※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との問題で悩んでいます。旦那が原因で喧嘩が続き、離婚を言われることも。子供のことを考えて離婚は避けたいが、旦那の態度に不満。愚痴を聞いてほしい感じです。意見を求めています。

旦那の愚痴です
離婚した方がいいのはめちゃくちゃわかってます
ただ意見が欲しいです
相談長いです

1月に出産した産後3ヶ月の21歳です
20歳で妊娠、結婚、出産をしてます
子供が生まれて1ヶ月前までは仲良し家族でした
一応、旦那の実家に住んでるけれど、旦那のお義母さんは私の悪いとこもわかってるし、旦那が悪ければ説教してくれてます
愚痴は旦那だけです。

この1ヶ月間3回喧嘩していて、喧嘩の要因作ってるのは旦那なのにすぐに離婚って言葉を出してきます
1回目の喧嘩は飲みに行って帰ろうともせずに羽目を外したあとに私のご飯への文句(一応小さい事だとは思うけど怒らせることをしたあとのそれだったため私が怒る)
2回目の喧嘩は、私がお金を管理していてお金があるだけ旦那は使うから現金は持たせてなくて、paypayで昼代を送ってました
旦那は運送会社に勤めてて、トラックの洗車をするに現金が必要だけど、その時私自身も手持ちが少なかったため銀行に行かないといけなかったけど夜遅く子供もいるため今回は洗車をやめてって言ったら切れてきて、離婚って言葉を出される
それに加えて、他の男のとこ行け、お前のために働いてねえよって言われる
3回目は、最初旦那が病み出してその理由は仕事のストレス、家帰れば育児をやれとのプレッシャーとストレス
育児なんて父親なんだから当たり前なのにそんなこと言ってきて私が激怒。
それと私は美容院行かせてくれるから、旦那にも飲みいってきていいよとか遊び行ってきなよって伝えても、土曜日病んでて遊びを断ったのは自分なのに、俺は遊び行かせてくれないって私のせいにしてきます

私も怒りがMAXになると口調が荒くなるため私の悪い所はそこだけれど、父親としての自覚を持ってない、夫としても最悪なんです

ほんとに子供のことを愛していて考えててでも離婚したいとなるなら、親権は俺が貰うまで言えるはずなのにそれさえもなく、金ならやるで別れてって言ってきます

ちなみに今、一方的に離婚を突きつけられて、LINEブロ削され、インスタの投稿も子供のこと、私の事全て消してます

とにかく幼稚なんです、ガキなんです。うちの子供より子供なんです。

両方の親からは離婚は認めないって言われていて、私自身も収入がないため離婚したとしても損するのは私ら、離婚してフリーになった旦那は女連れて遊び回って楽しい時間を過ごすことが目に見えてるので、離婚は絶対しないって思ってます

普通にクズです。子供が生まれた時はいい父親になってくれるような言葉をかけられてたのに喧嘩する度離婚と言われて、人のせいにばっかして自分の非は全く認めないため、私は好きな気持ちがなくなってます

相談というか愚痴を聞いて欲しい感じです。
ただそれでも意見が欲しいです

文章力なくてすみません

コメント

女の子ママ

別れて養育費を貰うのはダメなんでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費貰っても、母子手当貰っても生活私自身できないと思うので、うちの親にもそれはダメだって言われてます
    離婚が1番なんですよね。自分のストレス的にも。
    ただ、一応離婚はダメだと言われるなら、離婚せずに自由に遊んだり女と付き合えなくするのが1番の痛い思いなのかなと。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもほんとに別れた方がいいくらいの男ですよね。笑

• 4月23日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ご実家も頼れないでしょうか😔
    モラハラの証拠集めて診断書取って慰謝料と養育費もらっての方がいいんじゃないかなと思うけど、それだと生活出来ないですかね🥺?
    赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いけど、やっぱり大変な事も多いし、旦那さんからのストレスがすごくてママが笑えなくなったりしたらって考えたら早めに別れた方がいいと思います😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、うちの実家もお金が大変でして。だからほんとに泊まりに来るくらいならいいけれど、ごめんけどきついからと言われて、離婚するとしてもすぐにアパート暮らししてくれなきゃ困るよ。って言われちゃってます。
    仲いい時はめちゃくちゃ仲良いのに喧嘩したらこーなってってなるとストレス積もってくばかりですよね、

