※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
ココロ・悩み

子供が保育園の折り紙を持ち帰り、心配しています。愛情不足か、心理がわからず困っています。

年長の子供が保育園の折り紙を8枚ほど持って帰ってきてしまいました。
先生にさようならをしたあと、『いっぱい折り紙あるんだ!』と嬉しそうに言うので、その時は何も思わず『良かったね!折り紙しようね』と話して夜折り紙を楽しんだのですが…
でも、ふと、みんなで共用のものだからこんな持って帰っていいわけないよな?!と思い、子供に聞くと、先生が見てない間にリュックにしまったことが分かりました。
物すごくショックでした。
しっかり子供と話したつもりですが、これからが心配です。
いけない事をしたのは分かっているみたいですが…
年長の子供が物を盗んでしまった事にとてもショックで胸が苦しくなりました。
愛情不足なのでしょうか?
『保育園の折り紙が欲しかったから』と言っていたのですが、どうして欲しかったからとリュックに隠れてしまってしまうのかの心理が分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

きっとそこまでお子さんは深く考えてなくて、幼稚園で使ったことのある折紙を欲しいなーと思っただけなので

愛情不足とかではないと思いますよ!

うちの息子も、幼稚園からリボンもらってきたー!とか箱もらってきたー!とかよく言ってました!

うちの場合は先生に確認してからもらってきてましたが

もし心配なら連絡帳なりで
先生に

昨日折り紙を幼稚園から持ってきちゃったようで
幼稚園のものと知らずに
使ってしまいました、すみません!

本人には、黙って持ち帰ってきてはいけないことを伝え、指導しました。

と一報入れておくと良いと思います。


お子さんには幼稚園のものは
先生に使っていいかどうか
絶対に聞かないといけないよ!
明日使うはずのものだったかもしれないから、急になくなると先生も困っちゃうし、

欲しいときは先生に、ほしいよって言わないといけないよー

と伝えて上げればそれでいいと思いますよ!

  • a-chi-

    a-chi-

    ありがとうございます!
    担任にお伝えし、子供にも朝もう一度伝えたいと思います。

    • 4月23日
はじめてのママリ

みんなにくれるものだから、貰ってもいいと勘違いしてしまうのは、まだ5歳ならあるあるです。
そんなに厳しく叱らず、「勝手に持ってくるのはいけないことだよ、先生に頂戴っていおうね」と教えてあげるだけでいいと思いますよ◎
もしかしたら先生がくれた可能性はないですかね?
心配なら折り紙買って返すとか(でも園にたくさんあると思うんですけどね😅)。

  • a-chi-

    a-chi-

    隠して持って帰ってきたみたいです。
    先生に言わないで!と言っていたので行けない事をしてるのは分かってるみたいです!
    先ほど折り紙を買い、保育園の折り紙などみんなで使う物を持って帰ってきてはいけない事をもう一度話しました!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も小さい時に、折り紙をお道具箱に隠し持っていたことあります、、、。盗むというより、溜め込む習性みたいなものがあり、たくさんあると安心で遊べるという感覚だったかなと思います。愛情もかけられすぎるくらい、大切にされてたと思います。
重く受け止めずに、お家にもあるから、保育園のはみんなで使おうねーと伝えていくのが良いかなと思います。
子どもだから、過ちはありますし怒らずにいればこれからも正直に話をしてくれますから…

  • a-chi-

    a-chi-

    先ほど折り紙を買い、保育園のものは持ち帰っては行けない事をもう一度話しました.
    そうですね!あまり怒らずにし、これからも何かいけない事などをした時に正直にはなしてくれるといいです。

    • 4月23日