※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

結婚や子育てに疲れ、抗うつ剤を希望。自傷行為も増え、限界感。離婚で解放されるか悩んでいる。

もう死にたいです。
元々1人で自由に過ごすのが好きで、結婚願望も子育て願望もなく生きてきました。

そもそも動物も飼う資格ないから飼わないと決めている人間です。

そんな人間がなぜ、結婚して、子どもも育てられると勘違いしたのだろうと思っています。(自分も成長をするだろうと勝手に期待してしまいました)
結果的に自分が回復する手段だった自由というものが得られなくなったことで、成長どころが日に日に鬱が強くなっていくだけでした。

保育園には預けていますが
土日すら、子どもを置いてどこかにいくのには誰かの手を必ず煩わせなくてはならない現実や、数週間、1ヶ月家に帰らないというような選択肢がないことに絶望をしています。

元々心療内科通いで、抗不安薬を頓服にしていましたが
最近は頓服を毎日飲むような状況になってしまっています。
そろそろ抗うつ剤の処方を希望しようと思っています。

希死念慮が昔より強くなってしまい、死なないためになんとかストレスを逃したくて、自傷行為も増えました。

吐き出しです。
死んでないだけマシだと思ってるんですが
もう限界です。
離婚などをすれば解放されるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して親権渡す、という選択もあるとおもいます。
あとはやはり里親とか施設になるかなと思います。

ままり

離婚などの重要な決定をくだすより先に、お薬に頼っていいと思います。
抗不安薬、私は1日3回飲んでいます。抗うつ剤が合わなくて先生に相談したらそうなりました。抗うつ剤でも抗不安薬でも、まずは自分の心を楽にしてあげて欲しいです。

そして落ち着いた時に、1人で過ごす時間を確保するために出来ることを考えてみるといいのかなと思います。

誰かの手を煩わせていいんです。お子さんを預けて、自分の時間を作ってください。
数週間…とかは難しくても、まずは毎週土日のどちらかを自分時間にさせてもらうとか、家族に相談したり、役所の人も相談すれば託児などの情報を教えてくれると思います。

お子さんがまだ7ヶ月なのでしたら、産後うつとかホルモンバランスの関係もあると思います。
どうか、自分を責めないでください。

ままり

市の相談窓口に電話されてみてはいかがでしょうか。今の状態だと、ご自身にもお子さんにも良くないですよね💦

ママリ

子供を里親に出しましょう。
それが今一番お互いが生きるために必要だと思います。