※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

事務の仕事でやりがいを感じない理由は、クレーム対応が多いからかもしれません。同じ経験をされている方はいますか?

事務の仕事って人との直接の関わりが少なくていい面もありますがお礼を言われたり人の笑顔を見ることがないのってあまりやりがいを感じなくて辛く感じてきました。

とくに仕事内容的にクレーム対応ぽいことが多いからそう感じるのか…事務仕事やられてる方、そういう感情になることありますか?

コメント

はじめてのママリ

会社の職種にもよるかなぁと思いました。
以前不動産関係で事務していた時は1日中入居者さんからのクレームが多くて、とにかく電話に出るのが嫌でした。

他何社かで事務を経験しましたが、社内の人や来訪者の方とも適度な関わりもあり、電話もクレーム対応はあまりなく快適でした笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに不動関係です😅1日に何件もあんわけじゃないのですが相場調べたり一回クレームくると終わるまで長くて頭から離れなくなります、、

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は派遣社員で行っていたんですが、大手だったので1日の電話の件数も多く、担当者に引き継いでもなかなか対応してもらえてなくて結局電話を取って名乗った私を名指しでまたクレームが来たりしていました。
    入居者の方からすると派遣も社員も関係はないですけど、社員さんも忙しいのか見て見ぬふりで本当にしんどかったです😂
    不動産の事務は感謝してもらえることなかったし、電話ばっかりで社内のコミュニケーションもほぼ0に等しかったです…
    3ヶ月耐えて更新せず転職しました笑

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦私のとこら小さい会社なのでフルタイムパートですが社員と同じ仕事やらされ値上げなどの通知も私がやるので自分が決めてるわけじゃないのに文句言われてしんどくなります…本当に感謝されることないですよね😅
    派遣もしたいと最近思い始めるのですがどういう事務が良かったとかありますか?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    値上げなどの通知であれやこれやと言われても、折れるわけにもいかないし、どうすることもできないですよね…
    そういう仕事は社員さんお願いしますと言いたい😇
    仕事をしているのでやって当たり前なことをしてはいますが、小さなことでも感謝されると頑張ろうと思えますよね😭

    人にもよるかと思いますが、私は女性が多い職種より男性(若い方ではなくおじさん笑)が多い職場の方が気楽でした😂
    運送会社や、ごみ収集の会社は居心地も良く可愛がってもらえて楽しかったです。
    あとは大手より小さめの会社の方が私には合っていました。
    マニュアルなど細かく決まっているところより、ある程度やりたいようにやらせてもらえ、こちらからも会社に意見を言いやすくてやりがいも感じていました。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今まで接客業やってたので、やればやるだけ笑顔見れて感謝されてたのに今はむしろ恨まれるようなことばかりで😞

    運送会社とかは確かに可愛がってもらえそうですね!教えてくださってありがとうございます✨

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変なこともあるかと思いますが、接客業だと相手の顔を見て感謝を伝え合えますもんね!
    素敵なお仕事が見つかると良いですね^^

    • 4月22日