※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中に浅い睡眠でおしゃぶりや動きがあり、熟睡できていないと感じています。夜通し寝てくれる赤ちゃんは普通ですか?指しゃぶりや動きは普通のことでしょうか。

生後3ヶ月ごろから徐々に夜通し
寝てくれるようになりました。が、
寝てはくれてるものの深夜の2時や朝方の5時などに
睡眠が浅くなるのか、寝てはいるけど
おしゃぶりし始めたりゴロゴロ動き始めたりして
熟睡できてない感じです。

その様子なので私も目を覚ましてしまい、
胸をトントンしたりすると大体寝てくれるので
ミルクを飲ませたり抱っこしたりはしませんが、
赤ちゃんってこんなに睡眠浅いものなのかなーと
気になりました。夜通し寝てくれる赤ちゃんは
夜から朝までしっかり寝てるものですか?
それとも途中で指しゃぶりしたりは普通のことなのでしょうか。

コメント

ママリ

普通です!
人間は睡眠中、レム睡眠とノンレム睡眠を90〜120分間隔で繰り返しているんですが、それは赤ちゃんも同じです🙆‍♀️
なので眠りが浅くなるレム睡眠の時にゴロゴロ動いたり指吸いをするのは普通みたいですよ。
むしろ浅い眠りになった時に覚醒せずにそのまま寝てるだけいい方だと思います!

ママリ

全く同じこと質問してました😂
うちも次女が2ヶ月頃から夜通し寝るようになってくれたのですが、しょっちゅうモゾモゾしたりゴソゴソしてるのでこちらは気になって寝られません…😅
のぞくと目は閉じていて寝てます笑
たまーに泣いて抱っこすることも。

日中もしょっちゅう眠りが浅くなって、泣いて起きることも度々あります。
本当赤ちゃんって眠りが浅いなぁと思っています🥺

長女のこと忘れていて日記を見返したら同じようなこと書いてました😂
赤ちゃんあるあるなのかもですね。
長女は寝言泣きも結構ひどく、眠りが深くなったなぁと安心して夜寝られるようになったのは2歳過ぎてからだった気がします。1歳で一段落、2歳でよりねんねの悩みが少なくなり、3歳で完全になくなりました。

長く感じますが、毎日同じではなく静かに寝る日もあればそうでない日もあったり、そのたびに悩んで気づけば成長しているのかなと思い、私もまたあっという間に終わる赤ちゃん期に奮闘しています💪🏻