※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

毒親からの暴言で限界感じ、絶縁を考える女性。子供たちのためにも精神的に良好な状態でいたい。皆さんは絶縁時、言葉か距離を置いたか。

実母と絶縁されている方いらっしゃいますか?

昔から典型的な毒親です。
罵声を浴びせるなんて日常茶飯事でした。
そのせいで私は母に心を開いたことがありません。

この度3人目を妊娠して、
色々文句を言われ暴言を吐かれ、
もう限界です。
中絶することをオススメするわとか言われ、
妊婦にかけるストレスが半端ないなと思いました。

今まで何度も絶縁しようと思ってきました。
ですが、子供たちがばあばが好きで、しかも
家の距離が近いこともありなかなかできずにいました。
ですが、自分の精神状態が良くなければ
子育てにも悪影響なので絶縁したいと思ってます。
父のことは好きですが、母に会うのが嫌なので
実家へ行くことはやめようと思ってます。

こんなことをしたらまたぐちぐち言って、
ヒステリックを起こして家まで来ると思います。

絶縁する際、皆さんは何か言われましたか?
それともそっと距離を置きましたか?

コメント

みいママ

絶縁してます!

そっと距離を置きました!

LINEは、ブロック、こちらの電話番号も、住所も向こうは知りませんし、私も知らないです!

  • 🌸

    🌸

    兄弟や、親族から何か聞かれたりしましたか?

    • 4月22日
  • みいママ

    みいママ


    みんな毒親なの知ってるのでみんなそんな感じではなれてるのでまあ、当たり前みたいなこ感じです😊

    毒親であり人としてもだめだめな人なので💦

    • 4月22日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですね…💦

    私ももう勇気を出して絶縁しようと思います!

    • 4月22日
はじめてのママリ

私も妊娠中母に酷い言葉を浴びせられ、出産直後(里帰り出産中)には、警察が家に来るくらい実母が暴れ、私と新生児が殺されそうになりました。

先々月、遂に(?)縁を切りました。きっかけはLINEで、つらつらと私と旦那の悪口を送ってきたので、そっとLINEブロックし、電話も着信拒否しました。

  • 🌸

    🌸

    怖いです…私も他人事ではないので、
    本気で考えなければと思っています。

    私もそうすることにします。。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「私って親不孝だな」って思ったんですけど「あれ?、むしろ親に不幸にされてるな。」と気づいてからは吹っ切れるのが早かったです☺️
    縁を切るまでしなくても、かなり距離をとるとか色々策を探ってみてもいいかもしれませんね🍀

    • 4月22日
  • 🌸

    🌸

    そうなんです。母と関わるたびに泣いていることに気付き、、
    年に一度会うくらいならさすがに攻撃してこないかなと思うので、
    正月にチラッと顔出すくらいにしようと思います。
    ブロック、着拒しました。

    • 4月22日
ちむ

つい先月、実母と絶縁しました。
小さい頃から暴力をふるわれたり、産まなければ良かったと言われたり、人格を否定され続けてきました🥲

先月、電話で喧嘩になり、
「何で小さい頃虐待したの?」と聞くと、「そんなことしてない!あんたの勘違い!」と言われました。
あ、何も覚えてないんだ。
こっちは20年以上も傷付いてきたのに…と思って、一気にどうでも良くなりました。
それから着信拒否して今に至ります。

今後、私だけでなく息子のことも傷付けるかもしれないと思い、絶縁を決意しました。

ろく

私も今まで何度も嫌なこと言われて
そのたびに軽く距離あけてましたが
そうすると優しくしてくる?みたいな感じで
また元通りになると
また嫌味言ってくるの繰り返しでした。
もう本当に腹が立って
許せなくてその時に
しっかりともう宣言して
絶縁しました。

はじめは連絡してきてたけど
ずっと無視してたら
もう何も言ってこなくなりました。