※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が挨拶が苦手で、声かけもできない状況。親としてどう対応すれば良いか悩んでいます。挨拶以外はスムーズに言えるようです。

あいさつってどう教えればいいのでしょう?

言葉がわかるようになってからずっと挨拶は大事だよと言ってます。でもできません。
4歳0ヶ月の娘がいます。
人見知りで引っ込み思案です。
自分から声かけができないタイプ。

最近癇癪を起こすことが増えました。
本当は声がけしたいのに、できないらしくて。
「ママがやってよ」「ママがあそぼっていってよ」を何百回も繰り返し言われます。そのうち泣きながら訴えてきます。パニックみたいに。

私が声がけをしてあげれば、初めて会う子でも楽しそうに遊びます。最初の一歩が出せないみたいなんです。

私はどうしたらいいのかわかりません。
自分は異なる性格のため、娘の気持ちがわかりません。
寄り添いたくても寄り添えないでいます。
私はどうしたらいいのでしょう。

親が手本を見せてあげることは何百回としてきました。
それが本人にはダメだったのかな?
守りすぎていてのかな…?

保育園には1歳から行ってます。
でもいまだに朝、おはようございますなどの挨拶が言えません。
意味がわからないです。何で言えないの?挨拶は基本でしょ。
育て方、教え方が悪かったんでしょうか。
どう教えたらいいのでしょう…疲れてしまいました。

仲良い子や仲良い先生には
ありがとう、ごめんね、はスムーズに言えているようです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもあいさつ言いません💦
内弁慶で引っ込み思案なタイプです。
私も息子の目の前で幾度となくあいさつしてきてるし、教えていたらきっとそのうちやるようになるだろうと思ってます。
娘さん、ありがとうとごめんね言えるのえらいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😭
    娘の気持ちが理解できなくて苦しんでいます💦
    仕方ないか、って思えますか?これから何か改善できるように取り組んだりされますか??😣

    • 4月23日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    本人にやろうという気持ちがないならもう仕方ないって思ってます💦
    恥ずかしいんだと思いますよ💦
    小学校上がるまでにはできるようになってほしい気持ちはありますが…
    とにかく目の前では私はしっかり人にあいさつするようにしてます☺️
    親の背中見て子は育つと言うし…

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やっぱりそうですか…親が言い過ぎているってことはないですよね?😣これからも言い続けていいんですよね…

    お友達との関わりのときはどうされてますか?自分から誘ったりできますか?

    • 4月23日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    言いすぎてるってことはないと思います!
    私も諦めてるとは言え、言い続けてますよ!
    全然誘ったりとか輪に入るとかできなくて、みんなで遊ぶのも好きだけど、1人で遊ぶ方がいいみたいな感じです💦

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    言い続けます!!!

    お友達とのことも、これも性格なんですかね…前向きに考えられるように頑張ります…ありがとうございます😭😭😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私の小さい頃そっくりですー!
本当に人見知りで引っ込み思案で、家から出たら親の後ろにピタって張り付いて服の袖つかんでました🤣

私の母もじゃあ一緒に声かけようか!って声掛けてくれたのがとても助かった記憶があります!

小学生上がる頃には自分から挨拶したり遊びたい時は声掛けれるようになったのでまだ様子見で大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!!!
    すごい参考になります😭😭😭
    小学校入る時、言えるようになったのって…何か転機ってありましたか??親はどのような立ち位置でいたら嬉しいですか?😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じクラスになった子達が結構ぐいぐい話しかけてくれる友達ばっかだったのでそれの影響で自分からもいけるようになりました!
    周りに自分から声掛けれる子がいたら結構いい感じになりそうです!

    もうほんとに隣にいてくれるだけでいいんです!
    最初に話しかけるの恥ずかしい!ってときはちゃかしたり怒ったりせずに、一緒に声かけよ〜がいちばん嬉しいです!

    私も小さい頃公園行っても親から離れて1人で遊ぶの恥ずかしいから、必ず親に横にいてもらってたくらいですが今なんとなやってけてます💪

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    娘の周りには結構積極的な子が多くて、よく遊ぶ子もそのような子が多いので、ちかくにいるようにします!笑

    一緒に声をかけるのがいいんですね😢私娘に悪いことをしたかもしれません💦これからは一緒に声がかけられるようにします!

    何か小学校とか中学校とか、、これからぶち当たる壁とかありましたか??😢習い事とかたくさんやりましたか?😢(今3つ掛け持ちしてます💦多いかな…)この性格の子をどのように育てていったらいいか分からなくて💦よかったら参考にさせてください🙇‍♀️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあママが言うからね!よりは
    娘さんがいえなくても隣にいとかすだけでもいいと思います🙂!

    面接とか、みんなの前で発表などは本当に苦手ですし未だに仕事の面接とかは勢いで受けてます笑
    学校とかは前に出て発表する機会が増えますし何回も当日休もうとしてました😭

    習い事はくもんや習字とかだけでした!運動苦手だったのでやりたいとも思わなかったし親も無理に進めてこなかったので!

    私は親が謎に友達が多く顔広かったので、初めまして〜を何回も経験したのである程度大きくなったら初対面の人との壁もすぐ打ち解けるようになりました!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭❣️
    なるほど、大舞台が苦手なんですね💦今の園が発表会とか、大ホールを貸し切ってやるところなんですけど、本人は口に出さないですが、やっぱりしんどいのかもしれないですね…。入れる場所間違ったかなとか結構考えてしまいます…小規模だったらよかったかなとか…。
    でも逆に、お話を聞いていると、初めての事もそうですが、何事も経験をつむのが大事そうだなと感じました!
    今年は私も役員を引き受けたり、ママ友作りも積極的にやってみているので、娘にそんな一面も見せて娘のプラスになるといいな、と考えながら…やってみたいと思います!!
    習い事も大きな発表会とかあるとこらはちょっと配慮しつつ、徐々に慣れさせられるようなところでやってみたいと思います!😌うちも公文行ってます。運動より勉強のほうが本人も気兼ねなくできるみたいなので、公文続けてみようかな。運動系は個人競技なら続けさせようかな、と思います。

    頭の整理も一緒にできました🙇‍♀️ずっとモヤモヤしていたことだったので…ありがとうございます😭

    • 4月24日