※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊婦健診で13000円かかりました。補助券を使わず、次回も実費がかかるか心配です。補助券の利用時期や検査費用について教えてください。

埼玉病院で初めて妊婦健診にいきました。
膣エコーと血液検査で13000円ほどでした。初診料とエコー代、血液検査実費でこのくらいになったみたいなんですが、補助券は使わずにお会計でした。ちなみに今10wです。
初診だったから使わなかったのか、母子手帳の後ろのところに補助券挟めてた(冊子なので結構分厚い)から事務の人が気づかなかったのか、、、これっていつから使用するとかわかる方いますか?次も色々検査すると思うのですがまた実費でお金たくさん払わないといけないのでしょうか😭😭😭

コメント

てんまま

妊婦健診の最初は助成券使ってもお金かかることがほとんどです(^^)
ただ、そこの病院はお高いですね…
この間初回妊婦健診いき血液検査や経膣、経腹エコーしましたが、3000円でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は検査とかあるから高いんですね😭3000円は羨ましい、、、地域によって違いますね〜💦節約しないと〜💦

• 4月23日
  • てんまま

てんまま

関東?ってなんか妊娠出産にめっちゃお金かかるイメージあります🥹個室だと別料金かかるとか…
    下の方々のコメント見て、ボッタクリレベルですよね…同じ医療なのに…!!!!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前引っ越してきたのでここで教えてもらうまで地域でこんなに差があること知りませんでした🥲💦つわりも辛いのにお金の心配もしてほんとメンタルやられますね〜💦あとは無事元気に産まれてくれることだけを祈って乗り越えます🥲🌸🤍

• 4月23日
るん

初診料場所によって、値段が全く違います💦
そちらは高いですね…
子供達3人とも産院違いますが

1人目8000円
2人目5000円
3人目3000円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安すぎてびっくりです🫢羨ましい。東京寄りだから都市料金なのか⁉️次も検査あるので怯えてます💦😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診の1回目は1万円くらいでした!
血液検査が入ると高くなるイメージです(´A`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに血液検査実費で5000円くらい取られてました💦初診料もあるし仕方ないですかね〜💦次は補助券出して聞いてみます‼️

• 4月23日
はじめてのママリ🍊

初回妊婦検診から使用しました!
使用なしで13000円だと安い気がします😂初回検診の補助券が25000円+手出し15000-5000円ありました😂
いつから使うのか、使うならいつ出すのか受付さんに聞いてみた方がいいと思います!
会計時に提出と受付時に提出とありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助券25000円使っても手出しがそんなにあったんですね😭妊婦に優しくない😭今日は血液検査だけだったので次は色々検査しそうです💦補助券使えないとキツイので受付の方に聞いてみます‼️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

普段が保険適応で安いから余計「高っ!」ってなりますよね😂
    あと追加で検査するのは頸がんぐらいかなと思うのですが、次は何かするって言われましたか??エコーや尿検査は毎回ありますが😂

うちは券を受付さんがちぎってくれるのですが、ちぎってあったりしないですよね…?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😱妊婦さんが保険適用外なの妊娠してから知ってなんでーて思いました😭💦

特に次の検査予定は言われなかったんです💦尿検査もしてないです🥲助成券にHIV抗体検査と頸がん検査があったのでこれは必須ですよね?血液検査は毎回してますか??

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

昔は補助金券も補助金もなかったと母が言ってたので、今はありがたいなーと思います☺️スパルタですよね😂謎😂 

尿検査もなかったんですね!分娩予約取りにって感じですか??
    どちらも必須だと思います!!まだって事ですよね?だいたい初期採血は一回で全部済ます感じが多かったですが産院にもよるかも🤔
    血液検査は初期・中期・後期で一回ずつ、2人目だけ血糖に引っかかってサイダー飲んで何回か採血するやつもしました😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ごめんなさい!一番最初のコメントで13000円が安いと思ったのですが、初期血液検査しての13000円だと思ってました😂 

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はほんとスパルタですね〜💦補助券があるこの時代をありがたく思いたいのに物価高だしもうキツキツです🥲💦

福島県で妊娠が分かり紹介状をもらい転勤してこっちにきて初めての病院って感じです!里帰り出産なので健診のみお願いしますと伝えました!
    あ!最初の血液検査のときにHIVの検査も入ってたってことですね!私は今回ヘモグロビンとグルコースだけでした💦
    分けてやるタイプの病院なのかな💦とりあえず次はしっかり補助券について確認しようと思います‼️ありがとうございます😭‼️

サイダーてどんなものですか?すみません無知で💦私も食生活濃い味大好きで血糖値が気になります、、、

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

わかりますー!お母さんの時は消費税なかったやん!って🤣

そうなんですね☺️向こうでしてると思ったのかな…?謎てますね😂聞いてみてください😂
    そうです!感染症系もいっぺんにしました!
    埼玉の方の補助券ですよね??

オロナミンCぐらいの大きさの甘い液体(サイダー的な)を飲んで血糖の変化を見るブドウ糖負荷検査で2回採血だったかな?濃い味だと浮腫みやすいのでつわりがなかったらすこーしずつ控えてみてもいいかもです😋

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!埼玉県の補助券です!そういえばエコーの承諾書書いて次持ってきてねって言われたので次回からほんとの妊婦健診が始まるのかもしれません😂とりあえず分からないことは聞いてみます!!

そんな検査もあるんですね〜!妊婦さんほんと大変だ💦産まれてからも大変だし今から出産もこわくて怯えてます😭💦
    ありがとうございます‼️薄味頑張ってみます笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

かもですね😂
    エコーの承諾書も初めて聞きました!所変わればですね🤣

まぁ妊娠してなくても、糖尿病の疑いがあればする検査です!笑 

出産も怖いですけど大丈夫ですよー☺️って言われても怖いですよね😂私はあまり陣痛怖くなくて😂痛いけど終わりがあるので…笑 
    産まれてからは「可愛い」がそばにいます!大変なこともあるので、甘えられるもの・人には甘えてください!自分だけで頑張らない事です!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じ埼玉県の個人病院ですが、
最初は17000円かかりました💦

そこの病院は、出産費は割と安いのですが、
妊婦検診に毎回手出し3000円ぐらい払ってました(毎回4Dエコーくれたのは良かったのですが🥲)
私のリサーチ不足でした💦

おそらくですけど、次の診察から
補助券使われるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉県はやはりそのくらいは覚悟していた方がいいんですね💦毎回3,000円ですか😭補助券でまかなえると思ってたので今から怯えてます😭次の検診で使えるか聞いてみます‼️もう少しわかりやすく顔見えたらなーて思ってたので4D羨ましいです🥰

• 4月23日
ちーちゃんママ

私も埼玉で、妊婦健診初回、補助券使用して13000円かかりました。
都市部はどうしても高くなると思います💦
都内住んでる友人は20000円近くかかったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助券使用しての一万越えですか〜😭補助券もっと金額あげてほしい〜😭確かに都内で出産した方の分娩費用すごく高かったので健診も高いですよね💦次は補助券使って少しでも安かったら嬉しいです💸💦

• 4月23日