※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と私が発達障害特性あり、子供にも心配。SNSで育児ストレス。仕事との両立も難しい。他の方の経験や乗り越え方知りたい。

夫がアスペルガー受動型、私がADHD とASDの特性ありと気づきました。子供のことで不安になっています。

子供はまだ小さいですが、既に他の子と明らかに違います。
そして、子供の発達障害について調べていくうちに、夫や私に当てはまることがたくさんあることがわかりました。
特に夫は強く特性が出ていそうです。
その上、よく聞くと夫のほうは発達障害家系ではないかと思われます。
(診断を受けている人は居ないもよう)

ほぼ確実に子供に遺伝していると思います。
せっかく生まれてきてくれたのに、将来がとても不安です。
SNSでは発達障害のお子さんをとても頑張って育てている親御さんを見て、自分が同じようにちゃんとできるのかと自信がないし、
発達障害への世間の風当たりの強さを見てると辛いです。
仕事との両立は私には厳しそうなのですが、辞めるとなると金銭的な心配もあります。

今は気にせず子供を可愛がるべきだというのはわかっているのですが、なかなか気持ちの対処が難しいです。

同じような方がいらっしゃれば、どのような心持ちで過ごしているか、あるいは乗り越えたかを知りたいです。

コメント

まるた

うちも上の子が発達障害ありますが、昔と違って、療育や支援級での支援のサービスがいっぱいありますし、
地域差もあるかもですが、偏見も少ないです🤔
私も多分なにかありそうと思ってます😂

旦那さんもママリさんも発達障害だとしたら、
仕事もしていらっしゃるようですし、調べるまで気づかず過ごせたくらいなので、お子さんも同じような道を歩めるとしたら、心配しすぎなくても仕事して家庭は持てるんじゃないか…。
なんて、楽観的過ぎるかもですが😅私はそう考えるようにしています😊

はじめてのママリ🔰

特性が出ててもママリさん達みたく家庭を築いて働いてる人もこの世の中に大勢居ます‼︎
発達障害だと診断されても別に普通の生活を送れる人だってたくさん居ます😊

はじめてのママリ🔰

心配な気持ち分かります💦
うちも上の子が赤ちゃんの頃から色々心配していて
検索すると発達障害などが挙げられ不安な日々を過ごしていました(・・;)

私の父の家系も診断はありませんが発達障害気質っぽいところがあり
私自身もADHDあると思います💦(人付き合いは割と得意な方ですが片付けできない、すぐに物を失くすなどの特性があります)

そして現在5歳の息子もADHDっぽいところがあります^^;

ただ、赤ちゃんの頃は漠然と不安がありましたが
言葉は早くコミュニケーションは早い段階から取れていて
現在も、たまに周りが見えていなかったり
人の話を聞いていない時があったり
わがままな点はありますが
なんというかめちゃくちゃ可愛いです(笑)

ママや家族が大好きで甘えん坊で優しい子です😄
ただ将来は心配だったりは確かにありますが💦

ただ他の方もおっしゃっているように例え発達障害があっても
その子自身の性格や
障害の程度によっては
普通に仕事して家庭を持っている方もたくさんいるので
そこまで悲観する事ないと思います❣️

まま

夫がアスペです。
上の子がかなり多動でADHDは確実だろうなと思っています。知的障害は無さそうです。

下の子は恐らく定型で、日常生活を見ていてかなり差を感じます。

正直幼稚園入園までは子育て本当に大変でした。飽きっぽくてすぐに違うおもちゃへ行く、ビュンビュン動きすぎて他の子にぶつかって危ない、おもちゃの貸し借りですぐ癇癪起こす、で児童館なんて行けたものではありませんでした。児童館などの狭い室内、お友達と貸し借りが必要なシーン、を避けて過疎化した公園を選んで遊びに行っていて今思い返してもしんどい3年間でした。

現在下の子は児童館に連れて行けるので、子育てってこんなに楽なの?😅とびっくりしています。上の子の入園前私頑張ったな、と褒めてあげたいくらい。

入園前は預かり型の体操教室で、1人だけ先生の指示を聞かずに走り回っている姿を見て絶望しました。しかし現在年中ですが、しっかり座って先生の話を聞く、運動会も音楽会も全て他の子と同じようにこなす、という感じで絶望的な多動はありません。

自宅ではウロウロ歩き回ったり、おもちゃはすぐに飽きる、はまだあります。

アスペ夫とはコミュニケーション取るの結構しんどいですがかなり稼いでいてお金の心配はないタイプなので、息子も何か得意なこと見つけてお金の心配はないように育てたいなと思っています😅💦

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです。妊娠中不安すぎて精神科にまでかかりました😇
今10ヶ月なので、集団生活するようにならないとわからないよなぁとか、喋り始めの頃にならないとわからないよなぁとか、いつまでも楽観視できてないところがたぶん人より多めだとは思います。
夫も私と結婚してるし大学まで行って会社にも勤めてるし、私も結婚して仕事も正社員だし、友達もいるし、せめて子どもも自分達と同じぐらいなら…とか、ぐるぐる考えてます。