※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑀𝓊 𐙚 ·˚
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんがおっぱいを欲しがり、断乳について悩んでいます。先生のアドバイスで断乳を試みていますが、子供が泣いている姿を見ると辛くなります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おっぱいだいすきマンの断乳のやり方
どうやってたかなど教えてくださいっ🙇🏻

現在1歳5ヶ月、おっぱいだいすきで
服めくってきたり
私の手を🥧のところに持っていったり
とにかくめちゃくちゃ欲しがるタイプです💦
夜寝る時も吸わないと寝ないです。

ただ下の子を授かり、
先生に卒乳しましょうと言われたので
本日からとりあえず欲しがってもあげないように
しているのですが、めちゃくちゃギャン泣き😭

この方法で本当に合っているのだろうか…と
始めたばかりですが、
娘が泣いてる姿をみて私まで辛くなりました😭

同じだよ!という方や、この方法でしたらよかった!
などあれば教えていただきたいです🙇🏻🙇🏻🤍

コメント

うどん

どれだけ泣いてもひたすら抱っこで絶対に吸わせないのを徹底して、1日目は夜通しギャン泣きでした。2日目も体力がある限り泣き続け、3日目から随分良くなりましたよ😊
途中で折れたらまた最初からやらなきゃいけない+泣けばもらえると学習して1回目の断乳より更に大変になるらしいので、ひたすら抱っこで耐えました!
妊娠中でひたすら抱っこが難しければ、旦那さんに協力してもらうしかないと思います!
しんどいとは思いますが頑張ってください😭!

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

コメントありがとうございます🙇🏻🤍
    私も"あげない"を徹底するなら途中であげちゃうと貰えると思ってせっかく徹底したのが無駄になっちゃいそうだなぁと思ったので辛いですが、数日の辛抱だと思ってギャン泣きされても"あげない"で徹底しようと思います😭✊🏻
    ありがとうございます♡♡
    うどんさんのように3日くらいで落ち着いてくれると良いのですが…😂

• 4月22日
  • うどん

うどん

ギャン泣きされると可哀想でこっちまで悲しくなりますよね😂
    息子も泣く、私も泣くで初日の夜はカオスでした😂
    終わりが来るとは思えず何度もあげちゃおうかと悩みましたが、周りのママも不思議と3日くらいで少し落ち着いたって人多かったです!うまくいきますように😊

• 4月22日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

本当にそうなんですよね😭😭
    まさしくついさっきまでギャン泣きする娘、その姿を見てなく私でした😂(笑)
    みんなこの辛い経験を通して断乳してると思うと心強いです…✊🏻🤍
    あげてしまいたい気持ちを押し込めて、頑張ってみます🥲❤️‍🔥

• 4月22日
ママリ

うちの子もおっぱい大好きマンだったのですが、2人目を授かったのをきっかけで1歳3ヶ月で断乳に踏み切りました!!
昼寝も夜の寝かしつけもおっぱい寝落ちできていたのですが、まずは日中の断乳から始めました✊
「ママのおっぱい夜しか出なくなっちゃったー💦」と言葉で説明しながら、昼寝のタイミングで座りながら抱っこ(お腹圧迫しないようにしながら)して寝かしつけするようにしました。
それが1週間くらい継続できたら今度は「ママのおっぱい明日からもう出なくなるからね!」とこれまた口頭で説明しながら、夜の寝かしつけもおっぱいなし🙅‍♀️
最初はグズグズしていましたが、寝室におもちゃを持って行ったりして遊びながら寝かせたり、とりあえずおっぱいのことを思い出させないようにひたすら意識をおっぱいから離しました😂
夜の寝かしつけのおっぱいは、あんまりにも泣く日は可哀想でちょっと咥えさせたりもしちゃったのですが、不思議と1分で自分からおっぱいを離すようになりました。
それからはおっぱいを求めてこなくなり自然と卒乳になりました…。
少し寂しかったです🥲🥲

断乳と聞くと結構壮絶なイメージでいたのですが、うちの場合はこんな感じでした。
泣いている姿見ているとおっぱいあげたくなっちゃいますよね🥲💦
主さんのお子さんは1歳5ヶ月で言葉で説明しても理解もできるようになったきていると思うので、まずは口頭で説明してみるのも良いかもしれません✨
断乳頑張ってください💪💛

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

コメントありがとうございます🙇🏻🤍
    全く同じ状況ですねっ.ᐟ.ᐟ
    本当めちゃくちゃギャン泣きしたので見てて可哀想で辛くなってしまって一緒に泣いちゃいました🥲
    とにかく"意識を逸らす"ということを私も頑張ってみます✊🏻
    1分で自分から離すようになったの驚きですね😳✨
    うちは咥えたらなかなか離さない&離れたら起きるタイプなので断乳中、途中であげちゃったら貰えると思ってしまいそうなのが怖いので私自身辛いのですが、"あげない"を徹底しようかと思います…😭✊🏻

口頭での説明、参考にさせていただきますねっ🤍⸝⸝
    きっと行動だけでいきなり断乳されるよりは説明しながら断乳する方が本人も理解してくれそうな気がします👶🏻💭

ありがとうございます🥺💓💓
    泣いてる姿みるのは辛いですが頑張りますっっ✊🏻ˊ˗

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

妊娠中だと早めに授乳は辞めた方が良いなど言われるので余計に気持ちが焦りますよね💦
    子どものギャン泣き見てるとこっちも可哀想で泣けてくるお気持ちわかります…😢✨

そうですね!一般的には一度断乳を決意したら絶対にあげない方が子どもにとっても良いみたいですし、あげないの徹底するのは気持ち的にも大変かと思いますが頑張ってください🥹!!
    数日で落ち着くと良いですね!
    応援しています📣💕

• 4月22日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

本日正常妊娠かの確認で病院に行ったらまさかの卒乳しましょうにえっ!?ってなりました🥲
    経過が順調なら続けてもいいと調べたら出てきたのでまさかでした💦
    涙でぐちゃぐちゃの泣き顔みるも心が痛みますよね😭😭

ちょっと吸って満足してくれるならあまりにギャン泣きする時あげても…って気持ちもあるのですが娘の性格を考えるとそれは逆効果になりそうなので本当ここ数日はお互いに辛い日になりそうです😣
    ありがとうございます🤍⸝⸝
    数日で落ち着いてくれると信じて頑張りますっ✊🏻❤️‍🔥

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

病院の先生に言われたら余計ですよね💦

私が通っている産婦人科の先生は、「いずれはやめてほしいけど、出血やお腹の張りとかがなければすぐにはやめなくて良いよ〜」というタイプの先生でした!
    先生によって考え方が違うのかもですね🤔💭
    私もママリで調べたりして、授乳続けている人もいらしたのでどうしようかと思ったのですが、授乳を辞めた方が身体にかかる負担は確実に減るはずなので、なんとか頑張ってくださいね🥺❤️‍🔥

• 4月23日