※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義母が建売住宅購入についてスピリチュアルな要素を気にして進言してきて困っています。夫婦は内見や相談を重ねて決めたが、義母から方角や時期を気にするよう言われ、不安を感じています。方角や日にちを重視して購入した方の意見を聞きたいです。

住宅購入した方にお伺いしたいです

うちの義母はかなりスピリチュアルなかんじで
風水とか方角とかめちゃくちゃ気にしてるんですが
わたしは全く気にしないわけではないのですが
全てを気にしていたら事が進まないと思っています。

今回建売を購入したのですが
夫婦で何件も内見し、相談を重ねて購入に至りました。
夫婦でとても気に入っています。

主人がその旨を義母に伝えると
家を買って引っ越すことは大きな開運なことなので
そんな簡単に決めないでほしい。あなたたちに合った方角や時期、日にちがあるからまだ決めないでほしいと言われました。

資金援助はもちろんありません。自分たちの資金でやりくりします。
住宅を探していて建売を考えていることを以前から伝えており、どの辺で探しているかなども伝えておりそれは義母も承知していました。

建売なのでもちろん早い者勝ちみたいなところはあると思います。
悩んでる間に売れてしまったこともあります。

そのため夫婦で相談して(FPさんとかにも相談したりしてます)夫婦ともに内見してここだとお互い感じたら買おう!と決めていました。
今回お互いピンときていて後悔はしていません。

ただ義母からは上記に記したように
方角や日にち、時期などを調べるのにも時間がかかるから
勝手に決めないでほしいと言われています。
もちろん契約解除したら違約金が発生するし、契約解除するつもりはありません。

以前からどの辺で探しているなど伝えてあったにも関わらずその間には何も助言してこなかったのに
決まったと言った途端に、そのようなことを言ってきて心底うんざりしています。

ただ、あんまりにもスピリチュアルなことを言ってくるので
本当にこの方角の物件でよかったのかなどと心理的に不安になってきてしまいました。

住宅購入したはみなさん、方角や日にち、時期など念入りに調べてから購入されましたか?
建売購入された方の意見もぜひお伺いしたいです

乱文失礼しました

コメント

うさぎ🔰

4年前に建売購入しました。
スピチュアルな事など何一つ考えてなかったです。

夫婦でお互いいいと思った所がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住むのは自分たちですもんね!
    やはり気に入ったところのほうがいいですよね🤔
    心強いお言葉ありがとうございます🥺

• 4月23日
ままり

建売購入しました!
方角、日にち、時期…ひとつも調べてません🤣
夫婦共に、風水や運気などスピリチュアル系は全く興味なく…。親は大安友引きくらい選んでおけみたいなこと言ってましたが、結局何の日だったか覚えてません…。
方角は陽当たり気にするくらいで、日にちは仕事の休みと営業さん予定の都合です。
時期は、賃貸出られる日に合わせました。
間取りは便利さ、場所は土地の価格と値下がりしなさそうな立地か、とかです。
悪い日でも、最悪な日に引き渡ししたら、これから上がるしかないと考えることもできるよね!くらいの勢いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしたちも色々と営業さんの都合やわたしたちの都合に合わせてきてるので
    気にしていられないというのが正直なところです😅
    注文ならまだしも建売なので方角とか気にしてたら一生買えないですよね😂
    確かに悪い日だったとしてもこれなら上がるしかないと考えると
    良いことに感じますね😳
    安心しました!心強いお言葉をありがとうございます🥹

• 4月23日
ママリ

それだけ風水気にしてるのに子どもの住宅購入資金の援助もできないレベルの資産しかないなら、風水意味ないんじゃないですかね?😂

風水のおかげでお金持ちになれたとか実績のある人の話は信じちゃうと思いますが、ただの素人のおばちゃんの戯言は無視して良いと思います😂

うちも建売で、契約日は大安が良いですか?と聞かれたので大安で日程調整をお願いしたりなどはありましたが、大安が無理になったところで契約解除する程信じてるわけでもなく、単なる験担ぎでしかなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援してくれてるわけでもないのに意味わかんないですよね😂
    契約日も大安とかあるんですね、、!全然気にしなかったです😂
    そもそも早く契約しないと悩んでる間に売れちゃいますよね!

