※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子がわがままでイライラしています。約束を守らずに泣いたり、テレビを要求します。保育園ではしっかりしているが家では大変。夫は忙しく、息抜きもあまり効果なし。アドバイスを求めています。

3歳半の息子がいます。
以下、めちゃくちゃ長いです😭

最近のわがまま、自分のしたいことを通すために、に私の限界が来てイライラします🤮

例えば
・車に乗った時のYouTube、2分を3回だけ見る約束
↪︎3回目なのに2回目だと言い張る、泣く、見れないと分かったら携帯投げる、指しゃぶりがワンセットです。
 「次最後だよ」「はい!(返事はめちゃくちゃいい)」というやりとりを毎回しますが、毎回同じです。
本人は、見たいから2回目だと言ってることは分かってるようです。

・歯磨きをしながらYouTube、3分を1回の約束
↪︎まだ見たい!!まだ歯磨きして!!と泣く。

・好きなものしかご飯を食べない

・保育園が終わったら園庭で遊んで帰るせいで遅くなるので、家に帰ってきてから公園に行けないよ。と話して納得してるのに帰ってきてから公園に行きたい!と泣く。
公園に行った場合も他に遊んでた子たちが帰っても帰ろうとせず遊んでます。

・何かあればテレビ見たいと言い出す。
↪︎じゃあ、2回ね(10分のアニメを2回)と最初に約束しますが、リモコンを自分で触って何度も見てます。隠すこともありますが、その後暴れるか泣く。
もうまじでテレビ捨てたいです。

・はやく!あと何分?が口癖。
↪︎とても不快だからやめて。と伝えましたがなおりません。
これに関しては私がはやく準備して!とか言うからだと思います😭

・イヤイヤ期なの?ってくらい嫌がすごい。
↪︎おふろもいや。ごはんもいや。お風呂に入ったら入ったであがりたくない。
成長した分、2歳の頃のイヤイヤとはレベルが違います😩

泣けばいいと思ってんのか?とイライラするし、何かあればテレビ、YouTubeを見せろ。
2人で決めた約束はこちらもぶれずに守ったほうがいい。それをしてたら子どもも理解する。と聞くのでやりますが、いつ理解するのやら🤷‍♀️

イライラするたびに、ブチギレそうになるのを抑えながら、けど、いい加減にして。と結局何度も言ってしまいます。
その度ダメだ!と思って自分を落ち着かせますが、新たにイライラすることがあるので1度イライラするとイライラモードから抜け出せません🫠

こちらが怒ってもわかってるのかわかってないのか、、という時もありますし、指しゃぶりがずっと癖でやめられず、怒った後に指しゃぶりを始めることがあるのでそれにもイライラします。
しゃぶりすぎて指だこもあるしずっと赤いです。

保育園では親の私が言うのもおかしいですが、いい子で人生何回目?(笑)と言われるくらいしっかりしてます。
先生が言ってたよ!と決まりは守るタイプで学級委員長みたいだな、と言いたくなるくらいです(笑)
記憶力もすごく良くて私が覚えてないことも覚えてます。

でも、家でわがままがひどすぎてしんどいです。
4月から保育園が変わったのでそのストレスもあるでしょうし、お昼寝がなくなったので眠くて息子自身もイライラしてるのもあると思いますが。
でもこっちだってイライラすんのよ!って感じで😢😂

3歳ってこんなもんでしょうか?
いつ落ち着くんでしょうか😭
今日は保育園から帰宅してからのわがままがひどすぎて、ほんとにしんどかったです。
下の子の夜泣きがあって寝不足のせいっていうのもあるんでしょうが😢
下の子が生まれたからっていうのもあると思いますが、、😢

ちなみに夫は朝早く出て夜遅いので平日はほぼワンオペです。
息抜きに週末出かけてきたら〜と言ってくれますが、正直そのお出かけで、私があ〜これからも頑張れる!ってタイプではないので🤦‍♀️
そのイライラする瞬間が辛いんだよ!って感じで🤦‍♀️

