※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

奈良での出産年齢が若く感じたけど、大阪に引っ越してきたら周りのママが若くて驚いた。地域によって初産年齢の差があるのか気になる。

出産年齢についてなんですが、
私は奈良県民で子供が4歳まで奈良で過ごしたんですが、周りのママ達はみんな自分より年上でした。
私は27歳で産んでます。
ママ友がかなり多かったです方ですが、それでも同い年のママさんが一人だけ…という感じで、
ほとんど30代半ばで初産という方が多く、中には40代で初産の方もめずらしくなくて何人もいました。
ママ友だけでなく、地元の友達も30代で産む子が多かったです。

だから、あー、私は早く産んだ方だったんだな〜
って思ってたんですが、

しかし、
大阪に引っ越してきて、周りのママ、皆若い。笑

なんなら、3人産んでても私より全然若い。笑

大阪民が初産早いのか、それとも奈良県民が遅いのか…

これはもし今(34歳)、妊娠したら奈良だとごく普通かむしろ2人目なら若い扱いだけど、大阪だとかなり高齢出産扱いになるのでは…?なんて思っちゃいました😂
まぁ特に予定はないんですけどね🤣

ただ、奈良住み時代は自分的に若いママという自負があったのが、大阪にきて一気に年相応かおばちゃんママになった感があり少し残念でした🤣笑

住んでる地域によって、やっぱり初産年齢って結構差があるんですかね??
すいません、くだらない話で🙇🏻‍♀️

コメント

さおり

大阪に住んでます。
子どもが幼稚園入園してから思うことは、親の年齢の幅が広い!
めちゃ若っ!って人もいれば、私(晩産です)なんかよりも上に見える方もいるので、今どきは歳なんか気にしない人が多いのかな?というのが感想です😊
ちなみに地元(田舎)は、みんな20代で産んでるので、やっぱり差はあるのかも…

はるか

妊娠前は奈良で現在は地元の大阪に住んでます!
24歳で妊娠、25歳で出産しました!

私が住んでるところは、30代の方が圧倒的に多いです〜

奈良の時の方が若い妊婦さん多かったです😂
旦那が今年27歳で奈良出身ですが、いつも遊ぶメンバー9人中5人ぐらい子持ちですよ🫣
1番若い子で20歳で子持ちになったはずです🤔

短大の時の友だち数人も出産してますが、みんな海外に嫁いでます😊

コアラ

大阪に住んでて、現在27歳ですが皆さん年上です😳
大体30代半ば〜の方が多いですね🙌

主人が40歳ですが、旦那さんはみんなそのくらいの年齢の方が多いです✨

主人とも言ってたんですが、きっと若いママさん夫婦は近年だと共働き世代が多いからこども園とか保育園が多いんじゃないかと話してて、我が家はよくある私立幼稚園に行かせてるので、年収面でも専業主婦の方が多く奥様がある程度の年齢の方が幼稚園多いんじゃないかって推察してます😂

はじめてのママリ🔰

私は高知県出身で奈良に来ましたが、高知県は私含め私の周りはだいたい10代で初産が多かったです😂
なので保育園などいくと皆さん年上の方ばかり逆に私が浮いてる感じになってます🥹
ちなみに今年23歳で、上の子が今年6歳になります🤣

はじめてのママリ🔰

22歳で3人の母ですが 周りに同い年や歳の近いママがいないです😂
中高の同級生が2.3人いるかな?くらいで🥲
幼稚園のママさんみてても30~40位の人が多いです 20代居てる?ってくらいいなかったです😂

私の母世代は(現42)20代前半が多かったみたいです!

みゃーの

地元の福岡は18~20で第一次出産ラッシュがありました、、笑
その次でも23とかなので若い方かもしれません。

でも私も今奈良ですが、高齢出産控えてる方も多くいらっしゃったので地域柄はありそうですよね。
ただ、みなさん綺麗やから皆若く見えます笑