※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生に時短復帰での預け時間についてモヤモヤしています。理解を求めたいです。

保育園の先生にモヤモヤしています😭

現在慣らし保育をクリアして9ヶ月の息子を時短(8:30〜16:00)で預けています。
今週末に仕事復帰の為、預ける時間が7:20〜17:40くらいになるのですが
「0ちゃんなのでなるべく家にいる時間長い方が」
「負担が大きくなるから18時以降にはならないように」
「旦那さんはもっと早く迎えに来られないのか」
等よく言われます。

保育園の規定で0歳組は18時までなので2つ目の発言は分かります。
ただ、時短復帰ですが通勤時間が長い為どんなに急いでもこれ以上は預ける時間を短縮できません。
旦那は論外です(早くて20時帰宅)
預けたくて預けている訳ではないですし、息子にも申し訳なく思ってます。
復帰して時間を守らない時に釘をさしてもらうのは理解できますが
何故こんなにも言われるんだろうとモヤモヤ‥

息子は可愛がってくれるし、先生もギスギスしたくないので言えません。
復帰しても言われ続けたらしんどいなぁ😓

乱文長文すみません。

コメント

もな👠

0歳だと保育士負担も大きいですし、事故に繋がる確率も高いので保育士さんも過敏になってそうですね
しかし小さいうちから赤ちゃんを預けて働かないといけない家庭の事情は人それぞれなので、ある程度は寄り添ってほしいですよね
そのような発言を言ってくるのは同じ人ですか?
同じ人なら園長先生に一言いってもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同じ先生です。復帰しても言われ続けるようであれば園長先生に相談してみようと思います。
    ご提案ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月22日
はじめての育児

お母さんたちも預けたくて預けているわけでもなければ、遅くなった方に注意するわけでもなく、最初からそんなことを言われてしまうと、信用問題になりますよね。しかも何度も言われるとなるときついですね…。
特に年配の先生ほどそういうことを言う印象があります。

そりゃ働かなくて家でみられるなら、預けたりせずに見ていたいですよね🥲

復帰後も言われるようなら、もっと上の主任、園長にこういう状況で仕方がないのに、やたらと早く迎えに来てほしいと言われるのが辛いことをそれとなく言うといいと思います。

私も慣れ保育の時間が中々伸ばしてもらえなくて有休消えていくので、しんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども視点でいてくれるのはありがたいですが、なんだか責められている気分になります😭
    すごい🙄年配の先生です!
    主任・園長に相談も検討します。
    体調不良の時の為に有休はできるだけ残したいですよね…
    早くお子さまが慣れますように😌

• 4月22日
  • はじめての育児

はじめての育児

やっぱり年配のかたですよね🥲
    ほんと、子どもの味方でもありますが、保護者支援も保育士の仕事です。ママの味方でもあってほしいです。そういったあとに“とはいえ、難しいよね。お母さんも働かなきゃいけないんだし、ご無理言ってすみません、でも早く来れそうなときは来てあげてくださいね!”くらいにしてもらいたいですね🥺

お気遣いありがとうございます😌💕

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

わたしの地域でも、もともと幼稚園で、現在認定こども園になったところでは、そんなことを言われるところがあるとききました😅
「こどもちゃんのためにもなるべく早くお迎えきてくださいね」とか「〇〇ちゃんがお迎え最後でしたよ」みたいな💦そんなの親がいちばんわかってるのに、わざわざ言われるとしんどいですよね😭
気にしないのが一番だと思いますが、気になりますよね😣
あんまりたびたび言われないといいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え最後でしたよは辛いですね💧
    園によっては言われてしまうんですね‥
    もう少し受け流してみます。
    ありがとうございました😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

保育園は親の事情より子供のことを1番に考えないといけないですからね。大人でも7時20~17時40分まで働いてたらクッタクタですよね。当たり前に0歳なんてクタクタ通り越すし、負担なのは明らかだから言うんだと思います。多分同じ時間だけ預ける親全員に言ってるんじゃないですかね?この時期になるとママりで似たような事を言われてる方が質問だったり愚痴を吐いてる方をよく見るので……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担なのは明らかだとして、言う必要ありますかね?
    同じクラスのお母さんにも言われてるか聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月から通い始めて今はまだ15時までです。
やっぱり園によってはやめに迎えをって言われちゃうんですね😓
まだ仕事探し中なのですが子供がいるとなかなか難しいですね💦
でも18時までみて貰えるのであれば私ならみて貰います。
言われたとしてもどうしようもないし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子がいると仕事探すのも大変ですよね💦
    お疲れさまです😌
    みて貰えるならみて貰うという意見に少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 4月22日
はじめてのママリ🍊

そんなの親もわかってますよね😭
一度なら「ですよねー🫠朝も精一杯遅く来てるんです、夕方もマッハで来てるんです」でかわせそうですが何度も言われるのはしんどい😭まだ続くようなら上の方と同様、園長先生などに相談してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂何度も言われて私もダメージ受けてしまって。
    そうします!

• 4月22日