※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

実母が手を洗わず不潔で困っています。家の中が汚く見え、子供に触られるのも嫌。義母との違いに悲しみを感じています。話す相手がいないのでここで吐き出したいです。

実母がトイレから出た時や外出から帰ってきた時など手を洗わないのが不潔で嫌で困っています。他にも見た目、臭い、家の中全部が汚く見えて嫌です。
お店などのトイレに行った時は手を洗って出てきます。コロナ禍の時も家に来た時は最初は手を洗ってから入ってきてたのにコロナ禍が過ぎてから手を洗わなくなりました。
今は外出後家に上がってもらう時は子供が手を洗うついでに一緒に洗わせています。
トイレは大でも小でも洗いません。
実家に遊びに行った時などはトイレから出て手を洗わず料理されたりして本当に嫌です。
家に来るのも週2回と高い頻度で来るのでその度にモヤモヤします( ;∀;)
くしゃみして抑えた手を毎回顔に塗りたくったり、袋開ける時とか必ず指舐めてから開けたりします、、。色々汚い手で子供に触られるのが嫌でしょうがないです。
きっと昔からこのような感じの母なのですが、産後かなり不潔に見えて臭いも言動も全てが嫌になりました。
逆に義実家は義母がかなり綺麗好きなタイプで義母自身も義父にもかなり手洗い等かなり気をつけてくれるタイプなので自分の親とのギャップに悲しくなります。
人の意見に聞く耳を持つタイプの人ではなく今更言っても無駄なのでここで吐き出させてください🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

母ではないですが、姉妹で手を洗わらず料理したり、あちこち触ったりするので汚いな😨💦って思います😰
旦那は、付き合ってる時に、私が指摘するまで手を洗ってませんでした😮‍💨💦その手でお菓子を手で触って口に入れられたので、最悪🤮でした💦

  • なつみ

    なつみ

    身内にいると本当に大変ですよね💦
    旦那さんは指摘して手を洗ってくれるようになったのでしょうか😭?
    洗ってない手で触ったもの食べたくないですよね🥺

    • 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    旦那は指摘したら手を洗いますが、汚い話ですが、うんちしても石鹸ではなく水洗いなので、それは言っても聞いてくれません😣💦普通に平気であちこちくしゃみするし、引いちゃいます😮‍💨💦

    • 4月22日
  • なつみ

    なつみ

    どうせ手を洗うなら石鹸までやっちゃえばいいのにって思っちゃいますね😭
    これからずっとって考えると嫌になりますね😫💦

    • 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    しつこいくらいに言えば石鹸で洗うと思いますが、ずっとはしないと思うので諦めてます😣💦
    手洗いだけだと菌はとれなかったりするから、ずっとだと嫌になります😭

    • 4月23日
  • なつみ

    なつみ

    そうですよね、言う方も疲れてしまうから諦めるしかないですよね😭もう自分が見ないようにするのが一番ですね😔

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😣

私自身子供の時は自分も手洗いとかそんな意識してなかったし色々平気だったんですけど、歳をとるにつれて潔癖っぽくなってきて、それと反比例するかのように母が適当になっていってる部分もあるので、うわっと思うことがあります😂
元々きれい好きな人だと思ってたので余計ショックなところがあります。

私も自分の家に来てもらう時はお願いして手を洗ってもらう時があります。
指舐めてから袋や紙とか触るのほんと汚いですよね。
昔の人ならではだなと思います😭
うちの母は外出したとしても出勤日だったとしても毎日お風呂に入らないんです。(入浴うんぬんではなく、シャワーしないってことです)
信じられない…。
たまにとか、よほど疲れてるとかならまだしも1日おきとかが日常です。

あんまり潔癖でバイ菌バイ菌って気にしすぎもよくないかもですが、最低限は気をつけてほしいですよね🥲

  • なつみ

    なつみ

    本当に全く一緒です!笑私も昔はそんなだったのに潔癖っぽくなってきてます😭
    大人になって自分で家事育児するようになると色々実家の適当さが見えてきますよね💦
    毎日お風呂入らないのも嫌ですね🥺外出しない日とかならまだ分かりますけどね😔

    最低限だけでいいんですよね!それも出来てないのに私は子供が新生児の時はずっと神経集り(神経質になりすぎ)って言われてました😅

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が医療関係で働くようになったり、コロナもあったし、子供が生まれてからさらに気になるようになったっていうのもあると思います🥲
    なんかもう気にしすぎて疲れて、何も気にしなかった平気だったあの頃に戻りたいくらいです笑

    うちも、子供が生まれて里帰りしてるとき、神経質になりすぎみたいなこと言われてました、同じですね😂

    手を洗わない人も多いですよね。
    上の方とのお話と重なりますが、石鹸で手を洗わないとタオルに菌つけまくってるだけですよね。。

    • 4月23日