※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が溶連菌の薬をなかなか飲んでくれず悩んでいます。さつまいもやヨーグルトに混ぜても口を開けてくれません。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

一歳半👶溶連菌の薬をなかなか飲んでくれません😭!!!
明日の朝もゆううつ。。。
さつまいもに混ぜたりヨーグルトにまぜたりしてますが一回ダメだとダメで口すら開けてくれません😱
みなさんどーやって飲ませてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨きの時みたいに羽交い締めにしてスポイドで頬の内側に半分ずつくらいで入れてます!

ママリ

うちはお茶に入れて飲ませてますよ。

はじめてのママリ🔰

抗生物質はヨーグルトに混ぜると苦くなるのと効果が悪くなります💦
水数的いれて混ぜて口の中に入れるのが早かったです!

はじめてのママリ🔰

薬飲んでくれないの辛いですよね😭
我が子もご飯に混ぜるとすぐバレて飲んでくれません💦

粉薬なら、
私は極小量の水で練り団子にして、指で上顎にベットリなすくりつけてました😂
簡単に取れないし、飲むしかないみたいな感じで、嫌がられるけど成功率高いです✨️

最近、練り団子にしたあと練乳でコーティングするってのを見てから、次回はそうしてみようと思っています👀

みっちゃん

抗生物質は他の薬よりも苦みが強いので混ぜるものが限られます。

1番効果的なのはチョコアイスです。
チョコにも苦みがあるので薬の苦みが紛れて、さらにアイスの冷たさで苦いという感覚を麻痺させてくれます。
1歳半だとまだチョコはあげてないかと思うので、バニラアイスやおくすりのめたねの抗生剤用のチョコ風味のゼリー(チョコは入っていません)を冷やして混ぜると飲んでくれるかもしれません。
アイスはお薬を飲むときだけ使うというママ友もいました。

それでもだめなら他の方が書かれている団子ですね……

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます😭
まとめてですみません💦
バニラアイスを試したところ、おそろおそろ食べてくれました🥹
ダメな時はねり団子作りたいと思います🥺
あと一週間ほど薬との戦いを頑張ります🥲