※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチママ
産婦人科・小児科

1歳半の女の子が夕方から夜に高熱が4日続き、熱が上がるときにつらそうで、解熱剤を使っているが効果が一時的。医者からは病名は言われず、咳や鼻水もひどい。同じ経験の方、助言ありますか?

夕方から夜の高熱が4日続いています。
1歳半の女の子です。

熱が出た初日は1日中40度近くあり解熱剤を使いながら過ごしました。
2日目以降、午前中から昼過ぎまでは高くても8度台なのですが、夕方から9度以上に上がります。
熱が上がるときがかなりつらいようで、ぐったりしたりうわ言を言ったりします(;_;)
もちろん寝ることも食べることもできないので、こちらも見ているのがつらいので熱剤を使いますが切れるとまた上がります。
そして朝になると解熱剤なしでも大丈夫になります…

夕方から夜にかけて熱が上がる病気で検索すると溶連菌などがヒットするのですが、医者からは何も言われていません。インフルとコロナは陰性でした。
4日熱が続くのも初めてだし不安です。

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
熱の他に咳と鼻水がひどいです。
今日つらそうに泣いている子供と一緒に泣いてしまいました。1秒でもはやく元気になってほしいです。

コメント

スヌーピー

先週から一歳11ヶ月の息子がまさしく同じ状況で、RSウイルス陽性が出ました!
保育園の洗礼を受けました。。

先週月曜から熱が上がったり下がったりで、コロナインフルヒトメタも検査し、そちらは陰性で😭

息子も朝は解熱しますが、お昼頃や夕方頃から高熱になります😓💦
咳と鼻水もあります!
先週月曜から熱続きで、今日中耳炎も発覚し、抗生物質を飲み始めたところです😭💦

RSウイルスだと1週間熱が続くのはザラにあると言われました。。
原因もわからずに熱が続くの心配ですよね💦💦

• モチママ

モチママ

あ…あ…RS……………
    確かにその線を全く考えてませんでした…
    ほんっと、原因が分からないことが不安で不安で。
    先生は風邪でしょう〜って言うんですが長いと本当に心やられます(;_;)
    うちも月曜日から40度の熱が三日続いて、そのあと発疹が出たので突発だったかなー?やれやれ…と思ってた矢先の咳鼻水高熱が週末から始まったかんじです。
    一週間高熱だと本当に本人も周りもきついですね😭😭😭
    明日先生に検査してもらえないか聞いてみます、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月22日
ママリ

血液検査しましたか??
うち細菌性肺炎でした💦

• モチママ

モチママ

血液検査、咳鼻水があるからウイルス性の風邪でしょう〜様子みましょう〜ってかんじで、してないです(;_;)
    インフルコロナ以外の検査してくれなくて💦
    肺炎怖いですね💦💦💦
    咳があるので私も肺炎心配です…😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

他の小児科に行ってみるのもありだと思います!
    うちも当初は風邪と言われてて、4日目に少し大きい病院に行ったら、長く続いてるから検査しようと言われて判明、そのまま入院ってなりました💦

• 4月22日
  • モチママ

モチママ

そうなんですか💦💦賢明な判断でしたね😭
    やっぱり4日って長いですよね💦
    大きな病院…ちょっと探してみようと思います。
    ちなみに肺炎の咳ってどのくらい激しかったですか?💦あと熱はどのくらいだったかも知りたいです😢すみません

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

うちはそこまで酷くなかったんです💦
    肺炎とは思わなかったくらいで少し咳あるなーってくらい。。
    熱が39度台が4日続いて判明しました💡

• 4月22日
  • モチママ

モチママ

そうなんですね💦
    ありがとうございます🥲
    あれから深夜に体調悪化してしまって救急に来て、検査してもらうことになりました💦
    原因見つかるとよいのですが…😢

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

原因わかりましたかね…💦??
    先の見えない看病辛いですよね😭
    早く良くなるといいですね💡
    看病疲れもあると思うので、モチママさんもご無理なさらず…😖

• 4月23日
.

RSの症状に似てるなーって思います!
一歳越えてたらRSは検査しない病院もあるみたいです😓

一歳前の子がなった時は5日高熱続いて6日目病院で点滴打ってもらってその日のうちに下がりました!
水分取れてないとかなら病院行って点滴してもらったほうがいいと思います!

• .

.

ちなみに中耳炎も併発してたので熱が続いてました💦

• 4月22日
  • モチママ

モチママ

RSの線全然考えてませんでした😭
    RSだとしたら、咳がクループっぽく変だったのも高熱なのも頷けます😭😭
    解熱剤入れてないときは水分も確かに取ってくれません………
    脱水怖いですね、明日病院でRSについて聞いてみます、ありがとうございます😭

• 4月22日