数少なかったから
覚えられたけど1年生になった今
担任の先生すら覚えてない🤣🤣🤣🤣


学童も行ってるけど学童の先生
1人だけは覚えたもののその先生は
わたしは時間的に会えなくてどの人だかさっぱり🤣


ほんとに人の名前覚えるの苦手〜〜


克服方法教えてください😭😭😭

コメント

○pangram○

発達に特性がありそうなので、発達クリニックで相談してみてはどうですか?

どうやったら覚えやすいのか(視覚優位なのか、聴覚なのか、などなど)、把握すれば覚えやすいんじゃないかなと思いますよ。

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    こーゆーのも発達障害のひとつになるんですね!!


    ありがとうございました!

    • 4月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    いや、発達クリニックは、発達障害だけみてるわけではないので、得意不得意の把握を相談したり、したらいいかなぁと思うんです。

    うちの子は得意不得意あるので、児童精神科で相談して、日々の生活に役立ててますよ☺️

    • 4月23日