※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開予定の方へ 普通分娩との違いやメリット、入院中の良かった点を教えてください。

帝王切開になった方、教えて下さい。
1人目普通分娩、2人目が帝王切開予定です。
普通分娩でできるとなんとなく思ってしまっていたのでショックが大きくて。。

普通分娩との違い、帝王切開のメリット等、
入院中あってよかったものあれば教えてください🥲

コメント

あづ

私も初めての時同じ気持ちでした😅
でも今となってはそんな気持ち全くないです😂

メリット
医療保険入ってたらお金おりる
出産時に旦那さんの休み取りやすい
膣が緩まない
上の子と2人の時に陣痛きて「どうしよう」ってこともほぼないです😌

手術前に延長コードと充電器をベッドにセッティングしておくのと、咳出ると死ぬほど痛いのでのど飴持っていくのをおすすめします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のど飴、盲点でした!!
    入院グッズにいれます🫡
    今となっては悲しい気持ちないとのこと、安心しました。

• 4月22日
  • あづ

あづ

あと、汗拭きシートあったらいいかもしれないです🙋‍♀️
    術後すぐお風呂入れないので😵

シャワーが3日目からとかだった気がします🤔

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓それは必須ですね!
    ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じくショックでした😭

メリットは皆さんと同じで
旦那さんが休み取りやすい
保険がおりる
予定帝王切開だと横で切れる(傷がショーツで隠れる位置)
術前検査受けるので、急な帝王切開よりはリスク少ない

帝王切開用の腹帯できつく閉めると傷がずれにくく痛み軽減されてました!
ボディシートとドライシャンプー、龍角散ダイレクト、着圧靴下が役立ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりショックですよね😵‍💫
    まだ受け入れられなくて、、
    発育とか違い感じますか?

帝王切開用の腹帯とは産褥ショーツの上から付けるものですか???

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😣
    健診や発育引っかかった事なく、大病もまだした事ないです😊
    性格や遺伝だと思いますが、おしゃべりで、活発な運動大好きな子に育ってます✨

入院中に助産師さんにオススメされて、Amazonでポチっとしたんですが、マジックテープになっていてお腹をギュッとしめる感じのでした🙋
    ショーツの下?につけてて、腹帯の上にショーツの上部分を上から重ねてました(説明下手ですみません)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲そういったお話きけて安心しました。
    産道を通らないと、、とかいう方もいて不安でした。
    ありがとうございます!

ちなみに術後の痛みなどはいつ頃まで続きましたか?
    普通の生活送れるのはどのくらいからなのでしょうか🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまだに、そんな事おっしゃる方いらっしゃるんですね😮
    不安煽らないでほし欲しいですね💦
    2人目、3人目帝王切開の友人いますが、その子為は元気に保育園や小学校通ってますよ🙋

私は術後の翌日の夜には歩行練習ありました!
    友人は貧血が酷くて歩行練習は5日後や、歩行練習痛過ぎて2日後、同じく翌日から頑張ったって言う友人もいたので術後の経過によるのかなと思います🤔

私は1ヶ月は痛くて、無理できない感じでした😣
    術跡の傷の経過は良かったらしいんですが、炎症と貧血の数値高く
    無理しないでって指示受けてたのでなるべく大人しくしてました
    (薬は2ヶ月は飲んでました)

これも人によるのか腹筋とかは使わずに注意して、普段通り動いても痛くなかった友人もいましたし、
    ヨガのインストラクターの子は1ヶ月後から仕事腹筋してました🙋
    貧血?すごくて退院後3ヶ月は通院(点滴)必要だった友人もいましたし、
    もう1人の友人は上の子いたので普段通り動いてたからか、傷口開いて再度縫ったみたいです😭

担当医からの注意はしっかり聞いた方が良いと思います🙋

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその人によるのですね😭貧血やら術後の炎症やら産んでからも全く自分の身体のことも気が抜けないですね😢

担当医の言うことしっかりときいて手術後回復に努めたいと思います!

貴重な情報、お忙しいなかご丁寧にありがとうございました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も2人目から帝王切開でした😊
メリットは出産日があらかじめ決まってるので、上の子や家族の予定を立てられるのでバタバタしない事ですかね🙆‍♀️✨
病院によってはお誕生日選べたり🤭
あと医療保険の保険金がおります✨

私は1人目の経膣分娩時間かかってバテバテでしたが…笑
帝王切開は始まったらすぐ赤ちゃんに会えるので、感動してる気持ち的な余裕がありました😂♡

術後はとにかく動けないので、ベッドの周りで全て完結できる環境を用意するのが大事でした!
私はリップクリームが必須でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目分娩時間長かったので、感動できる余裕あるというのは嬉しい情報です!
    ちなみに痛みはいつ頃まで続きましたか?

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開で出産しました!
やっぱり予定がたてやすいです!入院日までに家族のおかずを用意して冷凍庫にいれておきました!
あとは保険がおります(かけていれば、の話ですが)

湿潤マスクがいい仕事しました!病院内乾燥しますので…咳でちゃうと悶絶するのでお気をつけください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿潤マスク😷準備しておきます!!!
    乾燥するんですね、入院などしたことないので院内の環境わからずだったのでありがたい情報です。

• 4月22日