• 4月23日
はじめてのママリ

モラハラ証拠集めて慰謝料もらって離婚ですかね💦慰謝料、養育費、ちゃんと書面で弁護士さんとか入れて払わせるようにする、、、
いい思いされるの嫌だから離婚しない気もわかりますが、、、
批判的な意見ではなく、子供が大きくなった時、父親のことを悪く言わない、父親からそんなこと言われてる自分を見せたくない、とかが理由で別れたいです💦これから喧嘩もするだろうし、そんな環境で育てたら似たような育ち方してしまうと思うからです💦物事がわかるようになる前に、再構築できるのが1番いいとは思いますが🥲まず話し合いですよね、、、どうなって欲しいか、どうして欲しいのか、どんな風になっていきたいのか、、、お互いのすり合わせです💦
そんなのもできないならまたいつか同じことを繰り返すと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこれってモラハラになりますか、?
    養育費に関しては、友達のお母さんから公正証書を弁護士に作ってもらう方がいいってのは聞いてました
    でもモラハラでも慰謝料請求ってできるんですか、?

たしかに、自分の中で子供のこと考えてるつもりだったけれど、そんなことを言われてる姿を子供に見せないようにしないといけないですよね。
    実際その旦那が自分の父親がモラハラなようなことをお義母さんに浴びせてる、あー言えばこー言う、人のせいにするを見てきて旦那がこうなってるかもです。
    そしたらほんとに子供も旦那みたいになる可能性も無くはないってことですよね。
    一応週末に私たちだけじゃ無理なので親も交えて話し合いとはなってます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慰謝料請求できますけど、たとえば録音とか、毎日の日記とか証拠がいります😮週末の話し合いまでに、、、とか短い証拠や一回だけの録音とかだと、証拠としては弱いです💦

うちも夫、義父そっくりです💦
    今じゃ30代になり、喧嘩もなくなりましたが、20代前半は1年に1回くらい大きな喧嘩してました💦私が言い返すと大きな喧嘩になる、言い返さずいろいろ言われるのは多々ありました💦子供が生まれ、話し合い(子供の前で喧嘩しない、大きな声出さない、汚い言葉使わない等々)、喧嘩もなくなりました😮再構築成功でしょうか、、、夫はうまくいってると思っている、私は私の我慢のおかげだと思っている😂子どもたちはパパが好きで、稼いでくれるし、私はあの時別れなくてよかったと思います😮
    結果論ですよね😵‍💫直ったからよかったと思うけど直らなかったら子どものパパの記憶が生まれないうちに、、、もっと早く別れればよかったと思うと思います😂私も喧嘩や話し合いをする時は第三者がいるところでしてましたよ🙁本当に手出されそうなくらいの夫でした💦出されたことはありませんが💦話し合って再構築でも離婚でも、はじめてのママリ🔰さんとお子さんのいい風に話し合いが進むといいですね☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音は絶対今後するつもりです!
    もしものためにもと。
    毎日の日記ってLINEのトークとかはどうなんですか?

その感じ、旦那とそっくりです笑
    その時別れなくてよかった、別れた方が良かったって後にならないと分からないから、どうするべきかって感じですよね
    ほんとにいいふうに話し合いが進むことを祈るばかりです、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINEのトークは微妙なところと聞きました、、、スクショですよね?😮一時的なものより、継続的なものの方が強いらしいです😮毎日何言われた、何された等の記録を残すといいと聞きました!

祈ってます🙏🏼

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そうなんですね😖

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さん年齢おいくつですか??
まだお若いのであれば、しばらくはその調子かもしれないですね。逆に年だけ食ってその仕上がりだったら末期ですが。

父親としての自覚は結構みなさん後から芽生える方がほとんどだそうです。
子どもが話せるようになってから芽生える方もいれば、2人目が生まれてからという方も知り合いにいました。
まだまだ子育ても大変だししばらくはストレスも溜まりまくりだと思うけど、時には旦那さんのお義母さんに助けを求めつつ、旦那さん上手く操縦していきましょ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23歳で、今年24歳になります