文章がめちゃくちゃですみません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😭💗

コメント

しょうママ

うちもわがままひどかったので思い切ってYouTube禁止にしました😂
ただもし禁止にしたり取り上げたりして余計に酷くなったらこっちもその分余計にイライラしちゃうし見せちゃいますよね😭

うちもわがまま最近酷くて、、
どんだけ泣いてても無理なもんは無理。お約束守れないならしたい事できないよスタンスです😂
一旦は諦めてわがまま言わなくなります🥹

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    YouTube禁止にしたいです😭
    もう見せないからね!!と言っても嫌だ嫌だ!とひどくて、結局見せてしまってます、、。

ちょっと甘やかしすぎたかなという部分もあるので、しょうママさんを見習いたいです😭💗
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

娘も4歳にかけてワガママすぎてやばかったです!
書いてあることほとんど同じで思わずコメントしてしまいました😂💦
こども園のお昼寝がなくなったり、下の子の存在も同じです🥺

あと何回ね、長い針が上に行ったらお風呂に入ろうね、など約束しても絶対守りません😇
そして思い通りにならないと大声で泣き叫んで手が付けられません😩

同じクラスのお母さん達と話してたら、他の子も史上最強のワガママ期が到来してるみたいで、うちだけじゃないんだと少し安心しました🥺そのときに「4歳の壁」という言葉を教えてもらいました😇

ほんとここ1〜2週間くらいですが、すこーしだけマシになってる気がします!
そういう時期だと思って割り切るしかないですね😭
私は割り切れず毎日ブチ切れてましたが😭
しんどいですがいつかマシになる日が来るのでお互い頑張りましょう!😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も長い針が〜と話しますが守りません🫠
    上の子と下の子の年齢差も同じくらいですね!

4歳の壁、初めて聞きました😳
    キレたくないのにほんとブチギレてます😭😭
    同じように頑張ってる方がいると思うだけで気持ちが軽くなりました😭😭
    お互い頑張りましょう!!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

我が子かと思いました‼️
本当にこちらで相談しようかと思うくらい悩んでました‼️
うちの子も歯磨きはYouTube見ながらです。歯磨きの3分だけね。と約束しても、歯磨きが終わっても見るのをやめません。無理矢理消そうとすると「ぼくが消す‼️」と怒るので、じゃあ消して。と言っても無視して消しません。このやり取りが延々続きます。
お風呂も入ろうとせず、ずーっと遊んでるし、無視して返事しません。じゃあもう入らなくて良い。と言うと「いや!入る!」と言うのに服を脱ぎません。
本当にイライラするし、怒りたくないのに怒ってしまいます💦

保育園では物凄く優等生です。
保育士さんは保育園では無理してて、家ではストレス発散して甘えてるんだと言いますが、こちらとしては毎日だとしんどいです。

アドバイスは何もできないですが、同じ方がいたのかとホッとしたので思わずコメントしてしまいました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気付くのが遅くなってしまいました💦

一緒ですね😭
    元々、歯磨きを嫌がってさせてくれなかったのがYouTubeを見せるとやるようになったので感謝はしてるんですが...😔
    私はYouTubeキッズで3分タイマーをかけてます!
    もし、普通のYouTubeをお使いでしたらYouTubeキッズおすすめです!

ママリで質問してから、自分の対応も変えてみようと思い、YouTubeあと一回ね!となってもまだ見ようとしたら話を逸らすようにしてみました(笑)
    そしたら、そんなに執着せずYouTubeのことは忘れている時もあります。
    お風呂も洋服の脱ぎ方知ってる?とか、ママより早く脱げんの〜?って試す感じで言ってみたり、パパにバレないうちにお風呂入っちゃお!って言ったり😂疲れますけど😂

怒っちゃうと自分自身を興奮させてしまってさらにイライラしちゃいますよね😭💦
    天使の4歳なんてくるのか、、って不安ですがお互い頑張りましょうね😭💗
    月齢も全く一緒みたいですし🥹💗

• 4月30日