確かに弦担ぎですね🤔
    心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
更紗

我が家もつい最近、建売の狭小住宅を購入しました。
(今となっては良いきっかけではありましたが)転勤が決まり、卒業卒園の学年ということもあり学区内での急拵えの住宅です主人は単身赴任に。

下の子が大学入学する頃には地元へ帰りたい思いもあり、念願の!夢の!ってこともなく、とにかく便利さと学区重視した結果です。

そんな我が家、主人が大厄の前厄ですよ〜(年齢もあり、早く住宅ローン組まないと。という話は出てましたが転勤族で家賃補助が結構出るので、きっかけがないとなかなかでした。)

うちは実母がわりとスピリチュアル系ですが、急ぎ案件だったためか今回は口出しされませんでした。ただ、氏神さんにだけはご挨拶にいきなさい!と強く言われました。

義両親はこちらから相談もしますが、お金もだすけど(少額ですよ)口も出さない。

方角や引越しの日にちとかも、なーんにも気にせず。大厄ってことだけですかね。
あとは、大きな土地を3区角に分けていて、その元土地に井戸があったようで(うちの区画ではない。井戸祓い済)そこだけは義母から、あまりよくないのでは?やめたら?でも、あなたたちが決めることだから。と言われました。最終的には、息子である主人が決めたことなのでね笑

井戸があった土地、ということもわかったうえでの購入ですし、長くても15年±2年くらいしか住まない予定なので、良いか、くらいな感じです。

• 更紗

更紗

義母からしてみたら、自分の息子が決めたことなんだから自分の息子に言えよ。
    とも思いますし、息子であるご主人も納得してるならもう事後報告で良いんじゃ?笑

しかも、うちは西向きですよ笑

2路線ある駅の徒歩8分、
    小学校近い。
    スーパー、ドラスト、コンビニ近い。超人気学区のマンモス学区(学年の半分が中受の学力レベルも区内でトップ2)外からわざわざ転居してくる人もいるので、土地の値崩れもしばらくはないと思い決定しました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😭!
    確かに氏神さんは大事と言いますよね🤔

義両親、お金出すけど口出さないなんてうらやましいです🥲
    大厄でもタイミングとかきっかけってありますよね!
    そのタイミングやきっかけがないとなかなか行動できないことですもんね!

確かに自分の息子が主で決めているので口出ししないでほしいです😓
    もう事後報告にします!!

色々考えての決定だったので、住むのは自分たちですし、無視することにします!笑
    心強いお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
みかん

私は気にするタイプです😊
霊感ないのにビビっていて怖がりなので霊道あったらどうしよう、なんて色々考えてたら購入出来なくて背中を押してもらったって感じなのもあります。

ビビリの私は四柱推命の方位を見てもらえる先生の所に2回ほど行きました。
旦那は信じていないタイプですが私が行きたい!と言い出して色々調べたりしてたので付き合ってくれた感じです。
結局、私の出た結論は全部をよくするのは難しいので後から対策は出来るなと。
引っ越しする方位は年、月、日でも違うし個人でも違うので難し過ぎでした😭
引っ越しの日は選べるなら後からモヤモヤしたくなかったので何日かピックアップしてもらってそれで自分達が無理ない日にしました。

お金を出してくれないのなら口は出して欲しくないですよね💦
お2人がビビっと来た物件ならいいと思いますよ!
私は旦那が私に合わせるタイプなので感覚としては1人で決める感じでした。本人はそうは思ってませんが💦
いつもなら気にしませんが大きな買い物だから怖かったのもあります。
うちは方位はギリギリのギリギリで大凶では無かったんですが鬼門が微妙にキッチンに引っかかっているから方位の神社でお札もらって来ました。

私は自信がないので○○だから大丈夫と思えば安心するので頼っている感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもあまりにも義母に言われるので
    気にするようになってしまって💦
    なるほどですね!確かに全部を良くするのは無理なので
    対策できればいいですよね🤔

鬼門の方角とかも気になりましたが
    建売なのでどうしようもないかなと😭
    ただやはりおっしゃるように、対策ができれば安心なのかなと感じました🥺

とても参考になるお話ありがたいです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
ナバナ

これまで気にせず生きてきたのに、今さら義母さんに言われて気にする程度って事は、これからも気にしなくても大丈夫って事だと思いますよ😂

他人の意見より、自分の意見ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは言えてます😂
    今まで気にしなくてもそこそこの人生歩んできてますしね😂

自分たちが住むので、自分たちで納得したとこにします!
    心強いお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日