手のひらで転がすのが1番ですかね、?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたがまだ離婚する気がないのであれば、手のひらで転がすのが、お互いストレス少なく済むのかなと思いました!
    あなたの方がよっぽど賢いし精神的にも大人だと思うので、一度怒るのをグッと堪えて、3歳児をあやすようにしてみてください。(内心かなりイラつくと思いますがw)
    ある程度自分の中で期限決めといて(半年〜1年くらい)、もしそれまでにご主人の態度などが全然変わってなければ、その時は見切りつけた方がいいと思います。だから、それまでに仕事探すなりして経済力つけておくのもありだと思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手のひらで転がして、怒りを頑張って抑えて、期間を決めることってことですよね。
    一応旦那のお義母さんの仕事をしなければならなくて、2年後って話をしてたんですよね。
    元々飲食店でバイトをしていたんですけど、働きたいなーて思うけど、保育園預けるにも旦那の給料だとめちゃくちゃ月謝取られるぽくて。どうしようかなと

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限決めとかないと、いつまでたってもズルズルしちゃうのは時間と労力の無駄なので。ストレスもやばいし。

保育料は旦那さんに出してもらいましょ!
    『今すぐ離婚してしまうと、私1人の力では生活ができないから、働いて経済力身につけてからじゃないと離婚はできない。働くためには保育園に入れないと働けないし、保育園には保育料がかかるから生活基盤ができるまでは、保育料を払ってほしい。もし、生活基盤ができてきた時にまだ離婚したい気持ちがあれば、その時は離婚しましょう』くらい言ったら一旦おさまってくれないですかね?
    最悪、この先シングルになっても保育料はかなり下がるので、保育料についてはあまり心配しなくて大丈夫だと思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それ言うと結局金かよって言ってきそうだけど、そんだけ離婚したいならそれはしてくれって話になりますよね
    そんな感じのことを伝えてみようかな。今週末話し合いするから、その時に離婚離婚言うならそれ伝えてみます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩してない時は仲良いとのことなので、大丈夫かなと思います!
    今は喧嘩が続いてるから離婚離婚ゆうてるだけな気がします。喧嘩したら毎回すぐに離婚ってゆうタイプかなと。
    頭に血がのぼりやすいタイプの人あるあるなんで、こっちまで怒っちゃうと収拾つかなくなるんで、冷静にいきましょ。
    まだ若いのに苦労して大変だと思うけど、がんばってください!!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は連絡先消してきましたけれど、、笑
    ほんとにすぐ離婚っていうタイプです。
    私も怒っちゃって口調荒くなるからよくないんですよね😩頑張って耐えます、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の愚痴は友達(できれば既婚者の方が理解あると思います)とかママリに吐き出していきましょ!
    健闘を祈ってます✊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😖ありがとうございます!

• 4月23日
よーけ

一人で小さい子を育てるのは大変ですよね。寝れないしストレスも溜まりますよね。わかります。うちもそうでした。
性格の不一致で再構築は難しそうですか?

お二人の問題なので両親が離婚は認めないと言っても‥と思うのですが😨
子供の前で喧嘩をするのも虐待に当たるそうです。
申し訳ないですが、多分旦那さん親に向いてないですね😭
投稿者さんにも、いつか限界が来ると思います。。。
一緒にいてもストレスになるだけだと思うので、離婚まではしなくても別居をして婚姻費用をもらうのはどうですか?
そしたら生活費はもらえるし、ストレスフリーにはなりますよ!お子さん一人で育てるのは大変ですけど、一緒にいても何もしてくれないなら変わらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再構築するというか、仲いい時はめちゃくちゃ仲良くて家族みんなでお出かけしてるんです
    喧嘩する度にここまで酷くなります

それは友達にも言われました。ただほんとに離婚したら正直私は親に頼らないと実家に帰らないと子供と暮らしてけないくらいなので、離婚は認めないって言われてる感じです。
    そうなんですね、、
    ちなみに1度20歳の頃に未婚で子供ひとりいます。
    ほんとに親向いてないんだなとは思ってます

一応私がお金を握ってるんですけど、婚姻費用てどういうのですか、?無知ですみません。
    1人で育てるのは今現在旦那が日帰りでも仕事ばっかで土曜しか子供の世話しないので完全ワンオペで。

• 4月23日
  • よーけ

よーけ

なるほど🧐そうなるとまだ全然離婚まではいかなくてもどうにかなりそうな感じはありますね。
    親御さんがまだご健在なら頼ってもいいと思いますけどね‥不仲とかではないんですよね?
    なんだかんだで投稿者さんがしんどくてもう我慢できなくなった時に、離婚を決断したら力になってはくれませんか?

