※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
ココロ・悩み

新1年生の息子が毎日私から離れられず、心折れそうになっています。登校時には一緒に行き、先生や友達に引き離してもらうも、校門や下駄箱までついてきてしまい、最終的には突き放す感じになってしまいます。息子の不安を理解しつつも、毎日大変で不安もあり、ついキツい言葉を掛けそうになることも。家で元気に登校できる日が来ることを願っています。

文章がまとまってなくてすみません💦
新1年生の息子が、なかなか私から離れられず
私が心折れそうになってます。

母子分離不安なのか毎日一緒に登校しています。初めの数日は教室までついて行き、担任とも話をして、先週は担任が校門まで来てくれて、「ママがいいー」と、私にくっつこうとするところを先生にお願いして引き離してきた感じでした。子どもには校門でバイバイできるように頑張ろうという話はしてあります。
昨日今日は校門に担任が来なかったこともあり、他の子が優しく声を掛けてくれながら、私も一緒に下駄箱まで行きました。息子も、私が教室まではついてきてくれないと察してはいるようで、下駄箱に着くと、くっついて動こうとしなくなりました。担任の先生もおらず、私も教室まで行かないと頑固になってたところもあり、私から息子を引き離そうとするお友達数人に任せるかのように離れた隙に帰ってきました。(お友達に任せてきてしまうのは良くなかったかなと反省してます💦)

校門、下駄箱、教室…どこまで着いていったとしても、子どもは私から離れられないので、最終的には「楽しんできてね!いってらっしゃい👋😌」と突き放す感じになってしまってます。
子どもが1番不安で頑張ってるのは分かっていても、毎日大変で、色々不安もあり私が泣きながら帰ってくる日もあります。時には子どもにキツい言葉を掛けてしまいそうになり、ぐっと堪えることも多いです。
息子が元気に家で「行ってきまーす」と登校できる日はくるのかな…と不安になります。

コメント

🧸

いつか来ると思います!
大丈夫ですよ!

大人になってママがいいーって
泣いてる人見たことないですし
私自身が
息子さんタイプの人間でした。

1年生のとき、親と離れるの嫌で泣いてました。
母は仕事があったので
毎日おばあちゃんと手を繋いで登校してました。
1年生から習い事が母子分離になりましたがそこでも普通に泣いてました。

それでもいつからか具体的な時は忘れてしまいましたが、、
少なくとも2年生からは
もう泣いてなかったです。
習い事も友達と一緒に行けてたし、学校も普通にいけてましたよ!

息子さんはお母さんが学校まで来てくれてめちゃくちゃ幸せですね😭
私はおばあちゃんだったから…
めちゃくちゃ羨ましいです🥹
大きくなっても
きっとお母さんが向き合ってくれたこと覚えてると思います❣️
私もおばあちゃんには感謝してるので、、
今は大変だと思いますが
必ず自立する日は来るはずです。

わたしも娘が新1年生になりました。
色々不安はあります😢
お互い新1年生ママ頑張りましょう、、

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

🧸さん自身のお話が聞けて、気長に息子の様子を見守ろうと思えました!✨️息子のように学校まで保護者と登校して、離れられずに泣いて…という子がいないので、私自身焦っていた部分があったと思います😌

コメントを下さり前向きな気持ちになりました!ありがとうございます🌈

• 4月23日
うん

うちも下の子が新一年です!
みんなとっても頑張ってますよね。お母さんも大変ですよね。
でも、きっとずっとは続かないかなと思います!

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

新しい環境になって子どもが1番不安で頑張ってますよね😣なのに弱音を吐く自分が嫌になります😮‍💨
    気長に見守ろうと思います✨️
    コメント下さり前向きな気持ちになれました😊ありがとうございます🌈

• 4月23日
はち

こんにちは!私が小一の頃分離不安症でした(診断は受けていませんが今思えば)。母が専業主婦だったこともあり、一日中一緒にいました。本当に一日中。

朝一緒に登校して授業給食休み時間下校までずっと一緒です。
毎朝コンビニでお昼を買って、でも担任の先生が「はちちゃんはきっとお母さんと同じものが食べたいはず」と気をつかって、母が給食、先生がコンビニご飯を食べてました。

そして私も何故か分かりませんが突然「もう来なくていいよ!」と言ったそうです。小二からは確実に普通に生活してました、
これをしたら治った、とかはなく申し訳ないですが、ある日突然元気に登校すると思います。
私はそれ以後今の今まで普通に過ごしています。
たまに父も着いてきてくれました。無理やり1人で行かせようとしないで着いてきてくれた両親にはとても感謝しています。

ちゃんと反抗期もあったしあれだけ一緒にいたかったお母さんがムカつく時もありました。

私も子供が生まれてから毎日不安の中過ごしていますが、1人で学校に行ける日はきますよ!大丈夫です🙂

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊経験談のコメント、とても参考になります🥺✨️

きっとご両親が、はちさんの気持ちに寄り添って一緒に登校して、学校で過ごしたことで、はちさんも安心して付き添いなく登校できるようになったのかもしれないですね🥺
    私も付き添い登校が大変に感じてマイナスな考えをしてしまっていましたが、付き添い登校が、今後息子にとって良い方向になるんだ!!と前向きな気持ちで寄り添ってあげようと思いました✨️
    ありがとうございます🌈

• 4月27日