※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

3歳児が幼稚園に行きたがらず、怒りやすくなっている悩み。休ませたり、厳しくするか悩んでいる。アドバイスを求めています。

1週間前から幼稚園に行き始めた3歳児です。
ずっと行き渋りが酷く「休みたい」「行きたくない」と言います…
幼稚園が楽しくないんじゃなくて私と離れるのが嫌みたいです。

一度休むと余計に行くのしんどくなりそうなのと、預かり時間はどんどん長くなっていくので余計に慣れるのに時間がかかってしまうと思い幼稚園の後にはご褒美をあげて頑張って通ってもらっていました。

幼稚園に行き出してから少し家で怒りやすくなり、今日お昼ご飯までだったからか今までで1番怒ってきて、聞き取れなくて聞き返したり、手を繋いでたのを鍵を取るために離すとブチ切れられるくらいです…。

正直無理矢理登園するのも怒られるのも私自身がしんどくなってきました。私自身息子と一緒に過ごすのは苦ではありません。ただ赤ちゃんが生まれる頃には慣れていてほしいなと思っています…

同じような似たような経験した方いらっしゃいますか?
休ませましたか?ペース的にはどれくらい休ませましたか?
休ませてなければいつ頃落ち着きますか?
甘やかしていいのか厳しくした方がいいのか分かりません。

明日幼稚園行ける?と聞くと行けると言ったり、休むと言ったりで本人も行かないといけない気持ちと休みたい気持ちで葛藤してるようでした。
もともと週一は休んでいいよと伝えていましたが明日は休もうかと言うと凄く喜んでくれましたが、今後どう対応すればいいかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

行き渋りってみんなが通る道だと
2人通わせて思いますし
通ってて見ていて思います🥺
親が辛いですよね。
私は行き渋りの時期は休ませず行かせる派で
行かせていました😊

みかん

うちも長女が行きしぶり酷くて当時困ってましたが、今言えるのは可能なら休ませていいと思います😌
私は当時分からなくて無理やり行かせてましたが娘のストレス半端なかったです。
その後休ませるようにしてました。
週2位で休む日を決めてやってましたよ☺️
今は母子分離不安だと思うので無理やりはオススメしません🥺

はじめてのママリ

うちの上の子も行き渋りします。年少から年中になっても😢

私と離れたくないのも理由の1つでしたが、担任の先生が優先的に息子に構ってくれたらそれが嬉しいみたいで、やや名残惜しい感じは残りますが前よりはすんなり離れてくれることが増えました。

息子さんにとって、担任の先生はママの存在を超えること出来なさそうですかね🥲?

あむあむ

うちも3歳の時に新しい幼稚園に入園して、それまでなかった行き渋りを1ヶ月しました。その時は新しい園に慣れるまでの不安からママがいいと言って泣いたり怒ったりしてました💦

基本毎日話聞いてあげて(ネガティブなことしかいいませんが、あまり否定せずに無理に励ましすぎずに)、先生と相談して日によってお迎え早めたりしてました!あと、1度だけ平日休んで遊びに出かけ、リフレッシュしました。

T

年少さんのはじめは
基本みんな泣いてるイメージです。

園からは何て言われてますか?

泣いてても連れてきてくださいって言われるなら
我が家なら連れて行きます😊

あとすんなり離れなくて
ギャン泣きでも
お母さんの姿なくなったら
スッと泣き止んでる子を
たくさん見ます😊

我が家の場合
2人とも泣きはしなかったですが、帰ってきてから癇癪が必ずありました!
眠たいのもあって😅
なので年少でしたが
毎日少しお昼寝させてました!
年中になったら落ち着きましたが年少はほぼ毎日癇癪でした🥲

大人でも疲れたり、眠かったりしたら
イライラしますからね😣

まだ大して仲良くない、知らない人ばかりの所に行くのも緊張して疲れますし。

泣かれるのも辛いですが
GWもありますし、長い目で慣れてくれるのを待つしかないかなって思います😊