婚姻費用は、もし仮に旦那さんと別居したら、子供と投稿者さんの生活費などを旦那さんが払う義務があります。
    離婚したら子供の養育費だけですが、まだ婚姻関係があり別居ってなると子供の分➕投稿者さんの分の生活費がもらえます!
    大抵の男の人は子供の分は払うけどお前の分は払わない。と言ってくると思いますが、そうなったら家庭裁判所に婚姻費用分担調停を申し立てれば必ずもらえます。
    旦那さんの年収とお子さんの数や年齢でだいたいこれくらいもらえるよっていう算定表があります。調べてみてください!

ちょっと別居して距離を置いて、って言う手もあります🫶

うちの旦那も父親として失格でした。二人の子供なのに。って何回も思いました。見極めるのに時間がかかりました。が、別居して良かったです😊別居してもやることは何も変わらないですし、旦那のお世話をしなくてよくなったのが最高です😀

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不仲とかでは全くないです!
    うーーん、本当にそこがなんとも言えない感じで。

なるほど!
    ちょっと調べてみます!

よーけさんもそうだったんですね😭確かに旦那の世話をする必要が無くなるのは最高です笑
    ちなみに今ってどのように生活していますか?

• 4月23日
  • よーけ

よーけ

今は実家に住んでいます!
    うちは父がいないので母だけですが、母も自分の生活でいっぱいいっぱいです。
    なので基本家でワンオペですが、なんとか暮らしています!
    今は育休中で微々たる手当もありますけど、9月には打ち切りなので、3人目出産して、働けるようになったら離婚して働きたいと思っています😊

それまでは離婚はしてやらないし、婚姻費用をもらえるだけもらいます!あっちは婚姻費用払いたくないから早く離婚したがってますが、離婚届を勝手に出されないように不受理届も市役所に出して、完全に支配していますwwざまぁみろって感じですね😀

もちろん今は全然裕福な暮らしはできないですけど、お金は頑張ればなんとかなる!クソ旦那と離れられて最高ー!って感じですね🤣笑顔が増えますよ😊
    旦那さん給料いいなら、もらえる額も増えますよ!なんならいい暮らしできるかもです🥹

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育児の中3人目妊娠中なのすごい尊敬です😭

離婚届勝手に出されないように不受理届とかも必要なんですね、、
    今現在旦那が金曜日に離婚届持ってくるからって言ってきてて、お義母さんに破り捨ててって言われてるのでそうするつもりですが、その届けってやっといた方がいいんですかね?

ストレスフリーの方が笑顔増えて子供にも喧嘩を見せなくて済みますよね😭
    旦那給料いいので算定表見てみたら普通に結構貰えるなって思いました笑

• 4月23日
  • よーけ

よーけ

毎日ワンオペが大変で早く働きてぇ〜と思うばかりです🤣🤣
    離婚まだする気がないなら出しといた方がいいですよ!なんでも先手を打たないと!!
    今は結構いるみたいですよ、印鑑もいらないから自分で適当に書いて出しちゃう人、、、

もし、もう限界で喧嘩が絶えなくなった場合、一度子供連れて(ある程度の生活費握りしめて)実家に帰るのもありです。
    それで調停申し立ててある程度もらえそうだったらそのまま住み続けるのもありですね🥹

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日出しに行ってきます!
    色々方法あるんですね😭😭
    ママリに書いて良かったです、

