※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前回の出産が痛かったため、無痛分娩を希望している女性が、施設選びや痛みについて悩んでいます。帝王切開と自然分娩の痛みの違いや、距離などについてアドバイスを求めています。

2人目以降でも出産の恐怖心が強かった方いらっしゃいますか?

前回の自然分娩が想像以上に痛かったので、県外の計画無痛分娩可能な施設を予約しましたが、万が一何らかの事情で34wからの検診や入院日に行けなくなってしまったら…入院日を適切な時期に組んでもらえなかったら…という不安が強く、出産は9月でまだ先なのに今から不安になってしまっています。

麻酔科医が一人で 火曜以外の平日日中のみ無痛分娩が可能な施設なのですが、距離が車で1時間以上かかるとなると無謀ですか?

最悪の状況になったため、緊急時は地元の病院で対応してもらえることにはなっていますが、そこの病院では無痛分娩対応していないのが一番のネックなのと、万が一陣痛に耐えられなくて帝王切開を希望してしまうと簡単に帝王切開になるらしいです。
一人目はまた別の病院での出産で“切ってください!”と叫び続けてしまいましたが、自然分娩の陣痛と帝王切開は同じくらい痛いですか?

私としては、どうにかして無痛分娩の施設での出産を叶えたいですが、万が一の心構えとしてアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

現在3人目ですが出産するの怖いです💦

私は普通分娩ではなく予定帝王切開なのですが、病院までは車で片道1時間くらいの距離です!

1人目の時自然分娩予定からの帝王切開になってしまい陣痛に耐えましたが、個人的には帝王切開の方が痛く無かったです💦
陣痛の方があの痛みを何時間も耐える方が無理でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💚

    自然分娩と帝王切開両方の痛みを味わうダブルパンチは辛かったですね💦
    ちなみに帝王切開は硬膜外麻酔ありですか?
    周囲の話を聞くと、帝王切開は痛み止めが効かないらしくて💦帝王切開で硬膜外麻酔ありの病院が周囲に少ないので、怖くなっています。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    私は硬膜外麻酔ではなかったです!
    注射で背中に打つだけでした!

    帝王切開の傷には痛み止めは効きますよ!
    後陣痛には効かないのでそれがすごく痛いです💦
    個人的には帝王切開の傷はほとんど痛くなくて💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💚

    硬膜外麻酔なしでも痛み止め効くんですね💡
    帝王切開の傷よりも後陣痛のほうがきついんですね💦
    前回の出産では後陣痛はなかったのですが、痛みの間隔ってありますか?

    • 4月23日
あいかりん

私も2人目ですが本当に恐怖です。前回の出産からほぼ空いてない事もあり出産トラウマです😇なので私も里帰り中なのと計画無痛分娩予定です。

無痛とは言え
無痛って言うより和痛かな?
10ある痛みを4は麻酔で取り除く感じだよ〜と言われ、痛みにかなり弱い私は6の痛みすらもキツいと思うのでまたあの痛みを…と思うと1人目の時より出産の楽しみがありません。笑
ちなみに1人目は5分間隔の陣痛がきてから16時間もかかりました…

怖いですけど陣痛来てしまうと出すしかないので乗り切るしかないか…の精神です。

共に頑張りましょう🥺✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💚
    37週でしたらもうすぐですね☺️

    確かに無痛分娩でも完全に痛みがないわけではないですもんね💦
    私は前処置の痛みと時期的なものも心配だったりしています。

    37週目でしたら、もう計画日は決まりましたか?
    計画日を決めるにあたって、34週目からでもスムーズに決まるか、もう少し前から通ったほうが良いものか悩んでいます。
    参考程度に、計画日はいつ頃どのように決まるのか教えてくださいm(._.)m

    • 4月23日
  • あいかりん

    あいかりん


    5月1日の予定です!
    もしかしたら早くなるかもと言われましたが…
    元の予定日は5月11日です。

    36w2dの検診で予定日は決まりました!

    私も背中からの麻酔とか
    導尿とかが怖いです…
    未知の世界なので尚更😭

    • 4月23日
ネギ🥒

初めまして!3人目妊娠中です!

今まさに不安と恐怖でびびっております笑
便秘でお腹が痛くなったり、前駆陣痛がくるたびにひぇーーーーーーーっと震え上がってます笑

1人目:自然分娩
2人目:計画無痛分娩
3人目:計画無痛分娩予定です!

1人目は死ぬほど痛かったです😂😂陣痛って本当に痛いですよね、叫びまくりましたし、暴れまくりました笑
子供は欲しいけど、もう絶対自然分娩は嫌と思い、2人目は無痛にしました!
平日日中のみしか麻酔が使えない病気なのですが、運良く計画的に無痛がてぎ、37週ぴったりで出産しました!自然分娩を経験していたら最高と思えますよ!全然痛くなかったです!むしろ後陣痛で泣きました笑
なので、3人目もなんとか無痛をしたいのですが、ゴールデンウィークにかかってくるという・・・もし、夜中や祝日に陣痛来たらどうしよう😱😱
3人目やし絶対でてくるやんと恐怖です😭

すみません、帝王切開はしたことないのですが、どうしても痛くてたまらないのであれば希望するのはアリかと思います!痛いの嫌ですよね😭

もしくは、覚悟を決めるかですかね?😭😭私も覚悟を決めて臨みます!!怖いよー😂😂

無痛分娩の施設まで距離があるとのことですが、前日入院など早めに入院できるか相談するのはどうでしょうか??☺️

一緒に頑張りましょう!!😭😭
ただ、これだけはいえます!無痛は神です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりましたが、コメントありがとうございます💚

    私も無痛24時間対応ではないので心配だったりしています💦
    37週ピッタリなら結構早めですね✨

    そうですね💦痛いのは嫌です😭でも、帝王切開も後から痛いらしく、それも怖かったりで悩んでいます💦

    以前相談したことありますが、混み具合によっては、当日入院になってしまうそうです💦

    ありがとうございます✨

    • 4月29日
  • ネギ🥒

    ネギ🥒


    いえいえ!大丈夫ですよ!!

    24時間対応のところが羨ましいですよね✨
    お世話になってる病院は37週から無痛できるみたいで、確かに早めですね!

    帝王切開、術後が大変で聞きますね💦
    どんなお産もやはり痛みは伴ってきて、命懸けやなと思います😂
    私の友達が帝王切開で1人目出産したのですが、1ヶ月は満足に歩けなく、傷を見ることができなかったと言ってました😂💦
    ただ、陣痛の痛みは経験してないので術前は痛みなしですね!

    そうですか!混んでなかったらええですね!!😂

    つわりなどで体調が安定しない時期かと思いますが、無理せず💦
    一緒に頑張りましょう!!

    • 4月29日