※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の年中さん、男の子を育てています。家族構成として、2歳半の次…

4歳2ヶ月の年中さん、男の子を育てています。

家族構成として、2歳半の次男単身赴任中(週末のみ帰ってくる)の旦那、そして私です。
平日は3人で生活しています。
その時はお兄ちゃんをしてくれていて弟にもある程度優しいし私にもすごく優しいです。ママ、ママと沢山話しかけてくれますしダメなことは理解してしないようにしてくれていたす。
最近悩んでいるのが、私以外の大人がいる時の様子が気になります。
上手くいかなかったりするとメソメソといじけたり、たまにドアを蹴るなど物に当たります。注意すると睨んだり、〇〇はバカだ。(おそらく保育園で覚えてきています)と小声でぶつぶつ文句言ったりします。
人格形成に不安があります。
二人きりにしてなんで怒ってるのかなんで機嫌が悪いのか聞いたら教えてくれる時もありますが、荒れていることが多いです。
4月は年中さんに進級して担任やクラスも変わり、まだ落ち着かない毎日です。
心の変化もあると思います。普段大好きなパパが居ないのも関係してるのかなと思ってます。
どのようにケアすればいいのでしょうか、
毎回毎回、優しくなだめたり話を聞けたらいいのですが態度が違う息子だったり、他の人にキツく当たる息子に
私もイライラして突き放したりしてしまいます。

コメント