• 4月23日
  • よーけ

よーけ

知識をつけると自信がついて頑張れたりしますよね😊
    頑張りましょう😌投稿者さんにとっていい方向に進みますように祈ってます🫶

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつ聞きたいのが、婚姻費用って私の車のローンとか携帯代を払うとかそういうのってどうなりますか?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは同い年なんですかね?
友人もママリさんと同じ歳で生みましたが相手も若く、同じような感じでした。
若さゆえの忍耐の無さというか、中身が高校のままなんじゃないですかね。
うちの旦那はアラサー近いですがまだまだ子供ですよ。
若くして子供ができて、婚姻期間長い夫婦もいますが、若い時は父親は遊び回ったり、自覚なかったり、今はいいパパでも昔は…ってことあります。
浮気してるとかじゃないなら、長い目で見た方がいいかもしれないですね。育児に関しては自分は先輩で新人を育てると思って。
うちもですけど、ずっと一緒にいようと思わなくていいんですよ。
今は出産終えたばかりでまだまだ大変な時期ですし、何より働けないので経済面でも心配ですよね。
旦那さんに対して愛情がないにしても、今は育児に専念して、保育園さがして仕事復帰、ひとり親になった場合の助成など調べて、まずは基盤を整えるまで相手を利用するぐらいの気持ちでいいと思います。
でも子供にとっては父親なので、しっかり思ってることを話し合いするのがいいと思います。
手紙いいですよ。お互い疲れているし、話し合いたくても余計な一言で喧嘩になったりしますから。
それでも旦那さんは話を聞かないし、自由になりたい、離婚したいの一点張りならもうお別れしてもいいと思います。
私が思うに若さゆえもあると思いますけど、いずれ必ず後悔しますよ。
目先の欲に囚われて、本当に大切なものが分かってないんです。
でも別れるならしっかり責任は取らせてください。
公正証書の作成はした方がいいです。
うちも産んだばかりの頃は2日に1回は別れるレベルの大喧嘩してました。
まだ体もしんどいと思います。でも旦那さんも自分1人で支えるプレッシャー、まだ若く仕事面でも融通きかないですからストレスもあります。お互い真逆の生活してますから、完全に理解し合うのは難しいです。
でもママリさんのしんどさや、つらい気持ちはすごくわかりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今年24歳になります
    2つ上です
    浮気とかはなく、育児に関しても仕事が仕事だから1人でほとんどやってます。それは文句ないです。ただ喧嘩した時の言葉って感じですかね、、
    旦那のお義母さんにももう利用するくらいの方がいいよって言われてます
    基盤乗れるまではそのくらいの気持ちでいた方が楽ですよね
    喧嘩してて離婚したい無理て感じで、仲直りしたら普通、でも今回はどうなんだろう。
    お前のこと無理うざい、おれは離婚しか意見言わないからって感じで連絡先消してきました
    公正証書、私も友達のお母さんに相談したらそれは聞きました
    家族になるって大変ですね、

• 4月23日
はな

知り合いの夫婦も若くで結婚、子育てしてて旦那さんがそんな感じでした😂
確か当時はお互い16歳だったかな?

時が経つにつれて旦那さんは落ち着いていったみたいですよ。
数年後に下の子が産まれたときにはちゃんと面倒見れるレベルになってたそうです。
そうなるまでに奥さんはたくさん大変なことがあったとは思いますが…

離婚は絶対しないとのことだったのでちょっと希望のある話を置いときます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は耐えて耐えてやっと旦那さんが良くなってくれたって感じですかね?
    そうなってくれることを祈りますが、私自身の忍耐もありますよね。笑

• 4月23日
  • はな

はな

旦那さんが年齢的に自然に落ち着いていったって言ってました!
    ただ、それまでは大喧嘩しまくりで
    蹴られたこともあるって笑ってました😱
    今では子どもも大きくなって
    そんな感じだったとは思えない夫婦になってます!

ただ、あまり我慢してメンタルやられるのは良くないので
    もう無理!という時は逃げてくださいね😞💦💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、年齢と共に落ち着く人もいればそうじゃない人もいるから、落ち着く人であってほしいですね、
    一応今回無理と思って実家には泊まり行ってます、笑

• 4月23日
みかん

ん〜面倒な旦那さんですね💦
慰謝料もらって私なら別れたいな。
しがみついて生きていたくない。
意地で資格取って子どもと暮らす為に仕事するとか?
区役所とかの弁護士さんに無料相談出来る所に行かれてみるとか?
人ってなかなか変われないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料相談、いいですね。
    ほんとに変わらないですよね。
    分かっていたことなのに、後悔しても遅いですけど😩

• 4月23日