※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki_house
ココロ・悩み

母親からの愛情を感じず、育児の相談もしない女性。自分は放置子だったのか疑問。自分の子には愛情を大切にしたい。母親からの愛情を感じない人はいるか?

育児とは全く関係ないモヤモヤ😶‍🌫️

ふと小さい頃を思い出すと母親からの愛情を感じないなと思う事があり、、今私が母親になっても実母に育児の相談や手助けを依頼しようとも思いません。(実母:現役看護師、私も看護師)産後の睡眠不足が辛いと言ったら「大変だね〜」って言われて終わりです。

塾や予備校、ゲーム機など求めるものは比較的買ってもらえ旅行も多かった。大学は奨学金利用しているが、医大まで行かせてもらえていた。ただ、私に対しての興味が薄い?感じがする。

・読み聞かせの宿題する時はテレビ見ながら聞いていた
・友達に嫌な事されても頑張れとだけ言われていた
・叱られる時は物(辞書の角、リモコン、定規)や拳で殴られてた。
・食事は外食が多く、母親の味がわからない。中学からお弁当は作ってくれなくなりお金だけ渡されていた。
・門限なし
・保育園や学童の送り迎えは祖父母や叔母が多かった。
・休日は基本的に母は寝てる事が多く、夜勤もしていたため相手してくれることは少なかった。

これはいわゆる私は放置子だったのか?って思ってます笑
自分の子には絶対寂しい思いはさせない、仕事はセーブしてるつもりです。

親から何不自由なく暮らさせてもらったのに
母親からの愛情感じない人っていますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰 

教育費を惜しみなくかけてもらって奨学金も使わず、海外旅行も行かせてもらって衣食住何不自由なく育ててもらいましたが愛情を感じたことがないです💦

・好きなものを買ってもらうという概念がない(与えてもらえるものに私の好みが反映されることはない)
・日曜日以外全部習い事が入っているが自分で選んだものはない
・専業主婦だけど遊んでもらったことはなく習い事の時間以外は愚痴を聞かされる時間
・父親の暴力に加担する
・言葉がしんどい(おまえは産んでない、産院で出来の悪い赤ちゃんと取り違えられた等)
・進路も全て決められて入れなかったらうちの子ではないという証明になると脅される
・ 門限が厳しく大学卒業後働き出してもなくならず残業や会社の飲み会で守れなくても、破った時点で電話が鳴り止まず着信が数十件超える
・何とか説得して一人暮らしするものの数ヶ月で実家を売り払って越してくる
・結婚相手の条件が決まっている

まだまだありますが簡単に言えば過干渉タイプです💦兄の出来がいいのでママ友相手に育児相談会なんて開いてましたが実情を教えてあげたかったです😂頑張って親の理想通りの人生を完成させても結局私に人権が与えられることはないどころか要求はエスカレートする一方だったので耐えられなくなって逃げました!
ちなみにうちも音読の宿題はテレビを見ながらでしたよ🤣

• miki_house

miki_house

お返事ありがとうございます😭
    過干渉のお家もかなりしんどいとテレビでも見た事ありました💦
    ママリさんの過干渉具合は私もヒステリー起こしますね💦そりゃあ逃げ出したくなります|ω・`)

お互い環境は全く違えど
    母親の愛情は感じないですよね🙃

実母には引き続き一線を置いて接しようと思ってます😇

• 4月23日