※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
サプリ・健康

義父がステージ4の大腸がんで余命2年と宣告され、抗がん剤治療を受けているが、セカンドオピニオンを求めたいと考えている女性の相談です。義母がセカンドオピニオンに消極的で、義父の治療について悩んでいます。

義父が遺伝性大腸がん、ステージ4、腫瘍マーカー2000超え、余命2年と宣告されました。「がん治療のガイドラインにのっとって、この状況では抗がん剤治療で延命以外に方法はない」「紹介状を書いて欲しければ書くがどの病院に行ってもできることは何も変わらない」と担当医は言っています。
現在その担当医の元で抗がん剤治療を4ヶ月し、腫瘍マーカーが1600に下がったとのことです。

私は正直現在の担当医の言い方があまり納得出来ず、信頼しきれないと思ってしまいましたが、癌というのはそんなにもあっさり諦めなくてはならないものなのですか…

知人に、胃癌で余命3ヶ月と言われたもののいくつもの病院を周り結果的に完治した人がいます。その人に「ひとつの病院で1人の医者からきいた話だけで諦めるのは早いのではないか。無責任に治るよとはもちろん言わないが、今は色んな治療法があるから信頼出来る先生を探して可能性を信じてみては。」と言われ、私は、完治を目指せなくても仕方ないが確かに少なくともセカンドオピニオンは受けてみるべきだと感じました。

質問をしたのは義母が義父にセカンドオピニオンを受けさせる気が全くなく、辛い宣告に抗わずに黙って抗がん剤治療で弱っていく義父を見るのが辛いからです。可能性を信じたいと思ってしまうからです。義父はとてもいい人なのでもっと足掻いて欲しい。無駄だったとしてもいいから可能性があるなら…と思ってしまいます。

自分でも私の気持ちはお節介だと分かっています。
が、皆さんのがん治療に対するご意見をお聞かせください。

コメント

ミク

私は納得できないなら何件もセカオピしてもいいと考えます!!

• M

M

コメントありがとうございます。
    ミクさんは、どの病院でもできることは何も変わらないというのは有り得る(本当)と思われますか?💦

セカンドオピニオンについて夫伝いに全ての選択をしている義母へ勧めてもらいましたが、そもそも義父まで話が行きませんでした。

• 4月22日
  • ミク

ミク

標準治療のみの話ならあり得ますね!

簡単に言うとこの癌でこの数値なら標準の治療の型がありそれに準じて抗がん剤などの回数が決まります!

この話なら全然あり得ます!

先進医療やってる病院なら他の治療方法もあるかもなので有名な病院などのセカオピやる価値あると思います!

• 4月22日
  • M

M

さっそく返信頂きありがとうございます🙇‍♂️

なるほど、とても分かりやすいです!
    確かに現在の病院は町の小さな総合病院です。
    先進医療だと幅が広がるのですね!!夫にもう一度話してみたいと思います。

• 4月22日