※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の検診は病院と保健センターどちらがいいか悩んでいます。子供は病院で泣いてしまい、保健センターは初めてで不安です。発語も不安定で、どちらが良いか迷っています。

1歳の検診は、病院か保健センターかどちらで受けましたか?

地域によっては決まっていたり、個人で行きやすい方など理由はさまざまあると思いますが、どちらのがいいとかあるのでしょうか。
うちの子は、病院ですと先生の前に出ただけで固まり、服を脱ぐだけで泣いてしまって、とても検診できそうにないなと思っていて、かといって保健センターでも初めて見る人なのでどんな感じになるのか不安です。
そもそもいつもできる発語も、本人の言いたい時の気分で言ったり言わなかったり(図鑑を指さしてきいても)不安定なので、とてもその場で発語がでるとは思えないなと不安になります。

コメント

a.

上の子の時は集団で保健センター、下の子の時は各自で病院でした😅同じ自治体なのに…
私は集団の方が楽です😂病院予約しなくていいし(歯科もあったので、小児科と歯医者ハシゴしました)、流れ作業なので早く終わるし、集団だと同じくらいの子わんさかで、泣いても脱走しても、仲間がいるので心強いです😊

ママリ

病院は予防接種でも行くので、なんとなく嫌な思いになりやすいのかもしれないですよね😅

私も保健センターのほうが、流れ作業でいろんな人に変わって結構子供がキョトンとしてる間に終わったりしてたので良いかもしれないです!保健センターの人は初対面のお子さんばかり相手にしているのであやし方もすごく手慣れているし泣いてもそんなものと受け取ってくれるイメージです😄

はじめてのママリ

私は保健センターでした!
うちの子は何歳の検診でも、発語や指さしなどの成果を保健師さんの前で披露してくれません😂
測定とかでも服脱がすだけで大泣きされたり、毎回泣きに行ってるだけです😂
でも結構そーゆう子もいますし、保健師さんもだからと言ってこの子ちょっとおかしいな??とか思わないと思いますよ!泣きじゃくる子や、固まってしまう子には「お家ではどうですか!?」って聞いくれたり、子度をリラックスさせようと軽くおもちゃで遊んでくれたりしてくれます😌
あまり不安にならずに、子供をリラックさせてあげることを優先に頑張ってください😌

🔰タヌ子mama

集団で知ってる担当の保健師さんだったけど午後1時から開始ということもあってズタボロでした😂うちの子はお昼寝の時間と被り不機嫌でやる気ゼロ!
なのにあれやれる?これやってと色々注文されなんで眠いのにそんなことしなきゃいけないの!もう帰る!って感じでした😂午前中にしてくれれば本気出せたのになーって
最終的に言葉遅いですねですって
おいおい、こんなタイミングでパーフェクト無理やろ!って内心不満でしかないです😑