※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

町会費を払わないと、町会の行事に参加しなくても払わなければならないか悩んでいます。

町会費って払わないとどうなりますか??

コロナの影響で数年ほど町会費がなしに
なっていたようですが今年から町会費徴収再開します。と
いうお知らせの紙がきました。

今年は町会の行事事を再開して活発に活動するそうです。
ですが私はその行事に参加する気は全くありません。
半年分で1500円ですが「参加しないのに払うのもなぁ。」と思ってしまいます。

コメント

ミク

うちは町内のお祭りが払ってる世帯はほぼ無料+プレゼント有りになります!
払ってなければ実費です!
このくらいしか恩恵ないです笑

deleted user

うちの地域ではゴミ収集BOXが使えなくなります🥲(その場合は毎回隣の市のゴミステーション?まで自分で持って行く必要がある)

はじめてのママリ🔰

入会しているのに払わなければ、滞納みたいな扱いになって催促が来ると思います。
よっぽどのことがなければ滞納金みたいな上乗せはされないと思いますが、
払わずに済まされることはないと思います。

町内会に入っているメリットを感じられないのであれば退会すれば退会後からは払わなくていいですよ!

おかん

うちの自治体はゴミ捨て場にゴミが捨てられなくなります。

行事に参加するしないは関係なく自治会に加入してるのに払わないなら自治会を抜けるという選択肢しかないです。
自治体を抜ける=ゴミは捨てられないので自分でゴミ収集所に持ち込む必要があります。

ただ自治会は入らないけどお金払えばゴミ捨て場は使えるという地域もありますし自治会は地域によりかなり違いがあるので確認した方が良さそうです!

はじめてのママリ🔰

払いたくなければ退会することになると思いますが、ゴミ捨てなど自宅前でないなら捨てられなくなる、街灯の意見を言いたくても言えないとかだと思います。