※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

小規模共済の掛け金を上げて保育料を安くできるか、意味があるか相談したいです。

小規模共済に詳しい人にお聞きしたいです🙌

今小規模共済に加入?してて、月々4万を8月にまとめて1年分払ってます!
今は上の子が保育園児なので下の子の保育料は少なくなっているのですが、来年度は下の子はフルで保育料を納める形になります。

小規模共済の掛け金を今から満額に上げたら少しは保育料安くなったりしますかね💦

1〜2年満額に上げても生活には支障ないので、下の子が無償化になるまでの間だけ掛け金を上げるというのは意味ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとも言えないところですね💦

小規模共済の掛金は所得控除になりますから市民税の所得割額が2万円くらい減りますね。
それで保育料がどれくらい減るかによると思います。

後、今年満額にしても保育料が安くなるのは来年の9月からなので、後どれくらい恩恵を受けられるかと言う話にもなるかと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり微妙な所ですかね💦
    保育料が過去の市民税から算出されるのはわかっていたのですがイマイチどこが対象か分かってなかったのですが、、、
    そして2万くらい減ってもそこまで変化ないかもです💦

結局ランクが少し下がっても一番高い所付近なので諦めて高額保育料納めるようにします😇

• 4月23日